林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

久々の晴れの日2日

2011-07-06 23:18:38 | GARDEN 11


昨日今日と ほんとっ久しぶりの晴れの日連チャンで

やっとコタツの敷き毛布やら、ダブルの毛布を洗って干す事ができました


気が付けばバラも しょぼいラインナップながらも初夏の最盛期に入ってるんですけど、

毎年の事ですが、この時期のバラはなんだか、

虫にやられて あんんまりキレイに咲いてはおりません


あまりの雨続きで 薬の散布も出来ないので、虫天国となっております


まあそれでも 2年前間違って届いたアンリ・マルタンと 隣のロズレードライが満開で、

緑ばっかりの庭に ちょっとしたパンチをきかせてくれております


強風で 株ごと傾いたので 花の向きが がちゃがちゃです



で、間違った元のピンクのグルーテントルストは 今年5月にちゃんと届いて、

小さいながらも1輪咲き始めました  やっぱ かわいい~  




今年も倒れそうなほど伸びてるのはクランベ(左)で、 


去年 にこさんからいただいたコモン・ヴァレリアンは 2m越えで咲いて チョウチョを集めています。




奇跡的にイイ感じに撮れた庭のバラ風景  むっちゃ超ええとこ切り取り



勝手に生えて増えてきた斜面の野芝と 緑の巣箱がイイ感じで写っております   現実とは大違い




あそうそうっ その後の巣箱のシジュウカラですけど、

昨日 中から顔出してるシジュウカラが やたら慎重に外の様子を確認してから飛び立ったので、

速攻ダッシュして カメラ撮影しましたところ、


キレイな卵が8つ 並んでおりました


なので 再びシジュウカラ両親の子育てが始まるようです。


ほんとっ今年は 虫いっぱいいるから、

頑張って 美味しいご飯集めてまわってちょーだいネ

※青の方は日当たり悪いせいか;未だ入居者ナシです




 また雨音が聞こえてきました

ひんやりした夜です。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜長者; | トップ | 梅雨明け。。。か? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (らーやん)
2011-07-07 15:14:07
緑の巣箱大人気ですにゃ
うちも畑の虫が多いので
待合所の木に、巣箱をかけてみようか検討中
どう思います?
返信する
0-chan (らーやんさん)
2011-07-07 16:13:21
ギリ今なら間に合うかも
シジュウカラ用には 巣箱入口の直径が27~30mmってのがコツらしいです。
http://www.shinshu.co.jp/local/2005/050311/n09.html
一度やってみる甲斐ってものはありますよんっ

 でもアントニオがうろうろしてたよね。。。 どうだろ
返信する
グルーテンドルスト (アップル)
2011-07-08 00:38:19
のように野性っぽいルゴサ系のローズが
O-chan の庭には似合いますね。
それに花びらのぎざぎざがにゃんともかわいい
オールドローズのアンリ・マルタンも蕾たくさんつけてたくましく見えますね~
この夏のBesesのばら大特集で酵素を使った栽培が目をひきました。
酵素って人間の健康にも注目されているアイテムですが
健康そうなバラが育てられそうな気がしません?
返信する
オールドローズの枝って (alchemilla)
2011-07-08 22:06:11
しなやかでナチュラルなのはよいのだけれども
強風の後はグチャグチャになりやすいわよね~
我が家もフェリシテパルマンティエが強風と雨で
なんでそんな体勢になってるの?ってな感じの枝がいっぱいです
むっちゃ超ええとこ切り取りのバラの様子、
蕾の数にワクワクしますね~
勝手に野芝が生えていい感じになってくれるのも
O-chanの欲しい念のパワーの賜物?
O-chanの言うとおりむっちゃいい感じです
それと我が家のバードハウスも再び餌を咥えたシジュウカラが出入りしてるのを発見。
お掃除してないんだけど・・・・
同じ夫婦が巣の再利用?
それとも孵化が遅れた雛が居た?
O-chanち見たいに中を覗いてみた~い
返信する
0-chan (アップルさん)
2011-07-08 23:29:39
全て後手後手なので また酵素のいいところ、そのうち導入させていただきますワ

いやしかし 今年は雨ばっかりで、作業も出来ないし、野草はぼーぼーで、
今日ついに 猿の一行が入ってきて、ジャガイモ半分やられました
繁りすぎて 私の視界が利かなかったせいもあるんですが、
愛玩目的以外で、マジで犬探して飼わないとイケマセンワ~~
どこかに柴犬の雑種 生まれてないかな~~ マジ欲しい念
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2011-07-08 23:35:47
実際見たら「これなの?」ってなくらいの芝とバラですわ~
でも 野芝は丈夫なので、あちこち入り込んでる端っこをしっかりより分けて、
剥げてるところに植えこんでおります。
まあ その上を車が通るので、一面の芝になるって日は無さそうですけどネ

で、alchemillaさんちもまた営巣が始まりましたか
蓋がパカって開く構造じゃないから、これは内視鏡買ってこないといけませんネ(笑)
今年は あのヌルっとした鳥は来なかったんですネ
返信する
そろそろ… (naomint)
2011-07-09 22:15:57
そちらは梅雨明けの頃でしょうか?
どうも、その辺りの見当が付きません。
夏の花壇は、ローズガーデンですね。
古い歌が聞こえてきそうです。
最初のバラの花は、八重咲きハマナスの風情ですね。
トゲもけっこう密集して見えます。
生け垣にすると、泥棒除けになりそうです。

八羽のシジュウカラさんが無事巣立つのを祈ります。
返信する
0-chan (naomintさん)
2011-07-11 23:41:26
リン・アンダーソンですね(笑) そんなこと仰るので、
さっきからずっと 頭の中にその曲が流れてます

で、生垣にしてもよさそうな種類のバラを 横並びで植えたので、
ちゃんと管理してないので もさもさになってしまっています

で、やっと梅雨明けして、猛暑が続いています
シジュウカラさんの抱卵期間も 短くなるんじゃないでしょか?
返信する

コメントを投稿