林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

最終日 清里→小淵沢

2009-08-04 01:12:38 | ガーデンおでかけ
8月1日の天気 のち時々 その後




今日で最終日。

昨日たらふく食べた野菜いっぱいのディナーが 早朝に私を起こしてくれたんですが

窓から聞こえる音は 雨の落ちる音& 必死で鳴くセミの声。。。



こうも雨が続くと 少々の湿気も関係なく セミは鳴かずにおれないようです


で、今日も早めに動くので 食事の後すぐ出られるように用意して朝食


朝も 超美味しそうな ズッキーニ入りタマゴ料理に、自家製燻製ベーコン。

ゆっくり 平らげさせていただきましたわ~



で、昨日は 霧雨の中到着したので、ちゃんと外観を見てませんでしたが、
ヒュッテ・グーテライゼさんは こんな感じ



メイン道路から ちょっと入っただけなのに 緑多い環境の中、
背後に大きなホウの木を背負った 素敵な佇まいです。


残念なことに 出発する時も小雨だったのですが、
オーナーの暖かい見送りを背に、再び八ヶ岳倶楽部に向かいました


お店のOPENは10時からなんですが、
林の方には少し前なら入っていいとこの事だったので、
人少なげな 林を再び散策しました。



残念なことに お天気がイマイチでしたが、
こういう 霧雨の中の林ってのも なかなかいいもんです。




小さな傘小僧が 花接写してました(笑) ←うそうそ;アップルさんです




ギャラリーの屋根も 緑がいっぱいです。




アジサイ 七段花は、雨でしっとりとした林の中にピッタリです





で、小さい秋 見つけました





林の妖精の置き忘れ傘のようなキノコと 群生しててかわいかったママコナ

   

一瞬 晴れ間も出たんですが、光差す絵は撮れず、
開店した店内で、少々雑貨を買い、八ヶ岳倶楽部を離れました。




で、そのまま南下して、地図にある『泉ライン』ってのを走り、

道なりに走ってると 次の目的地 平山郁夫シルクロード美術館に到着しました。



道のカーブに沿って建てられた 素敵な外観です。
(中は撮影禁止なので HPで詳細見て下さいネ)


ワタクシ 平山郁夫氏について イイカゲンな知識しかなかったので、
ここを訪ねて 本当によかったです。


で、1階を見て 2階に登り ふと外を見ると、
すぐそこに 小海線の甲斐小泉駅が セットのように沿ってあるので、
ぐるっと廻って 外も見に行きました。


美術館のデッキテラスから駅を見たところ。


そこをず~っと歩いて 駅乗り口から振り返って見たところ。


ラクダのオブジェが かわいいです。


この ローカル駅からの 景観を損なわないエントランスのデザイン です。



で、上から見る外観もいいよね~ って見てたら、
青空がぽっかり 出てました



とはいえ 八ヶ岳が見えるほどの雲の切れ間ではなかったので、
そのまま アップルさんが乗る 小淵沢駅に向かって 走っていきました。


この後 「棒道」ってところを走りたかったんですが、
気がつけば レンボーラインを走っていて

腹ごなし&お土産ゲットに『道の駅こぶちざわ』に行くのに
また今日も迷いました やっぱりっ



で、この日は土曜日、お昼時ってこともあって、
『道の駅 こぶちざわ』は車も人もいっぱいで、

ちょいとパンを買って 外のテーブルで一服してたんですが、
雨がちょこっと降り出したので、車に戻り、

午後2時過ぎ 小淵沢駅に送って、そこで別れました



で、その後 一人 車で帰路についたんですが、
どんどんお天気下り坂で、ワイパーぶんぶん回しながら、
ひたすら20号を北上しました
(やっぱ 私一人の晴れ女パワーは 弱かったですわ~



で、この日の土曜日は 長野のあちこちで祭がある日だったようで、
ただひたすら国道を走っていたら、下諏訪で迂回させられ、
ここでも ちょっとプチ迷子になってタイムロスして、

やっと3時間かかって我が家に戻りました


車を降りて 荷物を運び込んで ほっとしてると、
雨が止んで青空見えてきました

。。。 おちょくっとるんかい~~




とはいえ 無事故で 無事旅が終えられて よかったです


まあ こんな機会でもなければ 私、こんなに遠出することもなかったので、
ちょっとだけ 私の脳内地図エリア 広がりましたわ~


ってことで 全編これにて終了~


翌日からは また通常の日々が戻ってきたのでございます。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目 蓼科→清里 | トップ | 雨の総括 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はは (らーやん)
2009-08-04 17:07:07
やっぱり迷ってたんですねー
今は、どこも不安定なお天気のようですね

それにしても楽しそうな女2人迷道中でございました(笑)
こちらも、しっかり楽しませていただきました
ん~ 私もどこかに行きたくなってきたぞぉ
一緒に (alchemilla)
2009-08-04 23:04:02
旅してるようで楽しかったです。
アップルさんもコレだけ盛りだくさんの行程で
満足されたでしょうね~
アップルさんは今頃又涼しいお山の上かしらね?
こうやって見ると信州って山間の場所に点在してる土地だけど
色々な文化の薫り高い土地柄ですね~
またそちらに出かけて色々と歩いてみたい所がいっぱいになりました
その時は私の小さなカーナビもって行くからね~(笑)
0-chan (らーやんさん)
2009-08-04 23:14:44
お天気は ほんとにコロコロ変わって、
アップルさんは 八ヶ岳連峰を見たかったようですが、
私は涼しかったので 助かりました

で、清里って場所は らーやんさんの知らない時代に一度ブームがありまして
私も行きそびれた年代だったので、
今回 こんな機会があって 行けてよかったです
まあ 外周走っただけですけどね~
0-chan (alchemillaさん)
2009-08-04 23:27:40
ちょっとそれって目からウロコだわ・・・
そんなナビってあるんですね~
ってことは 自転車につけても、ナビゲーションしてくれるの??
でもって 犬に付けても ←何の意味があるんじゃいっ
ちょっとナビの認識変わったので ちょっとリサーチかけときます

で、戻った翌日は雨で、この月火と晴天なんですが、
この日アップルさん お義母さんと 近くの上高地まで来られてるんですよね~
おそるべしっ 晴れ女パワーです。
あそうそう! ちゃんと書いてなかったんですが、
ゆりの里は長野県で、その先の八ヶ岳倶楽部は山梨県、
最終日はすべて 山梨県でのハナシでした
alchemillさんとも 迷い込んで山梨県踏んだことありましたよね~(笑)

コメントを投稿