外資系企業で働くある人の日記

外資系企業に勤務しているある人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます!

誰から不動産を買うか

2012-06-01 06:00:20 | Weblog
誰から不動産を買うか、というのも意外に意識することはありませんが、とても重要です。

車でいうと買って少し運転したら壊れたというケースにならないように、問題ない不動産を手に入れないといけないからです。素人にはわかりづらいので仲介業者にしっかり確認しましょう。また、不安であれば専門家に見てもらうのも手かもしません。私は一棟ビルを初めて購入した際とても不安でした。そこで専門家にも少し相談しました。大きい買い物なので当然なのでしょうが、今思えばそこまで不安になり過ぎる必要はなかったかと思います。

誰から買うかによって身構える度合いが違います。

地主など、余裕のある売り主がワケあり物件を割高に売ってくることはあまりないでしょう。

ところが、不動産屋さんから買う場合は注意が必要です。安く買って高く売るために動いている人からは、リーズナブルに買う事は難しいでしょう。通常の価格に不動産の収益が加算されているからです。 特に利益至上主義の新興系不動産屋さんには気を付けたほうがいいと思います。取引後にメリットがある場合を除いて、売るまでが全てということがあり得るからです。

最近、Jリート投資法人が不動産を売買するケースが出てきました。大型案件が中心になりますが、こういう不動産物件はしっかりとデューデリがされているため安心なケースが多いと思います。価格面で折り合えれば一番いい投資だと思います。