林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

GW明け

2020-05-10 22:02:56 | GARDEN 20


5月5日に一斉に咲き始めた桜は 9日には満開を過ぎ 今日の雨できっと葉桜になってしまったでしょう・・・


週末雨の予報だったので 土曜日午前に記録用 庭の花撮影


GW中に植え替えした E庭のイトラン 株 増えました

 
赤カブの種を取るのに 花を咲かせてます。        その手前のブルーベリーの木 しっかりしてきて 花芽いっぱい


今 ふわふわの花盛り VB

 
ユキヤナギもふわふわ          ボケも植え替えて2年目 花付きです。

 
黄色にバトンタッチ カタクリ            W庭のヘレボ

 
これから色々な種類が咲いてくるイカリソウ      小さいの咲き始め サクラソウ


今年 花付きが多い 糸葉芍薬

 
地味な 二方


やっと宿根してくれた宿根アマ     しかし手前のラヌンクルス・アクリスが 不調・・・

 
Pデバリカータとゲウムは 安定メンバー


そんなところのいつものメンバーですが、E庭に植えた大花エンレイソウがすっくり咲く足元に色が・・・



じっくり寄ると 全く記憶にない ラナンキュラスが咲いてる~


(間に咲いてるヴィオラは 今抜きまくってるんですが まだまだ健在)

春になって植えた覚えは全く無いので

このラナンキュラス 冬越ししたのね~  むっちゃカワイイから 伝票調べて 記録しとこう~

※ コレ ラナンキュラスじゃなくて アネモネでした

やっぱ 春は これくらいカワイイのが咲いても違和感ないし なんかアルパインな感じもするから 増やそうっと



さて明日は 朝イチ タラの芽採らないと これも一気に大きくなってきました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月2日3日 | トップ | 5月晴れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alchemilla)
2020-05-10 23:40:05
あぁ~
もう追い越されたぁ~💦
ゲウム、もう咲いてるんですね~
それにアネモネって越冬するのあるのね~!ビックリ
0-chanの所は雪が多いからかな?
アネモネの球根は硬いからネズミも興味を示さなかったのかな?

糸葉のシャクヤクすごいね~✨
花芽いっぱいで咲いたらゴージャス♪
葉っぱがショーガールが首に巻いてそうなショールに見える(笑)
Unknown (アップル)
2020-05-11 01:34:01
O-chanの所でもこの二日間は雨だったでしょう?
その前にきつい仕事があったので私には恵みの雨でした。
雨が上がったら雑草の暴走が怖いけれど、全ての植物の生長はぐっと加速してきますね。

私がグリーンシーズンのブログをさぼっていた2年間の間にお二人の庭ではどの花もふわふわ感が増しているような気がします。

>すくっと立つ大花エンレイソウ
背高いな~~下のアネモネたちが小人に見えます。
0-chan (alchemillaさん)
2020-05-11 22:53:49
仰る通り ラナンキュラスじゃなくて アネモネでした
多分 アネモネ・フルゲンスだと思われます(どこで発注したか まだ不明;)
耐寒性-12℃ってあったから ウチでギリ大丈夫なようです。
カワイイから 増やしちゃおう~

で、その横に植えてる大花エンレイソウですが 山野草扱いで売ってるから
ちょっと半日陰なところに植えたりしてましたが
ここ かんかんの日向なので; こういうところが好きなのねと 認識変更
で、ゲウムは 他の子はまだ そんなに動きは無いけど このオレンジのだけ早いです。
全体的に まだ追い付いてない感じだよ~~ん
0-chan (アップルさん)
2020-05-11 23:02:18
そうそう 日曜日がしっかり 朝から夜中まで雨でした。
おかげで 少しホコリ立つ感じの土が しっかり潤いましたよ

で、このアネモネはちっこすぎるんですが;
大花エンレイソウと トリリウム・グランディフローラムの大きさが 
未だに納得いかなくて
(ウチのグランディフローラムが 小さくてねーx)
もっと 日向に出すべきか 悩んでおります
グランディフローラム 入手困難なので 失敗出来ないしな~;;
エンレイソウ系って 結構気難しいですよね

コメントを投稿