林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

デッキ解体

2008-09-29 09:18:42 | 山村の暮らし

今日は朝から冷たい雨です。

なので ここんところやってた仕事が完了したので、記録です  


我が家も築10年となり、家本体はどーってことないんですが、
家の外に造ったもので 雨曝しのモノがそろそろ傷んできました

朽ちてく様子も 景色に馴染むっていう考え方もありますが、
モノによっちゃあ 危険なものもあるわけで、
それがコレ 北側に造った 丸太のデッキです


造った当初は ここでBBQとか テーブル椅子を出してブランチ
な~んて思ってましたが 動線が悪いのと、面倒くさいので、
そんな使い方全くしなかったデッキです(笑)

上から引きで見ると こんな感じで 別段悪くはないんですが;


下の構造はこうなってまして、土圧によって柱が傾いできています


この下に 薪の一部とか、雑多なものが置いてあって、
洗濯干しスペースにも使ってました


と、更に危ないのの極地がコレで、梁にしてる横の丸太に亀裂が入ってきました


割とマメに塗装したりメンテは入れてたんですが、
やっぱり木の横モノは弱いです

これを造る時 夫と二人で腸が出るかと思うくらい力出して
人力のみで丸太を担ぎ上げ組んだので ちょっと残念でしたが、
下には 石油タンクも設置してるので 安全第一 解体することにしました。


で、夫が思い立ったある日の午後、
チェーンソウ フル回転で、あっという間の丸太の切断です


雨避けに丸太下に、タキロンで屋根を付けてたので、そこにベニヤを敷いて
玉切った丸太落下防止にしていますが
その丸太を拾って片付けるのが、手番のワタシの仕事でした


なんとか1日仕事で 重い丸太の撤去は終わりました 疲;;


ちなみに左手前にタキロンが無いのは夫が踏み抜いて落下した後(片付け後;)
高さ2mってこともありますが 無傷で済んだのが猿な夫のすごいところです

この画像の左端縦に見えてるのが折れかかってた梁で、
もうスカスカの状態になってました



で、大仕事は終わったので、平日夫は仕事でいないので、
完全武装した私が解体屋になり、バールとハンマーで 部材を外して、
古釘や シンプソン金具を分別して、あたりに散乱した木屑を掃除して、
タキロンは傷んでないので再利用の為にブラシで洗い片付けました



昔の人は こうやって 解体材も再利用してきたと思うんだけど、
今の解体は効率優先で 殆どゴミとなっちゃうんですよね・・・

もちろん丸太は 薪になってウチの燃料となります。



で、この後は 来年中に完成するかどうかわかんないですが、
ずってきてる土留めをコンクリートかコンクリートブロックで造りなおして、
もう少し幅を広くスペースをとって、
ちゃんと屋根のかかった作業場に作る予定ですが、
これはまだ 全くの予定段階です

まあ こんなこと考えてる時が1番楽しいんですけどね~



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火入れ | トップ | キイジョウロウ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (にこ)
2008-09-29 10:27:13
これが例の「何とかしたい」と言っていた木のデッキですか?
大仕事、お疲れ様でした。
でぇ~・・・これがイマイチ分らないんですが、一番上の画像だと丸太のデッキは地面の上にあるようにも見えますが(手前が地面っぽいので)これは実は屋根部分になっているんですね?
建設当時は大変だったでしょうね。
きっと「ここでバーベキューして、リクライニングチェアとか置いて・・・」なんて夢を抱きつつ重労働をこなされていたんでしょうねえ・・。
でも、その廃材も再利用できるのは、やはり山の暮らしならではですね。

うちも、結婚当初包丁持つのも「コワイ・・・」なんてチョーやわなこと言っていたダーも、最近ではパーゴラ作ったり、コンサバトリー作ったり、屋根の雪かきなんかしているうちに次第にサルっぽくなっていってます。
この先更に器用な猿トビになってもらうべく、特訓してもらおうと思っています。
わたしゃ猿回しの親方か・・?
お疲れ様でした (alchemilla)
2008-09-29 12:46:54
一人でする仕事量の多い後片付けって作業が一番嫌いな私なので
こういう仕事を黙々と出来るO-chanって常々尊敬です。
昨日も久しぶりに丸鋸だして木材切り刻んでたんですが
半分は材が割れて使い物にならなかったりで
ふてくされて後片付けしてたんですが
O-chanのこの仕事ぶりを考えると「イカンなぁ~;」と思いますわ(笑)
で、O-chan
10年有ったスペースが無くなったって事
くれぐれも忘れないでね~
O-chanはおサルさんじゃないからご主人みたいに不死身じゃいられないわよ~
お疲れ様です。 (らーやん)
2008-09-29 15:13:07
ご主人、怪我がなくてよかったです。

