ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

モナンテスの育て方(自己流at横浜)

2009年05月21日 13時55分12秒 | 多肉植物&植物
モナンテスの育て方(自己流at横浜)
結構、育て方が難しいモナンテス(らしい
検索でココにたどり着く方が多いので
自分の育て方を。

あくまで自己流なので、腹八分で読んでください。
これで、枯れた!と言われても責任はとれませんので、あしからず^^;

育てて何年目になるけれど分かったのは
●蒸れに弱い!
●寒さには(横浜)強い。
●雨水に当ててもOK

肌寒い時期2月頃から5月までは増やし時で
肌寒く涼しい時に水をあげると結構増える

ただ、水をあげて日が当って土温&水温が上がると蒸れて減るので
日が当っても涼しい気候の時期か、日陰の風通しのいい所で水をあげる
これで2~5月までに夏場で減っても大丈夫なように増やしておこう!w
6月は日差しが強いので、蒸れないよう水やりには注意です。

今年はサボってしまったので少ないですが
2月にいっぱい増やせば、この位増えます。

夏は基本的に日陰に放置です。
あまりにも暑く蒸してる時は部屋に入れることもありますが
基本的に雨ざらしで放置(そんなんで、秋には残り2~3個まで減ったこともありますが;
減ってしまっても少しでも残ってれば、秋涼しくなったら
また、増やします。
涼しくなれば、水を多くあげても蒸れることはないので
どんどん増えます。

そして、夏越しに自信がない人(私)は、
色んなところに株分け保険しておくといいでしょうw
そんな感じです。
基本、夏に負けぬ様、春秋に増やせ!デス


サボの鉢で保険のモナンテス
コチラは雨水が多く入るので、プクプクです。


こちらは先日に虫が付いて先っちょを切り落としてしまった万宝
もう新しい芽が出てきてます。


大好きなハルオチアのオブツーサも増えてきてくれてるんだけれど
全然植え替えをしていなくて、土が固いらしくて
横に増えず、縦に盛り上がって増えてます^^;


そして、コチラも育てるのが難しいといわれてる銀月
こちらは、買った状態のまま
増えず、枯れそうになりましたが
結構、水が好きな多肉と分かり水の回数をちょい増やしたら
新芽が出てきてくれました♪

いつか花を見てみたいもんです。

いいかげん、ずーーーーっと放置していた多肉たちを
ちゃんとしてあげなきゃな。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえぴょ)
2009-05-23 09:23:39
火の手(って言うんですよね?^^)を持つ、さえぴょです★
でも、今、プミラとかいう小さいグリーンを育ててます♪
Unknown (まめぼん○)
2009-05-24 00:43:48
●さえぴょさん
火の手ってどんなだ?と見てきたら
ウエーブ入った可愛い子でした。
お花はどんなのを付けるんだろう?
多肉って、葉っぱとは予想外のお花をつけたりするので
楽しみですよね^^
すばらしいですね (OWL)
2009-07-20 04:51:52
とても、かわいくてまた、すばらしいです。
見たことのない植物にチョット感動してます。
Unknown (まめぼん○)
2009-07-21 22:59:07
●OWLさん
「多肉植物」というのですが
変な形の葉っぱにとても可愛い花が咲いたりして
とっても魅力的なんです♪

コメントを投稿