なはかblog

移転しました。http://aquaxaudio.blog96.fc2.com/
 






ソフマップでこの前買ったデジカメ Optio I-10 の互換バッテリーないかなー
と思いながら、デジカメ関連のジャンクコーナーを探っていたら
奇跡的に発見!!\(^o^)/




PENTAX 純正バッテリー D-LI92


嬉しいことにPENTAX純正のバッテリーです。
前までは中国製の安いバッテリーを買おうと思ってたのですが
送料と手数料を足せば異様に高くなってしまうので純正のやつを買おうと思っていて
これを見つけました。


ジャンク商品なので 返品・交換は一切受け付けない
と脅しをかけられてビクビクして帰りましたが
普通に使えました(ノ゜0゜)ノ






一応中古なのでやっぱり電池の持ち悪いかもなぁ~(+_+; )








おわり







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






訪問者60000人達成いました。

もうすぐでブログを立ててから一年がたとうとしています。



ブログのテンプレートを変えてからブログの
構成がゴチャゴチャになってしまったので暇がある時に
修正しようと思います。


100000達成したら何か企画でも行いたいと思うんで
それまで頑張りたいと思います。




おわり




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







MONSTERのドレホン付属の赤いケーブルがだんだん色あせてきたので青色に塗装してみました。






使った塗料は
タミヤ スーパーサーフェイサー
Mr.COLOR キャラクターブルー



まず下地にサーフェイサーを重ね塗り
二回くらい塗り重ねました。




プラグ部分はマスキングテープで隠して色がつかないようにします。






そして



キャラクターブルーを上から重ね塗りー
んで乾かして完成!!\(^o^)/

ちゃんと全体に色がつくまで丁寧に時間をかけて色を塗りました
4回くらいに分けて塗り重ねます。









今までの赤色に飽きていたので気分転換に青色もいいなーと思います。
黒と赤のヘッドホンに青のケーブルって若干変な気がするけども
そこはスルーです(笑)








まだデジカメが全然使いこなせていません・・・(+_+; )







おわり



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






昨日、友人にウォークマンで音楽を聴かしてもらったんだけれど
やっぱり音が良い。

低音にキレがあるというか、クッキリしている。
やっばりiPhoneは音が悪い…


ウォークマンXシリーズ欲しいなぁー

けど僕のパソコンはMacintoshなのでSONYウォークマンのアプリが
使う事ができないので購入しても意味が無い…


やっぱりMacは不便かも知れません


最新のMacはBoot CampでWindowsを起動出来るらしいけれど
僕のは古すぎる機種なのでそんな事も出来ません。


OSもまだ10.4なので最新より二世代も遅れています…





Macで使えるオーディオプレイヤーで良いのはやっぱりCOWONのS9かなー(~_~;)





やっぱりiPhoneでDOCK使ってラインアウトでアンプ繋いでも
元が悪いとあまり良い音は出ないなー





おわり










コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







デジカメを折角買ったので、今持ってたSDカードは安物だったので
少し良い物を買ってみました。






Sandisk Ultra SD Card 2G


容量はそこまでいらないし、高くなってくるので2Gにしました。
Classは4です。

ソフマップで1680円の10%引き\(^o^)/
そこまで安くないけれど安心のサンディスクに決定。






耐久力にとても優れているとか。







背面がやっぱり他のSDカードとは違う感じがしますね。
まぁMADE IN CHINA と堂々と描いてあるけど・・・(+_+; )





読み込みの早さはやっぱ安物と比べたら格段に早いです。



やっぱり高いものほど良いもんですね。









おわり






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








やっと購入しましたー







PENTAX Optio I-10




前記事でほしいとわめいていたデジカメです(笑)


なぜか価格comでは20000円が最安だったのに
同じ日にAMAZONでは19800円でした(笑)
価格comは一日単位で更新されるのでしょうか??

おかげで200円得しました ( ̄ー+ ̄)









レトロなデザインに一目惚れ
しかも意外にかなり高機能!!


1200万画素
デジタル5倍ズーム
顔検出機能


使ってみて凄かったのがスマイル検出機能!!

なんとこの機能を使っているときに
笑顔になった瞬間自動的にシャッターがおりて写真が撮れるという機能


使ってみてビックリしました(ノ゜0゜)ノ オオォォォォォォー


PENTAX製のデジカメは初めて買ったんですが普通に使いやすいです。

グリーンボタンという機能が気に入りました。
なんかポケモンで言うセレクトボタンみたいな機能です(笑)








そして









画面もデッカい!!






