林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

そろそろ

2007-05-10 23:57:28 | 菜園
のち
GW後半に咲き始めた桜も そろそろ終盤にさしかかり
朝の冷え込みもゆるやかになってきました。



そうなると そろそろ本格的に庭の畑部分にとりかからないといけません
ウチのあたりじゃ5月20日あたりまで遅霜が降りるってことなので、
逆算して 植えつけしたり種蒔きします。

てなことで今日はまずジャガイモから。。。


今年は種芋を買ってきて イモを更新してみました
こうして 芽のある部分で切り分けて 自家製の灰をからめて植えつけます。
なんだか フライ作ってるみたいですねえ~

なんとか 雨が降り出す前に植え付け完了
今年も美味しいイモが出来ますようにっ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2、2、サンギナリア デュ... | トップ | やっぱ曇ってないとね。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理話題かと (アップル)
2007-05-11 00:58:06
一瞬思いました。
美味しいお芋食べに行きたい。
山間の桜は綺麗ですね~。
たくさん植えられている並木も迫力で良いけれど
こういう風に一本すくっと立っているサクラには
おまえもがんばれよ~て言われているようで勇気づけられます。
今年も (alchemilla)
2007-05-11 01:17:03
今年はお向かいの畑、借りようかどうしようか迷ってます。
昨年は散々だったからな~
って言いながらトマトの苗は買ってきてるんだけどね~
今年はプランター栽培にしようかな。
0-chanは実生からだっけ?

何はともかく0-chanちは豊作でありますように。
アップルさん (0-chan)
2007-05-11 08:44:07
今年の桜は 例年になくピンクが濃くてキレイでした
咲き始めて2日 ぐわ~~っと暑くて、その後暴風雨だったので
桜もきっと焦ったことでしょう

で、ジャガイモはalchemillaさんがまた新しい種芋をくれたので、
おいしくできるかチャレンジです。
去年も「インカの目覚め」にトライしたんだけど
これは全然美味しくなかったんですよね~x
今それ様に あまり土が肥えてない場所を作ってます
alchemillaさん (0-chan)
2007-05-11 08:49:30
昨日土を耕しながら「alchemillaさんは今年借りるのかなあ~?」
って思ってたところでした
トマトだけなら プランター栽培の方が収穫しやすいし、
庭に置いても見た目を損ねないからいいんじゃないっ??

そうそうウチのトマトは種を蒔こうと思ってるんだけど
そろそろやんなくちゃね~!!
毎年赤くならずに終わる事が多いからね~

コメントを投稿