林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

やっとヘレボ

2006-04-24 17:10:30 | GARDEN  06

今日は 紫外線のキツ~~イ;晴れの日でした。
で、ようやく ヘレボラスの花が咲き始めたようです




接写カメラと液晶画面のおかげで、
こういうアングルを 難なく撮れるようになりましたゾ 

バックの木々は まだ見た目変化ナシ・・・
緑っぽくなるには もうちょっと時間がかかりそうです。

こういう芽吹くための水を吸い上げてる時期に「白樺水」がとれるんですよね~♪
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと スイセン | トップ | またかよっ;; »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よこどり? (alchemilla)
2006-04-24 18:48:06
ヘレボラス、プリンプリン良い感じに咲いてるわね。

良いわ、良いわ



で、白樺水って芽吹きの横取り水だったのね

あんまり採り過ぎて芽吹かなくなる事が無いようにね~

キレイです~ (ruby's paw)
2006-04-24 20:47:46
すこーしピンクががってるのかな~?

ヘレボラスがすごくキレイ!青い空もキレイ!



ところで白樺水って、何に使うんでしょ?



も一つところで、0-chanさんからのメール

届いてないみたい…よかったら、もいちど

送ってみてくださいな。

白樺水・・・ (0-chan)
2006-04-24 23:15:25
ウチは最初おもしろがって、採ってたんだけど、

最近はやってないから大丈夫です



でも毎年採ってる人に聞くと、

葉っぱが見えるくらい大きくなってきたら、自然と水が濁って

水分も出なくなるそうです。



うまくできてるよね~~ 
え?そうなの?;; (0-chan)
2006-04-24 23:18:25
後でメールチェックしてきますっ またやっちまったかな~~x



で、このヘレボラスは たしか「こもれぎ」だっけな?

「和」な名前が付いてるとおり、なんか地味~~~に咲いてるんですヨ

こうやって 青空と撮ると見栄えがするから不思議です
また途中で; (0-chan)
2006-04-24 23:29:09
投稿しちまったワx 



で、白樺水っていうのは 白樺の幹にちょいと穴をあけて、導管を通る木の水を拝借するんですが、

ほんのり甘い味がして、体にいい水らしいのです



多分キシリトールとかも入ってるらしいです。

ウチの周りには 宿泊業の人が多いので、お客さんと一緒にお酒とか飲む時に

チェイサーに使ったりしてるようです ウイ~~ッス;



白樺水のもっと甘くて濃度が高いのが メイプルシロップって事ですかね??
姿を想像すると… (ruby's paw)
2006-04-25 20:58:49
「こもれぎ」、好きなタイプです♪

空とのコントラストがなかなかです。

でも、写した0-chanさんは、アクロバティックな

姿勢を強いられたんじゃなかろうかと…。



白樺水って、メイプル・シロップの

さっぱり系なんですね。初めて知りました~





むふふふふ;; (0-chan)
2006-04-25 22:57:35
だからねっ 最近買ったカメラがねっ

液晶画面がくるっと反転して、

カメラだけを地面に置いて どんな風に写るか確認出来るやつなのよ~~♪



ちょっと前までは それこそ「一か八か」な撮影だったんだけどネ

おかげで助かってますワン





で、rubyさんちにメール届きました??

なんか先にブツが届きそうだな~~;;;;

どうなってんだgooメール!?

コメントを投稿