なはかblog


移転しました。http://aquaxaudio.blog96.fc2.com/

赤に染まれ!!

2010年03月10日 | アクアリウム


60cm水槽にも茶髭ゴケが湧いてきたので木酢液を使いました。





綺麗な赤に染まってます\(^o^)/


今まで、バケツに水を溜めて、木酢液を少量入れて苔が生えた物を10分程度つけ込む
という方法をしていましたが


苔が生えた物を水槽から取り出し
霧吹きに木酢液を薄めずに吹きかける
という方法の方が効果があることに気づきました。

効果があるというか、効率が良いです!

患部に直接集中的に吹き付けれるのが良い所です。


けれど、木酢液を薄めてないので水草が枯れる可能性もあるので
気をつけなければいけません。

霧吹きが臭くなる というデメリットもあります・・・(笑)


霧吹きくらいダ◯ソーで売ってるので木酢液用の霧吹きを用意したら良いかもしれませんねー










おわり













MONSTERの新作 MH JMZ IEとMH JMZM IE を試聴してきた。

2010年03月09日 | オーディオ



こないだ紹介したMONSTERの新製品MH JMZ IEとMH JMZM IE

を試聴してきました。

前記事

なので今日はMH JMZ IEとMH JMZM IEのレビューです。


まずMH JMZM IEから



この機種はもうひとつのMH JMZ IEの下位機種で、タービンシリーズの一番下のモデルに当たる機種です。
一番下のこの機種でも価格は9000円前後です・・


ボディは金属で出来ていてずっしりしています。
若干、上位機種のMH JMZ IEより小さいです。


音質は

かなり良い!!\(^o^)/


低音も程々に良く出ていて高音も綺麗です。

低音にかなりキレがあって心地よいです。
バスドラがズンズン聴こえます。
まさにドンシャリ。
僕が欲しかったタイプのイヤホンです・・(ノ゜0゜)ノ オオォォォー






そしてもう一つの新型 MH JMZ IE



先ほど紹介した下位機種MH JMZM IEの上位機種です。



ボディはメタリックで金属。
これも同じくズッシリしていてMH JMZM IEより若干大きめ



音質が最高!!

MH JMZM IEのさらに磨きをかけた音です。


低音のキレに磨きがかかってパンチのある音になり
解像度も上がっています。
これまたドンシャリ  ド━━━ (゜ロ゜;)━━━ン!!

絶対買うならこっちが欲しい!!!

価格が12000円くらいなので
下位機種MH JMZM IEに3000円くらい足せばこっちの機種が買えてしまうので絶対こっちの方が良いです。




僕が求めていた、低音の量は多めだけれど曇った音じゃなく
バスドラのキレが物凄くてパンチの効いていて
低音だけ重視しているのではなく高音も綺麗なイヤホンです\(^o^)/

それでいてデザインも良いやつ!!

どちらもコードの長さが110センチなのでちょうど良い長さって所も気に入りました。


欲しーなー




もう僕はMONSTERのファンです(笑)





おわり










コンデンサ効果

2010年03月08日 | オーディオ

この前作った秋月のヘッドホンアンプ AE-HPPML



使ってるうちにだんだん音に飽きてきたので更に上を目指そうと思いました。

なので



コンデンサを交換してみようかと思います!!




そんで用意したのがこれ



左がTK 東信工業のコンデンサ 16V 1000μF
んで右の緑のやつが オーディオ用で有名なMUSEシリーズのBP これまた16V 1000μF


まず交換して聴き比べるのを効率化させる為にソケットを使うことにしました。



ICチップ用のソケットのプラスチック部分をくだいて金属部分だけを出します。



まるで弾丸のよう。




そしてもとからハンダづけしてあったコンデンサをはずして、ソケットに取り替えてハンダづけします。







そしてコンデンサを取り替える!!\(^o^)/



まずはTK






なんか変な光景です・・


音質はあんま変わった気がしません・・・(笑)
良く違いが分からない・・・
エージングしたらよくなるかな??・・・
若干クリアーになった気がします。



そして次



MUSEコンデンサ


このコンデンサ糞デカいです・・・(笑)
TKの3倍くらいの大きさ・・
もちろんケースに入りません(+_+; )

音はこれまた変わった気があまりしませんでした・・
よくわかんないなぁ・・

とにかくこのMUSEはデカイのでボツ!!