それにしても
バール?ハンマー等使える0-chanさん
 かっこいい~

私、ダンボール工作は好きですが・・・
木になると、てんでダメダメ 

ところで?
お家が斜面に建っているのかしら?
すごっ!! (ピィ~♪)
2008-09-29 16:46:06
私も 最初一階かと思いましたがぁ~、、、
すごいなぁ~!
この丸太が乗ってた、、、んだす、よね??

いやぁー立派なご夫婦
アタシは画像を見て

どうしたらそんなパワーが出るのぉ~?
にこさん (0-chan)
2008-09-29 17:28:43
すんませんねぇ~; ヘタクソな画像でわかりづらいですよネ
ウチ 平らな土地を買ったつもりが 緩い傾斜がついてまして;
ウチの家の基礎は3m弱の高さがあるわけで、
1番上の画像で言いますと、手間側は高いので埋ってて、
右側が行程差2m強のスロープになっとるのでゴザイマス
なので見えてる丸太のデッキは床でもあり屋根もあったってことですワ;

ところでにこさんのダー様、サクサク 大工仕事をこなしてたので、
少し腕に覚えがあるのかと思ってましたが、
最初はヤワな人だったんですね~
よくぞ仕込まれましたっ(笑)
時々造反するらしいから 年に一度噛まないとダメみたよ~~(爆!)
alchemillaさん (0-chan)
2008-09-29 17:34:44
そんなピンクパンサーのアニメみたいに、
あると思ってスタスタ私が歩く絵 浮かびました??(笑)

で、ここ ちゃんと片付けないと 
土留めの中にネズミの通路が出来てるフシがあるし
それを狙ってか 薪片付けてたら 細い若者ヘビが出てきたし
完全に撤去して 熊手で木屑を掻き出さないと、
冬、ドア開けたら家の中に入ってきそうで、
それがオソロシイので キレイに片付けてました
まっ ウチの場合 天然モノのゴミを捨てる場所あるからねえ~(笑)
らーやんさん (0-chan)
2008-09-29 17:40:57
バールって 釘抜きのでかいヤツなので、
誰でも使えますよぉ~~

で、ウチはそんなにすごい斜面じゃないんですが、
緩~い傾斜になってて、1番高い所に家が建ってて、
庭&畑は 家から見下げるような位置にあります
まあ そもそも 山でベースが傾斜なんですけどね~

と、ウチの夫 パラグライダーやってて10mあたりから落下したことあるし、
落下事故数々やってるのに 高い場所が好きな、
学習能力の低い猿な夫です;;
ほんと 怪我なくてよかったです
ピィ~♪様 (0-chan)
2008-09-29 17:45:13
まあ 夫が単純労働好きなので、出来てるんですが;
私 10年前 片方担がされた時、
膝がミシミシいいましたもんっ;; 殺す気かァ~~
当時は勢いでやりましたけど、
次回は 知恵使って 軽い材で作りますワ(笑)
おつかれさまでした (Noriko)
2008-09-29 18:16:19
1日で解体しちゃうなんて、スゴイ!

うちも人力だけで、木をなぎ倒したり、皮をむいたり、
バールやハンマーでガツガツやったり、
開拓民?って作業をよくやります。
"腸が出る"って表現は、まさにピッタリ!

来年からの工事、楽しみですね~
うちは傾斜があまりないので、
空中デッキの下にモノが置けたりするのは、うらやましいです。
画像には写ってないけど (ruby's paw)
2008-09-29 22:06:58
共同作業する、だんな様と0-chanさんの姿が浮かんできます。
それにしても大仕事だったですね。
踏み抜いた…って、
タキロンを片付けるために足で蹴破ったのかと思ったら、
だんな様の落下でしたのね。
怪我なくてよかったわ~

これからの青写真は、
0-chanさんが主に案を練るの?

コメントを投稿