林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

あらっ

2019-06-24 10:22:13 | GARDEN 19


夏至の土曜日 翌日日曜日 両方時々雨で 花の咲くスピードがロウギア入ってますが、

ふと もしや?と思って見上げると

念願の サンショウバラ 咲いてました~~


花アップは 豪華な感じなんですが;


咲いてる様は ぼーぼーの枝先にちょろちょろっと。。。(右側の木です;)

小さな 盆栽苗買ってきて植えて 場所が悪いのかと植え替えたりして15年以上・・・

要は私の 剪定が悪かったのでは?と思いつき 去年から放置していたら 今年やっと咲きました 背の丈3mほどです。

 
左のロズレードライは 快調   写ってませんが;更に左列ではハスカップの収穫始まりました。


ついでに もしや?と 葉っぱばかりの木を見ていたら、

4粒 なってました 暖地桜桃


花 そんなに咲かなかったんですが; なるとカワイイです。



で、雨でぐちゃぐちゃになってないか見回りましたら、


姫ナデシコ ほぼ満開


ティアレラ ヒューケラも 埋もれながら咲いてるし、


去年植え替えた ベロニカブルーアローも 元気に咲いておりました。


 
スカビオサ系も 雨に負けじ・・・

 
Aしバレイ 生き残り発見         車庫横のクレマチスも咲き始めてきました



あそうだ  こんなに近くに来てるのに お母ちゃん鳥に動きが無い・・・

もしや?

と思って カメラを差し込んでみたら 



お巣立ちに なってました~

やっぱ ホオジロのお母ちゃんは スパルタンだわ~

こんなに 雨が降ったり止んだりの やや低温な時に巣立つとは。。。


まあ これで この周辺の草取りやら 芝刈り出来るので めでたしめでたし  っと
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から また梅雨空 | トップ | 毎年のことですが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alchemilla)
2019-06-24 20:37:47
サンショウバラってこんな風に咲くんですね~
そしてお花、大きいのね~✨

ローズレードライは快調に咲いてますね
ルゴサ系らしい姿で好きです
緑の大い0-chanちのお庭の中で映えるバラですよね

果樹も実りのシーズンに入ったのね~
お庭のにサクランボが生ってるなんて素敵

宿根草も一気に咲いてきましたね

家も今日開花し始めたお花がいっぱいあります
嵐の雨の後に気温が上がったので
咲いていたお花は傷んだけれど
蕾だったお花には恵みの雨でした

ホオジロご一家
無事にお立ちになったようで良かったね
0-chan (alchemillaさん)
2019-06-25 09:53:11
サンショウバラって ものすごく繁茂するんで、
邪魔になるんで 冬前にバッツリ刈り込んでたんだけど、
それがよくなかったみたいなんで 放置してたら、
伸びきった枝の先に ぱっかり花が付いてるので、なんか間の抜けた姿です;
昔 丸山健司氏のお庭に咲いてて そこでもなかなか咲かないって言ってたの思い出しました;;
まあ いいように言うとナチュラル感のある樹勢は ウチには向いてるかなと(-_-;)

ちびサクランボは 全部で4粒です(笑) トリに食われる前に 味見しないとね。。。

てなことで 昨日は強烈な雷雨に見舞われて 午後停電したりしてましたが
今日はくっきり快晴なので 庭仕事出動です
一回りしたら 暑そうなので 地下でBOX作りになりそうですが。。。

コメントを投稿