TKで頑張ってエージングして行ってみようかと思います。





さぁどのように変わるんだろう・・・








おわり










トリミングしなきゃ

2010年03月07日 | アクアリウム



もう最近伸び放題です。



グロッソは上に伸びるし



モスは散らかってる



こっちも伸び放題 (/ロ\;*)))




これだけ伸びてるのに
なんかトリミングする気力が湧いてこない・・・
トリミングすると、切れ端が水中に舞って片付けるのが面倒なんですよね~(+_+; )




荒れっぱなしの30cm水槽の全景













うん・・・






器具が目立つな・・・






CO2添加機に
ヒーター
底面フィルター
外部式フィルター
あと温度計・・・


小さい水槽にこれだけあるとやっぱり目立ちます。






なのでせめて水温計だけでも格好良く!! 




ということで













ADAのNAサーモメーターが欲しい!!


けど水温計ごときに1000円って高いよなー





デザインは製品の命です。
デザインが良ければ物は何倍にも売れます。













おわり




時計買った\(^o^)/

2010年03月06日 | 日記


なんか急に欲しくなったのでこの間良いのを見つけたので購入しました。




青く輝くGの文字!!

CASIOの有名ブランドG SHOCK です~\(^o^)/ まぁBaby G ですが・・・












CASIO Baby-G
BG-810-2BDR
'09AUTUMN/WINTERシーズン
スクエアモデル



海外輸入品らしいです。

紫色っぽい青に惚れました。
G SHOCKシリーズはゴツ過ぎるので女性用のBaby Gにしました(笑)


スペック

●耐衝撃構造(ショックレジスト)
●10気圧防水
●デュアルタイム
●ストップウオッチ(1/100秒、60分計)
●タイマー(セット単位:1分、最大セット:60分、1秒単位で計測)
●時刻アラーム
●表示スタイル切替(5種+シークレット1種)
●ダンサーアニメーション)
●時制表示切替(12時間制(12~11時)、24時間制(0~23時)、30時間
制(6~29時)、12時間制(0~11時))
●フルオートカレンダー
●操作音ON/OFF切替
●ELバックライト(残照機能付き)
●報音フラッシュ機能(アラーム、タイマータイムアップ、報音連動発
光)
●月差:±30秒以内
●電池寿命:約2年
●サイズ(H×W×D)/質量:40.6×36.4×11.7mm/35g
●海外直輸入品
●取扱説明書(日本語コピー付き)
●ボックス
●当店1年保証

やっぱ防水は良いです。
iPhoneにも防水付けて欲しいなぁ(+_+; )





最近物欲が止まらない・・・



おわり








更新忘れてた...

2010年03月05日 | 日記
忘れてました(笑)


昨日はずっと漫画の漂流教室を読んでいました。

ドラマと違って高校生じゃなく小学生な所が残酷でした。

楳図かずおの漫画は絵が独特で怖いです

口の中を黒く塗りつぶして書く所とか..


漂流教室皆さんも読んでみたらどうですか?

たぶん寝れなくなります(笑)






おわり

秋月ヘッドホンアンプ AE-HPPML

2010年03月02日 | オーディオ

佐川急便届いた!!\(^o^)/





題名通り前記事でも紹介したヘッドホンアンプキットを注文してました。 計8000円くらい。 

今日はAE-HPPMLのレビューと製作です。


購入した物。




アンプ基盤セット
専用ケース
ボリュームつまみ
単四リチウムイオン電池







早速開封。






基盤にはオペアンプOPA2353が二つ搭載しています。

オペアンプを取り替えるのは難しそうです・・
回路が細かい所があって隣の部品が近すぎる(-.-;)
ハンダしたときに干渉しそうです


んで早速作ってみることに。





およそ10分であっけなく終了・・
なんか達成感無い・・  簡単すぎます。


部品の数が LEDに コンデンサ4つ ボリュームにジャック2つなのですぐに終わります。








音だしテストも一回でちゃんと音でました。



なんか物足りないなー( ´д`;)

