LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

偕楽園とルリビタキ

2011-02-20 | lohas的情景
今日から水戸の梅まつりが始まった。
偕楽園の対岸にある千波湖沿いの駐車場から歩いて行こうかと思っていたら、
朝8時前というのに既に満車だった。
偕楽園近隣の有料駐車場はさすがにこの時間まだかなりの空きがあるが、
地元住民がわざわざ有料駐車場に止めるのも芸がなさ過ぎる。
千波湖沿いの駐車場はあきらめ、近くに少年の森駐車場がある事を思い出しそちらに向かった。
駐車している車はほとんどなく、アスレチック付近も閑散としていた。



偕楽園は既に警備員がスタンバイし、各入口付近には出店が並んでいた。
本来なら、表門から鬱蒼とした孟宗竹林と杉林を通り抜け、吐玉泉で口を清めた後、
次第に明の世界へと導かれる好文亭前に出るのだが、今日はそのコースは通らなかった。



偕楽園を散策していると数種類の野鳥に出会った。残念だが名前は知らない...。





後で調べて見たら、この野鳥はルリビタキのメスらしい。ちなみにオスは、頭部より上部が青色の羽毛で覆われているそうだ。


さすがにこれは鳩だろう。偕楽園の主のような恰幅の良いスタイルだ?

ところで偕楽園の梅花は、概ねこんな感じの咲き具合です。










コメントを投稿