きまぐれ屋-食旅日記-

気まぐれにした外食や、旅行の日記をきまぐれに更新します。

千駄木☆三忠☆たこ居酒屋

2015-03-25 08:14:47 | グルメ
千駄木の団子坂ちょい上ったトコにある、たこ系居酒屋三忠です。
以前、外食系雑誌で見て行ってみたかったので、週末予約を入れました


↑お通しはソラマメ&アジフライ
 
↑箸袋も箸置きも、やっぱり蛸づくし

とりあえず、色々食べたいので『たこ5』というメニューを注文。

↑たこ刺3点盛(ミズダコ、真ダコ、焼きタコ)
 釧路産のミズダコは出汁醤油ムースでつるふわ&吸盤コリコリ
 久里浜産真ダコは正統派
 焼きタコは岩塩で歯応えを
 それぞれの特徴が楽しめます

↑タコ焼き&もっちりたこ天を両方、お出汁で
 タコ焼きってあるけど、蛸の入ったさつま揚げって感じで
 蛸感とすり身の魚感がいいバランス取れてます

↑明石焼きという名の何か
 メレンゲふわふわで紅ショウガ入りのお出汁が何とも言えず不思議な感じ

↑中身はこんなで結構、食べごたえあり。

↑これが食べたかったたこしゃぶです
 もう、お湯に潜らせるのは一瞬でOK。
 すぐに縮んでしまうので急いで食べるのです
 ちょ~っと、蛸に対してポンズが強すぎると思うので、
 お汁で割って食べるといいでしょう

↑タコ飯(黒)
 赤(ピリ辛キムチ)と黒(イカスミ)があったので、黒を選択。
 タコ飯~っていうインパクトはなかったけど、美味しかったですよ

追加で注文

↑40分かけて土鍋石焼、焼き筍
 アツアツを剥いて食べるんだけど、味付けなしで激ウマ
 そのうち地取りの筍を刺身で食べてみたいものです

↑吸盤唐揚はコリコリもっちり

↑山菜天ぷら(蕗の薹、タラの芽、つぼみ菜、舞茸、独活)
 シーズン物は欠かせないものなのです

週末は予約入れないと無理って感じに混んでます。
結構、2人前からってメニューもあるので、大人数のが楽しめるかもです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。