LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

国立西洋美術館

2016-05-04 | lohas的情景
国立西洋美術館は、コルビュジェの作品だ。
コルビュジェは基本設計に携わったというが、前川國男・坂倉準三・吉阪隆正が実施設計・監理に協力し完成したそうだ。





周囲にはロダンの作品が



この地獄の門、免振台の上に設置されているのだ。

実は、免振レトロフィット工事により、国立西洋美術館自体も地盤から絶縁されているのだ。
もっともコルビュジェ時代になされたものではないが...。

そんな薀蓄を語っているうちに、知人から貸して貰ったコルビュジェの本とデザイン読本をまだ返していなかったのを思い出した。
うーん、はや何年経過してしまっただろうか。
申し訳ない思いと共に返却するにはタイミングが必要だなぁ。

コメントを投稿