LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

桜の開花と共に

2011-04-10 | lohas的情景
雨上がりの曇天の空、いつの間にか桜が開花していた。
いつもなら春の訪れを薄紅色の桜花が青空の下で一斉に主張するのだが、何故か鈍い色となって視界に留まっている。

通勤途中のこの道は、いつからか桜通りと言われているが、近年の道路拡張整備の影響で毎年エリアを区切りながら桜木が撤去されている。
この桜もあと数年で見納めになるのだが、今は何気ない光景として車窓に入ってくる。

大震災から間も無く1ヶ月が経過する。
日を追うたび活動範囲も広がり、マスコミでは伝えられていない地域の現状を目の辺りにする。

昨日こんな事を感じながらブログを書き出したが、投稿する気になれなかった。
自分や家族は被災を受けていないのだが、連日報道されるTVや新聞、震災後の対応等、どうしても心の余裕が無く自分自身が曇天の空だったのかも知れない。

しかし、今朝起きてみると清清しい青空が広がっていた。

春は青空の下が一番いい。
気分転換にどこか出かけようと思い、かみね動物園まで足を伸ばした。

このブログのトップに記載した桜の写真はかみね動物園のものだ。
見事に力強く花を咲かせようとしているではないか。
自分たちも元気にならなければならないし、みんなも元気にならなければ...。


物思い耽るチンパンジー。実は何も考えていない。
そう、こんな感じの人、身近に居るなぁ。



春の陽だまりの中で、恐らく昼寝をしているレッサーパンダ。



さっきまで喧嘩していたのに...。



たらふく食べた後は横になってウトウト...。