ボタンの配置も使いやすくて良いです。
まだまだ使いこなせていないですが、限界まで使いこなせるようになりたい・・・









おわり














コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


油膜  







最近60cm水槽で油膜が酷い・・・








水面にピントを合わせるのが難しかった・・・(+_+; )
なので下から撮影しました。


油膜の対処法と言えば、水面を泡立てるとか油膜を食べる魚を入れるかだろうけれど
水槽にはエアーリフト型の底面フィルターを付けていて、水面を結構泡立てているのにこの有様。

いったい油膜の原因はなんなんだろう・・・


と思い調べてみたら、油膜の正体は浮遊性のバクテリアの一種で水槽環境のバランスが崩れたときに
出やすいそうです。
他にも珪藻類、餌の油分、細菌の死骸、その他の有機物も含まれているらしいです。


とりあえず水質環境が狂っていろいろな原因が重なり発生したのかな??


濾過バクテリアが活性化して、水質環境が整ってくれば自然に油膜は無くなっていくそうなので
しばらく様子を見てみることにします。








おわり







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )











最近ほったらかしの40cm水槽


流石にトリミングしなきゃヤバい状態になってきました。








ウィローモスは伸び放題



流木の部分的にウィローモスを生やしたかったのに流木の全体に広がってしまってます・・・










ロタラも水面に達してしまっています(+_+; )






ウィローモストリミングしたら千切れた葉が舞うし
ロタラも想像以上に早く伸びるんで面倒くさい・・・






それにしても黒髭ゴケ生えるし、グロッソは上に伸びてしまいます・・・

光量の調整難しいなぁー











おわり






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






前から欲しかった物をやっと買いましたー





MONSTER CARBLEのControlTalkケーブル



iPhoneをコントロール出来るリモコンのついたケーブルです。

普通はMONSTERのヘッドホンのBeats Soloの付属品として付いている物なのですが
単品で買いました。


リモコンにはボリューム調整ボタン +と-
それと、再生/一時停止、曲送り/曲戻りの出来るボタンがついています。

小型マイクも付いていて、iPhoneで電話の通話も出来ます。

なかなか便利です。


けれどデメリットが、このケーブルは4極プラグなのでアンプに繋げられない所です・・・
アンプに刺せてもボタンのコントロールは一切ききません








やっぱり新品は綺麗ですね・・・
発色が鮮やかです。

プラグを付け替えた写真の下側のケーブルは年期がはいって
汚いというか黒っぽい・・・(+_+; )









ケーブルの長さも1.2mで使いやすいです
若干長いかも・・・








おわり









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )












ようやく公開されましたー!!\(^o^)/


OS4.0の新機能です
およそ100種類の新機能があるそうです。
紹介するのはそのなかの代表的な物です。





マルチタスク
ホームボタンのダブルクリックで現在動いてるアプリの一覧を確認できます。
マルチタスクというのは一度に複数のアプリを起動させる機能です。

Per-app SMS and alerts
なにか重要な事が起こったときにローカルでアラートが送られます。これはPushと同じですが、サーバーを経由せずローカルで完結できます


APPフォルダ
待望のフォルダー機能。 アプリをフォルダー内に入れて整理できるように。あるアプリの上に別のアプリを重ねると、その二つのアプリが入ったフォルダーができます。180のアプリスペースをすべてフォルダーにすると2160ものアプリを収納可能。


iBooks
iPhoneでもiBooks対応となりました。iPadで出てる本はすべてiPhoneで読めるように!もちろん購入は1度でOK!


Custom Backgrounds
脱獄しなくても、壁紙が変更可能に!


新しいメールアプリ
複数アカウントを一つのメールボックスで処理できます。スレッド管理機能も。2007年のiPhone登場以来の大きな変更です。


ゲームセンター
PSNやXbox Liveのようなマルチプレイヤーネットワークを年末までに。


iAd 
新しい広告配信システム。Appleが広告枠を販売する。OSの中に広告配信機能を組み込む


5倍のデジタルズーム
カメラ機能では5倍のデジタルズームが可能に。


Tap to focus video
画面のタップでビデオのピントを合わせる


bluetooth keyboards対応
iPhone OS 4.0ではBluetooth keyboardが接続可能に。





やっぱり目玉機能はマルチタスクですね。
iBook対応というのもすごいです。

5倍のデジタルズームとはどういう意味でしょう?
本当にズーム出来るようになるのか?

とにかく4.0は整理整頓が良く出来そうなOSになりそうですね。



OSのアップデートにお金とるのは止めて欲しいですね・・・(+_+; )
もし取られるんだったら嫌だなぁ・・・



OSの一般ダウンロード開始は秋頃になるそうです。












コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »