雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

そろそろ?

2009年11月15日 | game
家鉄用に調べる候補をピックアップ。

■変更の大きい旧技

・やられの変更があったもの。
具体的には4LK、1LK、6RK、66RK、66RP、6WP、6N23RK等。
空中ヒットやCHでの効果が変わったものが多いけど、
それらが背面ヒットした場合にどういうことになるかも含めて。

机上の期待値で行けば、
4LKは背面ヒットやコンボの締めで飛ばして走れる点、
1LKも+6Fでしゃがませ効果、背面ヒットだとアツい点。
6RKと6WPはCH時の起き攻め(寝攻め)を再検証したいし、
66RPは旨みとリスクがダウンしてどうなったか、
66RKはゴロゴロやられになったので、ジュリアやポールみたいな事が出来ないか、
膝はほぼ誰も使ってないんだよね。強いとは思うけどなぁ。

・背向け
4RK、4RKLK、WKは技後に背向けへ行ける。
そこから出せる技は恐らくDRと変わらないし、
先日触った感触だと振り向き関連はほぼ全て前倒しになってるぐらいなんで、
殆どはPSPのDRから流用が出来そう。


■6以降の新技

・KEC、1RPLK、1WP、3WP、横移動RPLP
これらの技の性質は十分過ぎるほど語られ尽くしてるけど、
まだまだ煮詰められる所はあるハズ。

・システムとの相性
バウンド誘発技はコンボパーツとして使った場合、
どの程度の部品と噛みあうか考え直さないと。
膝CHからだと頭突きが高そうだったけど、
実際計算し直したらそうでもない、とかありがちで泣ける。

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お門違いかの

2009年11月14日 | diary
またパスタが無くなった。
買いに行かなきゃ…

もう毎日のようにパスタを茹でて食ってるんですが、
自分で作ってるのもあって、イマイチ「旨い」と言い切れない。
そもそもパスタに対して旨いっていうのはどの部分を評価してるんだろ…

別段パスタに限った話でなく、
メシの旨い不味いは本人の好みなワケで、
様々な層に好まれる=平均点が高い=旨いメシ、と考えるのが一つ。
逆に平均点が高くても、個人個人の好みに合わないケースや、
人によってメシのどこを評価するか、これは千差万別であって当然。

同じ麺類でもラーメンなんかは、
・スープの味
・麺の固さ
・盛り付けのバリエーション
一つの料理に対して、これだけカスタムできる要素がある。
味の濃さや脂っ気で敬遠する人達にも、あっさり風味+野菜類のオプションで
オススメできるケースも多々。

それに対してパスタは大体のメニューが確立されてるので、
ラーメンのように豊富なオプションを付ける事が難しいのでは。
せいぜいがバジルやパセリetcの薬味で風味を付けることや、
粉チーズをかけるだとか。
麺の形状も沢山あるんだけど、それぞれでの用途がかっちりと決まってるしなぁ。

上手く料理できたカルボナーラは自画自賛もするけど、
良い食材を使ってナンボの気もしてきた。
自分で食ってて旨いんだけど、世間一般でコレを評価するとしたら、
何点ぐらいの評価に収まるんだろう、とかね。
食いながら考えるワケですよ。


自分で旨いと思えるパスタを作るなら、
比較の為にも旨いパスタを食わんといかんよな…
そういう勉強は今までしてなかったし、する必要がある事もわかった。
近場のイタリアンな店を探す事にしよう…

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10月のコミックス

2009年11月13日 | book & comic
正直忘れてた。
11月の頭にSBRが出てたので。


サンレッド 9巻
アニメ二期が始まってたのも気づかず。
一期は楽しんで観てたんだけど、今から追いかけるのはちょっと遅いかな…
原作にあたる漫画の方も相変わらず安定して楽しめる。
ちょっとイイ話成分が多いかな…

ヒーローに生まれながら怪人に憧れるナイトマンと、
レッドさんを一話まるまる放置した宇宙人型怪人のエピソードがお気に入り。


センゴク天正記 7巻
茶坊主で佐吉と言えばあの人ですよね…
手取川の合戦編なんだけど、開戦は次巻以降ですね。
6巻と7巻では雑賀集との小競り合いと、不思議っつか電波ゆんゆんの上杉謙信が中心。
自分の中では今までで一番"無い"感じの謙信様ですね。
戦が始まればそれもまた変わるんでしょうが…

最後の方で畠山家のエピソードも軽く入れられてるんだけど、
少々半端な気がしたなぁ。冗長気味。
入れるなら次の8巻で良かったと思うよ。
畠山っつったら室町から続いてる名門だもんなぁ。
手取川の合戦といえば外せないお話ではあるけど、
他のエピソードの配置も含めて、もうちょっと何とか綺麗に詰められなかったんかなぁと。


SBR 19巻
初の20巻超えっぽいね。
「お金持ちにはなれない」の一文が何故かジワジワ来る。ツボだわ。

ホットパンツは何度目の復活だろ…
オッパイ揉まれて逃げられたり、ルーシーにネバネバした物を付着させたり、
傷を治して遺体を奪ったら修道女のカッコで咬ませ犬チックにスタンド攻撃される。
また出てきたと思ったらDioにズギュゥゥゥンされるしな。
何年越しのズギュゥゥゥンなんやろ…

DioはDioで恐竜化なんていう微妙な能力、
しかも自身から発現したんじゃなくって、フェルディナンド博士からの貰い物。
Dioの名前に負けてる感がアリアリなんだけど、
Dio本人の判断力とか分析力、人間としてのトータルポイントが高いのが凄いからね。
しかしそのDioでも大統領には勝てなかった。
勝利を確信したまま死ぬってのはDioらしい最期だと言えばそうなのかもしれん…


大統領の能力"D4C"は、今までのボスクラスと違い、時間操作系の能力ではなく、
所謂パラレルワールドを行き来出来る能力と。
これだけだとボスクラスにしては疑問に思える能力なんですが、
何が脅威か、という点は劇中でDioさんがしっかり解説してくれますからね。
確かに、今までのボス達のような圧倒的絶望感は無くって、
言うなればひたすらに面倒くさい能力。
話のスジで行けばジャイロ&ジョニィが何とかするんだろうけど、
とてもじゃないけど太刀打ち出来ない気がするなぁ…

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明日に向かって

2009年11月12日 | diary
MFCで初の八段に。
三年かかってようやくだからね。
どんだけ安定してないのかと。

なんかもう運任せにもほどがある麻雀しかやってないんですが、
前よりも頭を使ってる気はするわ。
被ダメと与ダメの計算がきっちり出来てれば勝負所もハッキリするし。
前はベタオリンだったけど最近は「当たらなければどうという事は無い」の精神で、
結構イケイケに麻雀やったりしてますし。
駄鳴きする人間が減っただけなんかもね。


携帯の機種変。
お目当ての941SHはまだまだ発売まで時間がかかるんだけど、
wi-fiプランがほぼ強制なんだよな…
今もネット接続はそんなに使ってないし、
自宅に無線LAN環境も無いしでトクになるとは思えない。
パソコンの買い替えをする時についででUSBのAP買えば話は変わるんやろけどね。

以前友人の931SHを弄らせてもらった時に気になったキータッチ。
キー自体が大きくなってるみたいだし、
その辺の不安は解消されそうです。
今使ってる815SHもアークリッジ採用だったけど、軽い割に押しやすかったしな。
魅力的だから余計にwi-fiプランが気にかかる。

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どうしましょ

2009年11月11日 | diary
SBの新機種発表をネット中継で見る。
今使ってる携帯は去年の冬で二年半以上使ってたことになってて、
その時に機種変更を考えたのが931SH。フルタッチですね。
アレの後釜といえる機種が出てきたので、次はコレかなぁと。

確か世間はiPhoneが登場してですね、
ごっついビッグウェーブだったと思うんですが、
SH信者である自分は当然スルー。
むしろタッチパネルだけを重視するなら931SHでいいじゃない!!とか息巻く始末。
結果スルーしたんだけどな。


友人が931SHを使ってたので触らせてもらったんだけど、
キータッチの感触だとか、嫌でも汚れるタッチパネル、
パカパカに慣れてると長く感じるボディetc、目に付くちょっとした不満が多いんですよね。

後釜941SHは、今のところほぼ全部入りと言っても良い出来なんですが、
一押しのWi-fi通信に自分はお世話になりそうも無いこと。
Wi-fi通信前提でプランを組まされるようなことになって、
月々の使用料が割高になるようなことがあれば残念だなぁ…


