ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

すずまる血尿

2017年05月27日 00時02分34秒 | コピ&すずまる

26日の水曜にすずまるの血尿に気付いた

システムトイレにカーボンのペットシーツ(黒い)を使ってたので気付かなくて 
気付いた時はかなり赤いオシッコがシーツ裏に見えて気付いて
もしかしたら、もっと前から血尿が出ていたのかもしれない。

見つけたときは誰の血尿かわからなくて
チャナ坊のときの潜血チェックがあったので1匹づつチェックしてみるとすずまるがビンゴ
↓すずまる

 

尿検査するのに病院にもって行くのにいつ最後のオシッコになるか分からないから
夜中から取ってたら3本もとれたw
3本持って病院へ~~

うちはシステムトイレなのでトレーを洗ってシーツを敷かずに採取

お熱が高くて抗生剤と解熱剤のお注射してもらう
オシッコは検査へ
解熱剤してもらったのになかなか熱が下がらなくて
夜中になって微熱まで下がったものの
微熱になって楽になってコピとはしゃいで熱ぶり返すという;

そんでもって3日間通院で解熱剤打ってもらってきた。
オシッコの色は通常に戻ってる(でも潜血は出てる)

39.5度の熱でみんなの食べ残しを食べて歩いてると先生に言ったらビックリしてたw
息はちょっと荒いんだけれども、このお熱で通常運転してるすずまるは強いな。。
だから、すぐに気付かなかったよ。すまん。



尿検査の結果も出て
尿結石ストルバイトビンゴ。

結石で傷ついて膀胱炎&細菌なのか
細菌からの膀胱炎で結石になったのか分からないけれど
ちゃんと治るまで療養食&まめなチェックです。

チャナ坊の病気のときの潜血試験紙が残ってて
熱帯魚の時のペーハー試験紙も残っててすぐにチェックできたのは良かった。
でもペーハーは幅が広くて細かくチェックできないので、幅の狭い試験紙を注文してみた。

熱も下がって食欲もあって、病院で貰った療養食の試供品もよろこんで食べて
オシッコもちゃんと出てて元気だけれどね
はよ潜血止まってすっきりますように。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり、したね^^;; (彩女)
2017-05-27 00:36:34
とりあえず元気でいてくれて、でも、そのおかげで発見が遅れる、という、なんとも。。。
我が家も同じだよ、多頭飼いの宿命、ったらナンだけど、あるあるすぎて、涙出そうになった。
胸の痛み、わかるよ、すずちゃん、まだ小さいのに、とか、なんでだよ、とか、いろいろ混乱したり、するよね。。。
今はいいお薬も出てるし、なによりまめぼん○さんがうまく対処してくれてるから、読んでて一安心。
手放しで楽観はできない、けど、ね、だいじょぶ、だいじょぶ、だよ、負けないでね、応援してるから。
Unknown (まめぼん〇)
2017-05-27 01:11:51
〇彩女さん
もうね、血尿が出た!以外はいつもと同じでさ
お熱なんて運動会ではしゃいでたら体熱くなるし
息も荒くなるし、気付かなかった^-^;

すずは本当に食いしん坊なのでw
療養食だろうがなんでも食べてくれるから良かったよ
だから、治るのもはやいんじゃないかと思ってる
結石でも詰まってないからオシッコの量もいっぱい出てるし
ちゃんと対処してれば大丈夫b
まずはペーハー下げないとね
ありがとうね^-^
お大事に! (ミスト)
2017-05-28 02:30:47
血尿はびっくりしますね!
食欲あって元気いっぱいだったら
それは具合悪いのもわからないですよね^^;
おしっこがちゃんと出ているのは良かったです!
食欲がなかったり、何処かが痛そうだったりすると
どうして良いか途方にくれてしまうけど
その前に対処できて良かったですね!

この頃いたるところで猫さんの膀胱炎の話を耳にしますけど
そういう季節なんでしょうか?
暑かったり寒かったりで猫さんも体調がくるっちゃうのかな?
とにかくお大事にしてくださいね!
まめぼんさんも体調を崩さないようご留意くださいね。
Unknown (まめぼん〇)
2017-05-28 23:38:06
〇ミストさん
カーボンのペットシーツを使ってたので、黒いので気付くのが遅れてしまいました。
でも、詰まる前でよかった~
あと、何でも食べてくれる子で良かった。
療養食バリバリ食べてくれます。

冬に水を飲む量が少なくて皆今頃出てくるのかなぁ?
皆スッキリ治りますように!

コメントを投稿