LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

アンデスの贈り物とインカ希望の豆

2019-02-28 | 美の壺的解釈

そう言えば先日ワインを飲んでいて思い出した事がある。

そのワインの銘柄は、銘柄と言うほどのワインではないが、チリワインのアルパカと言う確か700円程度でスーパーで買えるワインなのだが、これが中々いけるのだ。

ワイン片手にミートソースを作りながら、たまに飲んでいる。

このワインのラベルに描かれているアルパカで思い出したのだ。

アルパカという動物は知っていたが、日本で飼育しているとは知らなかった。

那須の方に牧場があるそうだ。

 

そのアルパカの羊毛、うん?羊毛とは言わないか。その体毛を使ってセーターを作っているお店がある。

水戸と笠間に店舗があって、確かT'IKAと言う店だったと思う。

知人の奥方が笠間店で働いていると言うので、いつだったか訪れた事がある。

店内の雰囲気は、とても気さくな奥方の説明もあってか、すこぶる居心地が良い感じのお店だったと記憶している。

訪れたときはクールビズだったので夏場じゃなかったかなと思う。

店内には他では見られない鮮やかな色使いでセンスの良いオリジナルのセーターが置いてあった。

何事も神の見えざる手で価格が決定するのだろうが、一見の価値はあると思う。

その時、こんな物を手にした。

 

インカ希望の豆、ワイルーロ。

 

アンデスのジャングルで育った赤色の豆だ。着色しておらず自然の色味だ。

この店のアルパカのセーターを思わせるような鮮やかな色合いだ。

豆は昔から魔除けとして使われているようで、身に付けると良いそうだ。

 

パッケージには、素敵な夢・花開きますように、と書いてあった



コメントを投稿