別にタッチパネルにこだわるわけじゃないし、
940SHでも構わないっちゃ構わないんだけどねぇ。
目玉がカメラ性能という事を、「カメラしかない」か「カメラで十分」と取るか。
その辺は自分の妥協次第だもんなぁ。

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意外にも

2009年11月10日 | game
PSPの所持ソフトは鉄拳DRとバイトヘルの二つ。
さすがにこの二つだけを遊び続けるのはしんどいので、
ここはいっちょ体験版に手を出してみるかと思い探す。

タイムリーっちゃタイムリーに、PSP2と戦ヴァル2の体験版がある。
早速ダウンロードして遊ぶ。
昔の体験版っつーと二枚組みディスクで入ってるモンだったけど、
こうやってネットからダウンロードして遊べるのは手軽で良いね。
武蔵伝なんかは逆体験版扱いされてるけど、友人曰く「面白いよ」と。


んでPSP2は本当、普通に遊ばせてくれます。
Lvキャップが15で、後はクラスのキャップが5かな?
ストーリーシナリオ1つ分とフリーシナリオ3つ、マルチで1つ、
一応PvPも出来るみたいだし、オンゲーの体験版としては大盤振舞なんかな?
もうすぐクラスキャップに到達するんで、その後はマルチを単騎駆けかのう。


続いて戦ヴァル2。
前作はやりたかったんだけど次世代機だったのでスルー。
なんで続編をPSPで…とか、
その前にアニメ化って何かおかしいだろ…とか。
首を傾げてしまう所は多々有ったんだけど、
まぁ無難に遊べます。

戦ヴァルで引かれたのはあの油彩チックなグラフィックの描画なんだけど、
PSPではさすがに再現できずか。
動きはええけどカックカクですんでそれが残念。
遊べるんだけどね。
素直にPS3で続編を作った方が良いと思うよー。

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足りない

2009年11月09日 | diary
外付けHDDの購入を検討するにあたって、現在のソフトウェア環境の整理。
どこまでバックアップを取るかも想定しとかんとな。

■無いと困る

・Sleipnir
・JaneDoeStyle
・Orchis
・MDIE
・winamp
・qonoha
・Avira Antivir
・COMODO FW
・SpyBot S&D


■あると便利

・SIW
・Process Hacker
・Blue Screen View
・TubePlayer
・CCleaner
・Auslogics Disk Defrag
・Mp3Tag
・CDex
・B's GOLDやImgBurnなどのライティングソフト


シンプルに絞るとこんな感じか…
本来なら絶対にDaemon Toolsは入れてたんだけど、
長年愛用していたのが不具合のあるバージョンだったらしく、
先日のグラボ騒動の際にアンインストール。
以来お世話にはなってないので、次の環境では最新を入れなおすようにしたいなぁとか。

後はインストール済みのゲーム類が山ほど。
こちらはバックアップも容易だし、最悪入れ直しでも問題ないものが多いからねー。

それ以上に大量のmp3。
120GBのHDDの内、実に7割近くがmp3。
新譜を買ったり、手持ちのCDからエンコしたり、アニキからのお勧め音源もある。
今はやっとらんけど昔はガンガン借りてエンコして即返却して借りるのループもあった。
焼くのが面倒なんと、DVDに詰める作業が面倒だと思ったせいか、
肥大する一方だったりします。
まずはこのmp3の退避だな。

昔と今とで、ID3タグの管理の仕方が違うので、
この際データを移してジュークボックス化させつつ、
しっかりID3タグを編集しておこうとかも思ってます。
最近のメディアプレイヤーってジャケット出せるもんね。
アレは素敵です。羨ましいです。
あこがれつつ編集めんどくせーとかも思ってしまいますが。


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段ボール

2009年11月08日 | diary
前のバイト先に頼んで取り置きしてもらってた段ボールを取りに行く。
それなりの大きさなんで、車を買ったオカンに頼んで受け取りに。
車を運転してたのは自分が産まれる以前になるんで、
運転は出来るけど勘が戻るまでは…とか言いつつ家を出たんですが、
明らかに何箇所か信号見えてねーなって時がありました。

