猫の街の雑貨店

日記なブログに仕立て上げたいっ
免許取得へ一直線!!
明日を目指して今日もひた走る猫夜凪。

針千本の結論

2006-04-30 | FF12
針千本の成功率ですが、検証した結果

80-(対象Lv-自Lv)%  最大でも99%

ぐらいの命中率と思われます(・ω・)

あくまで ぐ・ら・い ですし、ハッキリ言って適当かもしれません。
まあ高レベルになればなるほどディレイの関係上使わなくなる代物ですが・・・。


余談として、FF12最速プレイ記録として13時間弱らしいですが、早いです(・ω・)
敵は全逃げで必要なだけの∞チェイン&全員ミストナックでもすれば、頑張れそうです。それでもかなりの運が必要に成りそうですけどねー。

しかし、最近のRPGは縛りプレイ等のやり込みがしづらいです・・・(´・ω・`)

あの事故から一年

2006-04-25 | ニュース
JR史上、最大の犠牲者を出したJR福知山線の脱線事故。
あれから早いもので一年です。

一年前、この事故のニュースを知ったのは大学のPCからでした。あの時はまだ電車通学でしたけど、あれ以来、間接的トラウマかどうかは不明ですが、自転車通学に。

この事故は、なるべく風化させないようにしたいものです。
最後に、亡くなられた方へ ご冥福をお祈りします。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/amagasaki/index.html

針千本ライフinFF12

2006-04-18 | FF12
かれこれ結構長い時間をプレイしてますが、いまだにウロウロ彷徨ってます。
イベント等は決して難しくないんですが、移動時間や巡り巡りが多いもので・・・。今作に限っては、ヘイストの効力を行動時間短縮ではなく、移動スピードupにして貰った方が嬉しかったんですけどね~( ・ω・)b


話は変わって「針千本」が貧乏プレイヤーにとっては必需品です(笑)
まずは針千本とは、どんな技かと言いますと・・・

針千本 LP35 値段7500z 敵一体に1000のダメージ

今作における針千本は

MP消費無しで必ず1000ダメージを与えてくれる優れもの!!
7000zでPT全員覚えることが出来る!!
毎ターン最大3000のダメージ!!
敵が堅かろうがプロテスかかってようが必ず1000!!
敵が飛行してても問題なし~!!

ハッキリいって、良いこと尽くめです。多少の欠点を上げるとすれば・・・

命中率がまちまちです。3000の時もあれば、ノーダメージの時も(´・ω・`)
敵HPが1001だった場合など、端数に弱いです。
後半、Lv・お金共に増えると、武器購入した方が強いかもしれません(・ω・;)


それでもやっぱり針千本は使えますね。極力武器を買わない・低レベルクリア・貧乏プレイetc・・・をする人にとって必需品(?)です。
最強を目指す人は素直に武器買いましょう。そちらの方が強いです(・ω・)b


ちなみに夜凪は、武器はマインゴーシュで回避率up+針千本で楽しいガンビットライフをしています♪


※針千本の命中率は一体どのような法則があるのかが気になります。
 Lvが関係してるのか、天候なのか、Lv差なのか、はたまた・・・。
 暇があれば、そのうち検証でもしてみたいかと。

ゲストキャラを有効活用術

2006-04-10 | FF12
なるべく魔法・装備・ライセンスは買わずに頑張っている夜凪は、やっとの事で物語終盤(?)にさしかかった模様。しかし、まだまだ先は長そうだ・・・。


今回は物語序盤~中盤にかけて、かなり役に立ってくれるゲストキャラについての考察でもダラダラ述べたいかと思います(・ω・)

物語進行中、ゲストキャラ(NPC扱い)が仲間としてパーティーに加入してくれます。本来は最大で3人パーティーしか組めませんが、ゲストはその数に含まれないので、4人で冒険することが出来、個々の負担は少なくて済みます。
ゲストキャラクターは、レベルが固定(いくら敵を倒してもレベルアップしない)で、さらに経験値がちゃっかり分配されるので、若干レベルが上がりにくく成ります。
また、最初に述べたように、ゲストはNPC扱いであり、勝手に行動等を行います。それでも十分に活躍してくれます。


特に某元騎士や某王子は攻略にとても貢献してくれました。

某元騎士はHP・力共に高く、前戦で十分な活躍を魅せてくれます。魔法は一切行いませんが、まだPTの武器・防具が危うい場合でも盾役としての活躍、たまに出る特殊攻撃等、「誰かの代わりに正式にPT入って!!」・・・と、思わせてくれます。

某王子の方も攻撃に関しては文句なく、遠距離攻撃の技を持っているので飛行系のモブにも対処してくれます。若干、防御面・HPが低めですがあまり気になりません。一番の利点というと、やはり回復役としての活躍が素晴らしかったです。
PTの誰かのHPが30%以下ぐらいになると、自動でハイポーションorエクスポーションを使用してくれます。勿論、全て無料・自己負担無しなので戦闘不能になりにくく、ケアル等の回復に使うMPの節約にも成ります。

と、まあ簡単に述べましたが、注意点として頼りすぎると居なくなった時のギャップがきついです(笑)
容量用法を守って、ゲストキャラクターは使用してください(o'-')b


FF12、始めました。

2006-04-04 | FF12
2ヶ月ぐらいほったらかしだったブログ。
新学期ということで地道に更新していきたいと思います。

といってもネタが無いので、1ヶ月近く梱包されたままのFF12をやり始めました~。
今作は今までのFFシリーズとは少々異なっていて、どちらかというとFF11(MMORPG)に近い仕様となってます。むしろオフラインFF11です(笑)

DQシリーズと比べ、初心者にも簡単だったFFシリーズですが、今回は初心者厳禁!!っと言っても過言ではないぐらいシビアです・・・。

シビアな原因として、まず第1に、資金不足。
モブ(FF12でのモンスター呼名)は経験値とライセンスポイント(LP)しかくれません。つまりモブの落とすor盗んだアイテムを売って生計を立てて行かなくてはなりません。

二つめに、モブの出現具合。
基本的にモブはMAP上をウロウロしています。戦闘は従来のFF戦闘と違い、FF11のようにMAP上で戦います。(アクティブディメンションバトル)
当然、モブがいないと戦闘出来ません。つまり、経験値・LP・アイテムがなかなか調達出来ない事になります。

三つめに、装備・魔法・アイテムが高い。
高いと言ってもウン万などはせず、従来のFFシリーズと同じぐらいの料金です。魔法はFF5と比べ、安め設定となってます。
・・・が、上記2つを見てもわかるように資金不足が素晴らしいです。前半はハッキリ言って5000zあればマシです。装備なんて買う余裕ありません。魔法すら基本的な物しか買えません。消耗品がやっと買えるぐらいです。


とりあえず10時間して思った感想:なにをするにも面倒    以上。

ちまちまと攻略していきたいです(ノω・)シクシク