林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

ベリーsリレー

2010-07-21 23:11:32 | GARDEN 10
 一瞬

梅雨明け後 ず~っと最高気温が30度越えの日々が続いていますが、


暑い中のフサスグリの収穫って 結構手間かかりましたがそれもようやく終わり、

保存する冷凍庫が満タンになってきたので、

これも段取りよく 順に片付けてかなくてはいけません



そうそう 前に収穫した甘納豆。。。


ちゃうちゃう  

ちょっとずつ収穫しては冷凍保存してたハスカップが3kgほどになってたので、

ジャムにして、瓶詰め保存することにしました



凍ったまま 鍋に入れて火にかけると・・・



溶けてから ジャムが出来るのがあっという間の私の作り方ですが;

こうして 順々にうまいこと ベリーの収穫→ちょっとの間冷凍保存→ジャム作って保存。

・・・の流れが出来るわけです



てなことで 只今冷凍庫はフサスグリが入って満タン

続いて、ブルーベリーが少しずつ色づいて収穫が始まりました。


今日採ったベリー。   奥はジューンベリー 右手前がラズベリー2色。

ちょっとなので これはMIXしてザルで洗い、冷やして、

スプーンで5~6個 色々混ぜて一度に食べると美味しいです




でもって、ブルーベリーが終わったら、ちょっと間が空きますが、

クランベリーの収穫になるわけで、



ウチの庭の花のリレーは全然うまくいってませんが、

ベリsーは なかなかのうまい流れを作ってくれております


暑い中 ジャム作るの 大汗かくけどネ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり 盛夏; | トップ | 朝の静寂 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭の果実 (Noriko)
2010-07-22 10:30:12
ルクルーゼでジャムをコトコト・・・ あこがれます

うちはジャムにするほどの量はとれませんが
生のベリー類って なかなか手に入らないから
少量でもうれしいですね

クランベリーって こんなにお花がいっぱいつくんですね~
うちは葉ばかり茂って 実はほとんどつかず
ただのグラウンドカバーになってます
0-chan (Norikoさん)
2010-07-22 11:27:08
冬だと薪ストーブの上でコトコトが絵になるんですけど、
今だと 早く煮える利点のみで、使ってますワ
あ、それにベリーって金属の鍋で煮ると色が変わるとか聞くので、
ジャム用鍋に琺瑯系の鍋は要りますネ
で、クランベリーですが、結構ウチらくらいの環境だと、
真日向で、水はけのいい場所でちょうどくらいですヨ(夏はせっせと水やりしますが)
ちょっとだけ株分けして 日当たりのいい場所に植えて実験してみるといいかもです
日当たり (Noriko)
2010-07-22 12:02:34
やっぱり日照不足が原因でしょうか

庭でいちばん日当たりがいい場所は 
現在、家を建てたときに伐採した丸太置き場になっていまして
片付いたら 果樹コーナーにする予定なのです

そっちに株分けしたら うまく実がつくかもですね


が、日当たりがいいだけに、直射日光をあびながらのチェーンソー作業は なかなか進まず・・・
あともうちょっとなので、今夏こそ がんばってせっせと薪にしてもらわないと
ジャム作りリレー (myi.)
2010-07-22 14:39:51
いいね 

ブルーベリージャムを作ったとき
ゆるめでやめたほうがいいのに
しっかり加熱しすぎて固くなっちゃいました
それぞれのべりーごとに
工夫や コツがあるんでしょうね

くわのみがたくさんあるって事を
こちらに越してきて初めて聞かされました
これも いいジャムになるんだろうか
ミックスの (alchemilla)
2010-07-22 23:04:25
ベリーの図がとっても美味しそう
ラズベリーは好きなんだけど棘が気になってお庭に植える決心がつかない物の一つなのよね~
バラをもう少し減らせばいいのか?(笑)
クランベリー、こんなにあったんだね~
そうだよね~
お花一つで一つの実なんだから
この分ならO-chanのツボ中のツボ、
今年もプスッパスッの快感を楽しめるんじゃない?
0-chan (Norikoさん)
2010-07-22 23:25:50
こんなに猛暑なのに トイパパさん急かしていぢめちゃダメですよ~
まあでも 薪を積む場所は日当たりいい方がいいですが、
薪割り作業は ひんやり木陰の方がいいでしょうネ

とはいえブルーベリーなんかも 日当たりで全然生り具合が違うので、
今後の庭のレイアウトも楽しみですネ
0-chan (myi.さん)
2010-07-22 23:30:47
実家神戸の幼小のみぎりは、街中でもクワの木があって、
学校帰りに摘んで食べて帰ったものでした
果実酒にしろ ジャムにしろ、やったもん勝ちみたいなところがあるので(笑)
いっぱい採れるのならば 保存用にやってみるのもいいかもしれません

私が作るジャム 大瓶で実家に送ったりするんですが、
いつも父が 自分の好きな濃度と糖度に仕上げ直してます
要はワタシ イラチなので、ユルユルなんですわ~
0-chan (alchemillaさん)
2010-07-22 23:37:48
ラズベリーは ご想像通りあちこち動き回るので、
ウチですら 境界ギリギリに植えてます
あ お向かいのおばちゃん騙くらかして道路際に植えてみるとか。。。(笑)

で、今年もクランベリーは変わらず元気です。
春に 伸びたツルを切ってブルーベリーの株元に適当に植えたら、
またそこで増殖しようとしています
コロパス また出荷できそうですワン

コメントを投稿