減速遅ぇけど止まるだろ→まだ止まんねぇの?→「信号赤やで」「ウソ?」→急停止

ダメだろこんなのに免許持たせたら…
俗に言うペーパーゴールドの方々はこういった事が無いよう、
久々の運転だっつー前にしっかり乗り慣れておきましょう。


んで中型の段ボール*2と小型の段ボール*1を貰い受け、
早速帰宅して漫画を詰める詰める。
一瞬で埋まっちまったよ…
片方は漫画で片方はCDで…とか考えてたけど、そんな余裕は無かった。
しかもよく読み返す漫画を箱詰めして、手元に残ったのは「銀牙 -流れ星 銀-」。
…こうなってしまうと購買意欲のハードルが低くなってしまうんですよね…


その後にパソコンをちょこっと。
グラボ関係はともかく、SP3にアップデートできないのは明らかにおかしい。
IEも6のまんまやから、そろそろ対応しないサイトも出てくるやろし。
少々調べた感じだと、再インストール→OS入れ直しになりそうなんで、
こちらも諦めることに。

つかMSアップデートで吐かれたエラー番号がMSサポートで対応してないって何よ…
友人はLinuxイチ押しだったけど、今みたいな環境だと不自由しそうに無いな。
正直乗換えも考えたけど、悲しくも面倒くさいから現状維持という結論。

ついでにDNScacheとかいうサービスを停止。
ちょっと前からネット閲覧中にやたらと処理が重くなり、
快適なブラウジングもクソも無くなったので、
Process Hackerから原因を割り出してサービス停止。
サービス名だけ見てるといかにも停止すると危ない感じなんだけど、
今のところは問題なく以前のように快適な状態に戻りましたとさ。
いつこんなモンを入れたんだか…

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再トライ

2009年11月07日 | diary
ちょっと前にまたKFCで肉を買ったので、再びダシ取りに挑戦。
今回は30分ほど弱火で煮込む。
ガラは5ピース分用意していたんだけど、相変わらず水の分量がわからないので、
1ピースあたり100ccとして500ccの水と共に鍋の中へ投入。
その後はコンロを離れ、パソコンをいじってたんですが、
その内に何とも言えない良い香りが!!
水の量が減って白濁してますね。今回は成功です。

せっかくなのでカルボナーラ作り。
前回はぺペロンチーノだったので、ニンニクと唐辛子の味に負けた感がありますが、
今回は果たしてどうなるコトやら…


いつもどおりの手順で全卵カルボナーラを作るんですが、
ダシ汁を利用するので乳化は無し。
加えてベーコンを炒める際に塩は用いず、
胡椒、チーズ、パセリをいつもより減らしての挑戦。
ベーコンを大量に入れてしまったので、そっちから来るしょっぱさはあるけど、
ソースに深みのある味わいが。


全卵のカルボナーラは普通、全卵1に卵黄1で作ると思うんですが、
卵黄独特の濃厚な味が強くなるので、普段は全卵2で作ってます。
これぐらいだとソースが多少水っぽくなるものの、マイルドで丁度良い具合。
麺を増やせばさらにソースの絡みが平均化されるので良い。

しかし今回のダシの存在感。圧倒的だった…
前回はダシが取れること、加えてすげぇ旨いダシだったことに感動したけど、
一口食べて一発でわかりますもんね。
「あ、ダシが利いてる」って。
パスタなのにね。
コンソメとかの所謂化学調味料と違って、主張せず優しい味わいを提供してくれる、
かなり優秀なダシ汁であることに今回は感動。


今度はチャーハンにでも使うか…と思ったけど、
日ごろ体を動かさないので、あんまりポンポン鶏肉を食うわけにもいかんからなぁ。
次はいつになることやら。
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切ないな

2009年11月06日 | game
人が居なかったので久々にゲーセンで鉄拳。
相変わらず調べ物オンリー。


■スイッチキックトルネード

左投げ後に二段目まで出し切りOK。
初段の打点が低くなったので、その場起きには背面で二段ヒット。
起き蹴りはCH取って正面から二段ヒット。
横転しても方向によっては起き蹴りに二段目が引っ掛かる。
自分が確認したのは時計回りの横転→起き蹴りだな。
確認はしてないけど、後転には二段目がキャラの体形によりけりだけど当たるかもね。


