LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

カワセミ:逆川

2015-01-12 | lohas的情景
車から降りるとさすがに寒い。
マウンテンパーカーの下にダウンベストやフリースを着込み逆川沿いを散策した。

カワセミもそう容易くは見ることはできないが、土手沿いを歩くときは目を凝らしながら歩くのが常だ。
車は逆川緑地の駐車場にとめ、千波湖に向かうようにして川下へ進んででいった。
この季節、澄んだ空気に包まれた川の流れに、時折反射する日差しが眩しい。


暫くして引き返すと、視界に飛び込んできた。
まさか。


カワセミだ。
暫くするとカワセミが一瞬の内に川面に飛び込み舞い上がってきた。


どうやら獲物を仕留めたようだ。


獲物を口にした後、少し下流の木々から川岸へと移る。


そしてやがて水面を這うように、水面に映し出された川色に同化していった...。

大洗の朝

2015-01-12 | lohas的情景
休日の朝、起床して直ぐにTVを付けると、天気予報をアナウンスしていた。
昨日の予報では雪か雨または曇りとなっていたので、今日の日の出はどうかなと思っていた。
TVに映し出された東京の空は日の出前ではあったが、曇は見当たらない。
と思った瞬間、大洗へ出かけることにした。

天気予報通り、昨夜は雪がチラついたのだろう。
アスファルト路面が所々凍結している。
慎重に運転しながらも大洗へ急いだ。

東の空に雲が懸かっていたので、日の出時刻を過ぎても太陽は顔は出していなかった。
なんとか間に合ったようだ。


海岸に近づくと一列に並んだ子供たちがシルエットとして浮かび上がってきた。
人数的にみて、何かの部活のメンバーか、それとも塾生の合格祈願かなにか。
いずれにしても新鮮な気持ちで新年を向かえられることは確かだ。


駐車場から降り海辺に向かうと砂浜は凍りついていた。




ウミネコかと思ったが鳩のようだ。



太陽の日差しを受けて今日も一日が始まった...。