林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

梅雨明け

2013-07-08 23:18:16 | GARDEN 13


こちら信州は 7月6日に梅雨明けと発表されましたが、 6日、7日と雨。。。

今日やっと 青空が少し見える朝となり、気持ちいいな~と 視覚は感じるも、

皮膚感覚は なんかじと~っとした 湿度の高い重い空気感。。。

そのまま ぐんぐん日中気温が上がり

夕暮れ ブルーワーカーの夫は ヘロヘロになって戻ってきました



お天気 ちょうどええとこってお願いしたのに 全然ですや~~んっ




で、今朝 こんな方が台所に。。。



ちょっと変な形なんですが、




むっちゃキレイな ジコボウさんでした~


おかしなお天気に 秋と間違えてフライングですかっ  せっかくなので 今晩の味噌汁の具になられました




で、今年も ベリーの収穫が始まってるんですが、



毎年 トップバッターのハスカップが、ちょうどこの梅雨の長雨にはまってしまい、

ブッシュと化したハスカップを収穫するのに びっしょびしょになるのを躊躇していたら、

かなり 熟れた実を 地面に落としてしまいました



ウチのハスカップ、 今から12~3年前に手に入れて植えたんですが、

当時は どこも苗の取り扱いがなくて、ネット上で唯一 北海道物産みたいなサイトで ホッケやら蟹やらと並んで

「ハスカップ地掘り苗」ってのが出てまして それをゲットしたので、洋種ハスカップではなくて ほんまもんです


なので 実がワイルドっていうんですか、触るとボロボロ落ちる・・・

熟れたのを採るので そっと指先でつまんだつもりが これまた手から滑ってこぼれおちる・・・


なので 収穫率 悪いのが難点だったんですが、

なんかいい方法はないかと考えたところ 閃きました



透明ビニール傘で 受ける


まあ でも 葉っぱやら毛虫やら カメムシまで一緒に落ちてくるんですけど、

効率ちょっと良くなりました


梅雨の雨で 随分採りそこねましたが それも全部で3キロほど収穫


冷凍庫が パンパンになってきたので ジャムにして瓶詰めして 常温保存。


続いて フサスグリが赤くなってきたので ハスカップ同様 ビニール傘で受けて収穫し始めております


そして フサスグリが終わったら ブルーベリーと続く。。。


私の意図としたところではないですが よく出来たチェーンハーベストですワ



ささっ 本格的に 梅雨 明けたみたいなんで、みないふりしてた 庭の整理始めますかっっ


あ。。。 その前に コタツ布団 干して片付けなくては。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンベンシテクダサイx | トップ | みんなそうよね・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです! (kazumi)
2013-07-10 14:44:57
関西も月曜日梅雨明けして、めちゃ暑いが続いています。
ジャム作りはまず実を収穫するところから仕事が始まるからたいへんですね。
ビニール傘とは考えましたね~
o-chanのベリー類のジャムは甘過ぎず美味しいです
お裾分けお待ちしております
0-chan (Hっさん)
2013-07-11 11:19:52
でしょうねえ~ こんな緑の多い山村ですら蒸し暑いんですから、
街はさぞかしでしょう

んで ウチの全然煮詰めてない 手抜きジャム
ヨーグルトと一緒に食べる人にはそれが思わぬ好評のようで、助かります
ウチなんか そのサラサラジャムをトーストに乗せるんですが、
夫婦共々 フォークでグサグサ 突き刺して浸みこませて食べてます(笑)
また今年もあれこれ出来てきますんで またムリヤリ送りますよ~~ん もらってやって下さい

コメントを投稿