■ダッシュシャドーステップ

素直に2入れで出ますね。
申し訳ない。


■三刻みバウンド→レバクラ→ロンダート

後転受身にロンダートが刺さる。
横転に対してはロンダート止めで微不利。
ちなみに時計回りの受身で背面向け、反時計回りで正面向き帰着に。
寝っぱにも当たるけど後が続かない。

面白いのがロンダートエルボーの出し切りで、
相手の体格や受身方向が限定されるけど、
レバクラ後に反時計回りに横転受身を取ると、エルボーがめくりで当たったり。
ゲーセンでも軽く確認して、家で煮詰めてみたんだけど、
判定が中段になったこともあり、PSPのDRよりは良い結果になり得る。
大型ほどめくりづらいけど、横転受身の方向を選ばない。
小型は動いて貰わないと当たらないかな?

家にDRがある方は、ストマックCH→ロンダートエルボーで同じような状況を作れます。
是非。


■ダブルアップ一考

上記のレバクラ→ロンダートの連携からちょっと外れて、
レバクラ後に寝っぱを選ぶ人にリスクを負わせたいんだけど、
ちょっとやった感じは相当に厳しい。

理想の膝拾いはどう計算しても、ダッシュを伸ばせる時間が10Fまで。
10Fのダッシュなんて毎度毎度できるかっつーの。
ステトゥースマなら13Fまで伸ばせるけど、
こちらは浮かせ直しが低く、その後が伸びない。
他に頼れるほど打点が低い技が無いのよね…

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2009年11月05日 | diary
なんでジャガイモの芽ってあんなに気持ち悪いんだろ…
アレを愛おしく思えるのって農家の方以外にいらっしゃるんでしょうか。
というか農家の人も愛おしくは思ってないですよね。
あと芽が出るまで放置すんなとか言われそうですね。
そんな我が家のドアストッパーは玉葱。

駄目元でオカンに請求したらパルミジャーノ・レッジャーノを買ってきてくれた。
これは良いものだ…
価格の相場を知らなかったらしく、レジで一人固まったらしいが、
そんなことはどうでも良い。
勿体無くって手が付けられん…

チーズ繋がりでいうと、クラフトのパルメザンチーズを常用してたんですが、
どうやら溶け始める温度が他の粉チーズと比べ高いようで。
なんでソース作りの際も卵に溶けづらいし、
最後の和える段階でもなかなかに固形を維持してくれるらしい。
道理でなんかトロみが無いワケだわ…
ってことで雪印のチーズに変えたんだけど、
臭いがキツく、かつクラフトのモノより固い気が。
コレってどうなんだろ。

どっちみちソース作りは容器の湯煎が必要だと思いました。
芋にさして触れてないのは気のせい。
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あぐぁ

2009年11月04日 | game
猿邸での家鉄拳は延期っぽい。
今冬はタイに行くとかアグネス検閲に引っ掛かりそうな予定のハズなんで、
調べ物がいつになるかは白紙に。
クソ


PSP調べでもまだまだネタは尽きないモンなんですね。
微妙というか、どんなレアケースなんか自分でも解らんくらい状況限定のモノが多々。


■JKK

ジャンピングケンカキックの略。
所謂スラッシュキック的な技なんですが、コマンドこそ同じであるものの、
性能がほぼ別物なんで、その辺の違いを把握しておきましょうー。

・横に弱い
・打点低い

打点はブルース氏のスナイパーほど低くは無いんですが、並よりは低いハズよ。
当然やけど鳳凰には当たらないんで、通常の中段技よりは打点が高い。

特筆すべき点として、硬直の短さがある。
実際に計ったワケじゃないので、詳しいデータとか断言は出来ないんだけど、
空中ヒット時に追撃が間に合うんですね。
打点の低さもそれなりに貢献してるんやろうけど…
スラッシュより浮かせ直しが高い気もするしな。


・タロス…全キャラ対応
安定追撃。タロトラまで入るかもね。

・エッジ…小型キャラ&ジャック・マードック・熊/パンダ以外
なんとコンボに発展。

無駄にバウンドまで付いてくるんですよね。
ミスってもリスクはそんなに無いので、咄嗟の時には反応できるようにしましょう。
二刻みからのバウンドですので、くれぐれもバウンド後のレシピにはご注意を。


最初は肩とか決めて悦に入ってたんだけど、
エッジ決まるじゃん…ってなって喜べばよいのやら。
何か逆にテンションが落ちました。
後転受身に合わせて試した結果ですので、遅いジャンステ技を潰した場合だとかは、
もうちょっと伸びるかも、とか。


