林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

やるやんっ ヨシタケ

2012-11-01 11:44:04 | 好きなもの
 時々

こないだHっさんがウチに一泊した時には カンタンお手軽ラクレットをしたんですが、

チーズが嫌いじゃなければ かなり簡単なおもてなし



前もって ジャガイモやらブロッコリー、カボチャ 夏だとズッキーニとかの チーズに合いそうなものを下茹でしておいて、

他は パン類 サラダ ワインなんかを用意すれば、 いっちょまえの食卓になるので、便利です





ウチは 以前に買ったラクレットグリルがあるので、それらしくやってますが、

グラタン皿なんかに、茹で野菜を並べて、その上にラクレットチーズをのせて、グリルでチンしたら同じように楽しめるし、

別にホットプレートでもいいので  日本でも 家庭で流行りそうなもんだと思ってたんですよね~



ただ 数年前は 日本でラクレットチーズを作ってるところが少なくて、

ネットで探して 取り寄せるのが手間とお金がかかってたんですが、


最近は ふつーのスーパーのチーズ売り場に 花畑牧場のラクレットチーズが並ぶようになりました



とはいえ そんなにインパクトがないので 知ってる人だけ買ってる感じでしたが、


ついこないだ 売り場を見たら こんなん出てました~



そうそう ラクレットチーズと言えば ハイジとおじいさんがパンにのせて食べてたアレ


チーズのサイズも小さくして、お値段そこそこで売ってたのには 「やるやん ヨシタケっ」って思いましたワよ



で、一緒に買った カチョカバロだっけ? それも焼いたら美味しかったです

もうちょっとツールも色々出てきたら バーベキューにもいけそうやんっ



ふふふ  決してまわしもんじゃありませんからネ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の雨 | トップ | 初氷 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそっ (らーやん)
2012-11-01 14:27:23
ウワサの?グリルの登場ですね
とろ~りチーズが美味しそう
なるほど、グラタン皿でグリルね
そういう使い方もありましたか
に、しても…ヨシタケ
あの手この手でがんばってますね
Unknown (kazumi)
2012-11-01 16:09:01
ラクレット美味しかったな~
ごちそう様でした!!
そうか、ホットプレートですればいいね
この前アヌシーで買ってきたラクレット冷凍してるからやってみよう!!。冷凍してたら味変わってるかな?
パルミジャーノはいつも冷凍でもOKやけどね
ラクレットもっとアレンジできそうやね、考えてみよう
0-chan (らーやんさん)
2012-11-01 18:41:03
ヨシタケ(←ずっと呼び捨てっゴメン) 一発屋で終わらず がんばってますやん~
さすがに 生キャラメルはスーパーで売ってなかったですが;
北海道の へたすりゃ余剰した分捨ててた牛乳を ちゃんと地元加工してるってのは、
なかなかヨイ事だと思いますヨ

で、ウチでも このグリル出すのジャマくさい時、グラタン皿で焼いて食べてます
ピザチーズとはちょっと違う 大人の味デス
0-chan (Hっさん)
2012-11-01 18:49:37
首から下 画像使わせてもらってます(笑)
現地で食べて来た舌で 日本のチーズはいかがなもんかと? 比べてもらうって意図もありました
でも 食事ってみんなで喋りながら食べると 何でも美味しいですよネ

で、チーズ売ってたマルシェの画像もよかたわ~
やっぱ チーズの文化は まだまだ欧米には及びませんナ
Unknown (kazumi)
2012-11-01 21:53:37
o-chan日本のチーズは匂いも味も上品に仕上がっていると思いますよ
マルシェに行くと野性的?な匂いで何とも凄いです

まわし者かとおもった(笑) (alchemilla)
2012-11-02 14:40:15
O-chan
本当は何かヨシタケに委託されてる?
それにしても美味しそうなテーブルですぅ~
こう言うのって普段は確かに邪魔臭くて出してこなくなりそうだけど
(我が家もジンギスカンとか普段はフライパンで澄ましちゃうもん)
お客さんの時ちゃんとセッティングすると絶対に楽しさ倍層よね
ワイングラスも可愛くてステキなのつかってる
それにしてもハイジのあのチーズの融け具合は
本当においしそうに見えたよね
0-chan (Hっさん)
2012-11-02 22:57:40
確かに。。。
おフランス土産の 本場ラクレットチーズで食べたら、
丸一日、家じゅうチーズ臭かったですわ~
0-chan (alchemillaさん)
2012-11-02 23:04:37
なら まわしもん手当で チーズ詰め合わせ欲しいわ~

で、テーブルのワインは 長野産 飲んでからわかったポートワインで
度数も高めで 後々ええかんじでしたわ~
ワイングラスは 昔々に買ったのと 誰かの結婚式の引き出物
ラクレットグリルもしかり、ワイングラスも 日頃はちょっとしたコップで代用だもんね~

コメントを投稿