五月乃家

へい、ご案内!(某師匠のHPをパクってみました)

お江戸DAY

2012年06月18日 | お出かけ日記
お江戸両国亭行くのに、せっかくなので江戸東京博物館へ。
ここは娘が中学生くらいのときに来たので5年ぶりくらいかなぁ。
特別展示の「日本橋~描かれたランドマークの400年~」が、
思いのほか充実していてなかなか楽しめました。
江戸から明治、昭和までの日本橋を絵で追ったもの。
つねに人々の集まる場所であった日本橋の風景は、
その時代時代を象徴する風俗が描かれているので、
貴重な資料となっているんですねぇ。

常設展示も充実してるんです。
入口にかかる橋から見下ろす辰文舎・・・じゃない新聞社。



中村座。この前で不定期に演芸をやったりするみたい。



長屋ではたけのところの赤ん坊が生まれたようです。
褒めにいかなきゃ!



お隣は指物師の職人さんの住まい。



錦絵のお店です。今でいうマルベル堂みたいなもんかな。



私が小さい頃には普通にあったこんな日本家屋も、
博物館じゃないとお目にかかれなくなってきました。



これは昭和のころの長屋かな?



裏から見るとこんな感じ。火鉢がいいな。



戦時中の家ですって。



これはなんだったかなー。



電気館の模型。「テルマエロマエ」上映中じゃありません。



こちらも模型。三井越後屋はすごい大店だったんだね。



館内にはコスプレ江戸人が時々うろうろしていたり、
展示物のところにいたりして、みんな写真を撮っています。
外人のお客が多く、人力車に乗ってみたり、
天秤棒を担いでみたりと、楽しそうでしたよ。
常設展だけでも見どころいっぱいあるし、
休日でも空いててまったりくつろげるし、
江戸を楽しむにはおすすめです!


最新の画像もっと見る