ノラちゃんの山歩き

山便り、あれこれ

高尾山縦走

2018-04-22 | Weblog

高尾山縦走   

2018-04ー19

高尾山口駅(6:00)~高尾山(7:10)~小仏峠(8:20)~景信山(9:10)~明王峠(10:20)

陣馬山(11:00 11:20)~陣馬山登山口(12:50)~藤野駅(13:20)

 高尾山口に早朝に到着、これから山に登ろうとするグループが3~4人いるだけの静かな朝だ。

いつも稲荷ルートを行くのだが、今日は6号ルートを歩くことにする。頂上までは一人追い抜かれただけで人影なし、

川のせせらぎの音と、鳥のさえずりが心地よい。

桜もすっかり散り落ち葉桜となった新緑がまぶしい一丁平を過ぎ小仏峠のあたりまで来ると

道はぬかるんでんで歩きにくい。

景信山の頂上にはいかず、まきみちを進む。景信から明王峠までいくつかの山があるが全部まきみちを歩く。

明王峠あたりで 陣馬山方面から高尾山に向かう人に何人かすれ違うが陣馬に向かうのは私一人のようだ。

今日は富士山が見えると思ったがザンネン…とてもいいお天気だったが青い空に真っ白なな雲が浮かんでいた。

陣馬山ではグループの人達のほかに数名の人がお弁当を楽しんでいた。私もここでお弁当タイムとする。

下りは一の尾コースを下りることにする。ここまで来るのにすっかり疲れてしまったのでゆっくりと歩く…

神馬山登山口に着いたがバスがないので藤野駅まで歩きとなるが今日は暑い、やっと駅に着いた。

それにしても何年か前に縦走したときはこんなに時間もかからず疲れなかった様な気がしたが、これも仕方なし…

本当によく歩いた気分だ。

 

 

 

 

 

 

 


聖武連山 能岳 八重山

2018-04-12 | Weblog

聖武連山 能岳 八重山 (2018ー04-05)

橋本~上野原~聖武連東登山口(9:15)~聖武連山(10:50 11:00)~お弁当(12:00 12:40)~能岳

八重山~上野原駐車場(14:00)~橋本(16:00)

 昨日はすごく暑い日だったが今日は歩くのにちょうどよさそうだ。バスにて上野原に入り、まず新しく作られた「夢の橋」を渡りすぐ川に降りる道から 鰻淵なる

観光スポットに向かう。狭い岩場でなかなかスリルがあるがここはイワタバコがかなり見られたが残念ながら花は咲いていなかった。

しばらく車道を歩き東登山口より歩きはじめる。最初からなかなかの急登で登りはいつのながらキツイ…

頂上にはアンテナがあり、広々としたところで見晴らしもよいが今日は残念ながら富士山は雲の中でした。山を下りて西コース登山口に到着。しばらく車道を歩き

能岳 八重山コースにはいる。ここはトレイルランニングコースになっているようだ。少し歩くと開けた場所に切り株 丸太があり休憩場所で見晴らしもよい。

ここでお弁当…30分くらいして能岳に進む。途中左下にゴルフ場がひらけていた。能岳の頂上も見晴らしが良くすっきりとしたした感じだ。さらにここから八重山

へと歩く。この山はシュンランが日当たりの良い場所に咲いている花を楽しみながら歩くと歌碑がある。この山は八重さんという個人の方が寄付されたそうで、

八重山とつけられたそうだ。その先にはとても見晴らしの良い展望台があり、周りの山々がぐるり見渡せる。休憩して上野原中学校の手前の駐車場に到着。

今日のコースは最初の急登はきつかったがあとはさほど大変なところもなく、山々は新緑とまだ山桜が咲き楽しませてくれた一日でした。今年は寒く雪も降って

なかなか山歩きができなかったが今回は今年最初の山でした。