ハンダごて始めて触る人でも多分出来ます。
あとコンデンサの極性や絶縁対策をきちんとしたら確実に出来ます。









んでケースに入れて完成!!\(^o^)/

最初にLEDをケースの穴に調節して入れないと後々LEDが穴に入らないので注意しといた方が良いです。
ケースにはめ込みながら作業したら確実です。

サイズは厚さがiPhoneの二倍
幅がiPhoneより少し長い。
重さは電池込みで200gくらいです。








ケースに入れてもちゃんと音鳴りました。


ケースに入れると中で電池がカチャカチャなるので中で何かで固定した方がいいです。



AE-HPPMLの音質は


すっきりした音です
FiiO E3やE5のように音域をブーストさせるのではなく
全音域(特に中音域)をくっきりさしてくれます。

低音にも若干キレが出てくる感じで 全体的に元気な音になりました(ノ゜0゜)ノ

全音域に磨きがかかりました(☆_☆) キラーン!!

まだ全然聴いていなくてエージングなんて出来てないですからまだ本気は出てないだろうけど
値段相応くらいです。


8000円もあればそこそこ良いヘッドホンアンプが買えますからねー。

まぁ作って楽しかったので満足ですヽ( ゜Д゜)ノ









FMラジオでエージングすることにしますー










おわり






ちょうど良い長さは100cm

2010年03月02日 | オーディオ


ヘッドホンのコードってやたらと長かったり、やけに短かったりしますよね。



そして僕の使っているMONSTER BEATS OEはケーブルが長い!!
130cmあります。

一般的に130cmが使いやすい。 という事が言われているけれど僕はそうは思いません。



多分、ズボンのポケットや、ジャケットのポケットにDAP(デジタルオーディオプレイヤーの略)を入れるか
によってちょうど良いケーブルの長さは変わってくるのだと思います。

ジャケットのポケットにDAPを入れるとズボンに入れるよりヘッドホンとの位置が少し短くなるので
無駄にケーブルが余って不格好になります。



僕はジャケットのポケットにいつも入れているので、ケーブルが30cmほど余ってしまい
ポケットの中に巻き込んでいますが、それではケーブルに負担がかかって断線する
というケースが起こる確率がかなり高いです。


なのでジャケットにDAPを入れてヘッドホン聴くときにちょうど良い長さのケーブルは何センチなんだ??
という事を研究しました。


そして研究の結果    1m  が良い!! という結果になりました。
これは身長170くらいのひとがジャケットのポケットにDAPを入れた場合の結果です。



170より身長が10センチ高ければケーブルの長さを5センチ長くしたらちょうどくらいだと思います。

170cmと自分の身長との差を2で割った数に1m足した値が理想のケーブルの長さ  って感じです。

少しケーブルに余裕を持たせたい。 という人はその長さに5センチくらい足せば良い感じだと思います。


参考程度に理解していただければ嬉しいです。














ということで。





自分に理想的な長さのケーブルを作ってみた(笑)





まず用意したのは




P-3.5G を二つ
最近お気に入りの金メッキミニプラグです。










そして三線ケーブル1m
僕はぶった切ったモンスターケーブルを使いました。





んで ちゃちゃっと完成。





モンスターケーブル1m ステレオミニケーブル!!




結構良い出来。

やっぱりP-3.5Gは良いです。
ハンダは少々やりにくいけれど出来上がった物の高級感が違う!!\(^o^)/






これで無駄な長さのケーブルに悩まされずに済みます・・(*´д`*)~з




音も良い感じ。
ヘッドホンに付属していた物より良いです。




自分で作った物なら壊れても、また修理出来る。

自作した方が安い!
というのが自作の一番の楽しみであり良い所だと思いますね( ̄‥ ̄) =з






おわり