林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

スズメの涙^_^;

2010-10-15 23:41:16 | 菜園
時々

ここんところ 朝のうちはどんよりと曇り、湿度を感じる朝になっていますが、

最近になって、林っ端に色々キノコが生えてくるようになってきました


中には食べられるものもあると思われますが、全部スルーです


これなんかも 食べ応えのありそうなキノコですけど、やめときます

※(翌日 通りかかった御近所Bさんに聞きますと 可食のナラタケだそうで、持ってってもらいました)




ところで、庭の畑の方も 花豆が端から乾いてきて、徐々に収穫していってるんですが、

植え付け場所で 毎年小さなスペースが1カ所空くので、

そこを 『チャレンジコーナー』 として、今まで作ったことがないものを植えています。


で、今年は落花生

寒冷地では だいたい無理だと思われるのですが、苗を見つけちゃったので2苗植えました


なんとか 今年の猛暑のおかげで花も咲き、花の後のツル?も数本 

マルチを突き破って地中に入ってくの確認出来てました



しかし その後の生育はイマイチで、追肥の甲斐なくあまり大きくならずに枯れ始めてきたので、

今朝 収穫。。。


 それでも落花生 出来てる出来てる~

千葉方面から 鼻で笑うような声が聞こえてきそうですが スズメの涙ほどの実 付いてました


てなことで 生落花生を茹でて 夕食の一品に・・・


15粒ほどのゆで落花生。。。

ちゃんと落花生の味 してました。    リスにはソッポ向かれそうですけどネ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋 折り返し | トップ | めまぐるしく。。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少なくても! (inuyasya)
2010-10-16 04:44:58
せっせと育てた物の収穫
そして 一口でも味わえるのは 幸せですね
自分への ご褒美~~!!!

こっちは 今日は雹(漢字こんなのだったのね)が振りました
朝は 零度~-0℃「が~~ん」
スクラッチの喜びも ぶっ飛ぶ寒さです
落花生 (Noriko)
2010-10-16 18:05:22
お山でできるなんて素敵!!

今年、畑のトマトと混植しようって思っていたのですが
村人に「ここじゃ、うまくならん」と言われて あきらめてました。

標高1400mでこれだけなるなら、期待できそう
来年試してみます~
スズメ?いやいや… (naomint)
2010-10-16 23:33:43
御地で落花生ができたこと自体ご立派です。
その、前向きな「お試し」に拍手。

キノコの中でもナラタケは難しいキノコのグループです。
こちらでは、通称ボリボリと呼びますが、とても美味しいキノコです。
しっかり覚えて、次回からは収穫されるのがよろしいかと…。

サテ、落花生のお味は?さぞ美味しかったことでしょう。
0-chan (iちゃん)
2010-10-17 00:44:49
ぅわ~ もう0度になっちゃいましたか~
雹が降るってことは お天気荒れてたんですネ
黄葉も きちゃなくなっちゃうし、もう覚悟の冬ですナ

で、SWで落花生作ることは無いと思いますが、「落花」「生」って言うだけあって、
生り方が面白かったですよん  それが見たかったのよん
0-chan (Norikoさんちの)
2010-10-17 00:49:34
あの畑なら 落花生しっかり出来ると思いますわ
村人の出荷作物基準からしたら、あんまり良く出来ないってことかもしれませんが、
自家用ってことなら 全然問題ないと思いますヨ
一応 数は少ないですが、1個の大きさは通常の落花生サイズになってました
ってことは 花がいくつ咲くかが勝負ってことみたいですネ
来年の豊作を 期待してますわ~
0-chan (naomintさん)
2010-10-17 00:55:56
へえ~ ぼりぼりって名前なんですか~
なんか 歯ごたえが良さそうな名前ですネ
御近所Bさんによると 煮ると色が悪くなるそうですが、
美味しいヨって言ってました

で、この『チャレンジコーナー』は、過去に小さいメロンを作ったこともありますし
大玉の苗から 小玉スイカになったり、 ハバネロは全然生らずに敗退x
色々 試してみてるのでゴザイマス
で、やっぱ 村人が作る作物が 一番出来がいいってこと再確認
村人 無駄がないです

コメントを投稿