林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

秋の庭考

2006-10-17 23:49:57 | ガーデンおでかけ


今日も秋晴れ! 球根植え作業を続けたかったところでしたが、
ちょいと夫からの依頼を受けて 里に買出しに出かけました。
簡単な内容だったので、ついでに足を伸ばして、
6月 長野巡りをした時に行ったガーデンの秋の様子を見てきました

    
秋の植栽の勉強をするべく、どんな花が植えられてるのか興味津々でした
1年草扱いの花は 秋とは思えないくらいの賑やかさで、
木々の紅葉が秋らしさを表現してました。(右)奥の桂のオレンジ色は見事でした。



で、ふんだんに植えられたダリアが目立ってました。
ここまでのボリュームで植えられてると ダリアのイメージ変わりましたワ


    
定点観測 ここはヘレニウムが大小色々で植えられてました。


    
ちょっと萎びかかってましたが、ローズヒップが見事でした。
右は名前わかんないですが、コウリンタンポポの小さいような花で、
秋の庭に 赤や朱色の花って 案外似合うもんだな~!ってのも学習
(後日 この花の苗入手♪ 名札によるとカカリアとありました。
 学名はEmilia coccinea なのか emilia flammea なのかは不明;)


    
これも名前のわからない花。花は可憐だけど葉っぱは強面;
少し日陰に入ると 気の根っこにキノコも生えてました (オマケ;)



最後はフロミスその後です。
この後 どうするのか?庭仕事してる人がいなかったので聞けなかったですが、
咲いた後も しっかりした株で 元気にしてましたヨ。


写真でもわかるように 今日は現地は暑いくらいの日差しで、
写真を撮るには光が強すぎましたが、
目で見る分には 青空がバックで とってもキレイでした。

なんか秋の庭って言うと シックでなければいけない・・・
と、なんとなく思ってた私でしたがx
真っ白な冬を迎える前の秋の庭。。。 
最後に賑やかにしてやってもいいじゃんっ?  とも思ったのでありました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の寄せ集め; | トップ | ラッパスイセン 作戦完了; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレはありがたい (alchemilla)
2006-10-18 19:38:01
リポートの続報です

秋の私も秋のお庭は華やかにしても

なぜかドラマチックな感じにみえるので

意図的にシックにはまとめないようにしています。

しかし・・・

お手入れしてると、ここまでお庭は様変わりするのネ~

で、ヤッパリここではフロミスを地植えのまま越冬させるようですね。

1年目 (0-chan)
2006-10-19 00:54:15
っていうこともあるんでしょうが、

多分落ち葉も 毎朝マメにお掃除してるんでしょう・・・

汚らしく張り付いてることもなかったので 感心しました。

なので 枯れ草姿に残してる草花も 

ちゃんとそれが意図としてやってるってのが伝わりました

コメントを投稿