■投げ後の有利割り出し用のサンプル。

あくまで数値のみを参考に。
そうなると位置の関係で、数字上は間に合うんだけど技が届かないケースや、
姿勢・身長で技が当たらないなどの弊害が出てきますが、
とにもかくにも起き上がりで消費しているフレームの変化が問題なワケで。
PSP版のマードックで色々と検証。

・左投げ
その場起きに対し、12Fの3RKが空中ヒット。
背面ヒット確定は17Fまで。
体形の問題でレバクラが届かないんだけど、標準のキャラには背面ヒットします。

後転に対してはロンダート、ナックルボム(35F)、JKKがヒット。
コレもキャラの体形に大きく依存するんだけど、
例えばマードックなんかだとロンダート、ナックルボム共に空振り。
他キャラだと当たるんですがね。
最速のナックルボムは空中ヒットになる。
JKKだと後転に当たらないキャラが多々。


・左しゃがみ投げ
立ちと大差なし。


・右投げ
その場起きに対して14Fまで背面ヒット。
距離の都合肩まででしか検証不可。
ナックル、ロンダートが当たるかが体形依存なのはどの投げ後も同じかなぁ。
後転にナックルは自分もDRでよく使ってたんですが、
6初期にガードされた覚えがありまして…
ちょっと不安。
壁際&立ち起き限定で背後投げも。


・DMD初段
その場起きは12Fから地上。17Fまで。
トレモだと足側うつ伏せから後転を選択してくれない。後転起き設定なのに…
悔しいです。
ただ後転攻め基本の三つは変わってないかな。
ダウン投げもその場から届きます。


・DMD→胴締め後
左投げと大差無し。
ダウン投げが側面になる可能性が高いので、寝っぱ選択を攻める場合は注意を。

・DMD→逆落とし後
14Fまで空中ヒット。レバクラからのコンボが狙える。
12Fの3RKからエッジに行ければ一番理想の気もする。

・DMD→逆落とし→チョークスリーパー後
その場起きに対して12~14Fまで地上背面。
時々空中ヒットになるんがわからん。

・DMD→逆落とし→スリーカウントパンチ後
その場起きに対して15Fまで背面。
最大ダメージで起き攻め付きとかどんだけぇー


起き攻めが狙えそうなほどの有利が付く投げは以上。
後は全部「後転してくれりゃラッキー」的なシロモノですね。
しかしDMDは良い投げコンだわ…

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たぶん役には立たないけれど

2009年11月03日 | game
PSPよりいくつか。
あと、家庭用6で調べ物をするのにあたって、いくらか考慮の余地があるもの。
奇抜に動ければ理想だが…


■ダッシュシャドーステップ

ダッシュから正規のコマンドで出すとしゃがパンになるね。
鉄拳6では入力が変わってる可能性があるので、これは使えないかもしれんけど、
1+ボタンでスムーズに出ます。
1RPだとナックルパートが付いたのでちょっと怖いけど。
1LP+RKならまだ出るんじゃなかろうか…


■投げコンボ簡易入力

正に今更。
TAGのムック(ザプレ発・卍党編集)の巻末オマケ集より。
逆落としルートのスリーカウントパンチ。
WK・RP(この後ホールド)・LP連打で出ます。
タンタンタタタタ…で出ますのでめがっさ楽です。


■特殊なやられ

空中ヒット時に限る。

・横回転
6RP、66LK、6LKRKLK、4RKLK

・フライパン
3LK

通常の浮き方と違い、受身不能時間に変化があるので、
横転受身や後転受身へのダブルアップ狙いには無視できないパーツ。
膝を除いてどれもコンボに組み込むのには難があるが、
バウンドという新要素でどれだけ遊べるかもキモ。

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再整理

2009年11月02日 | game
アルカディアが出てたね。
鉄拳のフレーム表は笑える誤植まみれで全く実用性が無かったんだけど、
あくまで参考にはなるだろうし軽く転載。
括弧内の数字はCH時のモノ。

・RPLP
発生10F、H…+7/+6、G…+1/0
・LPRPLP
発生10F、H…+8/+5/+1(CH+6)、G…+8/+5/+6
・4LPRP
発生12F、H…+5(D)/+6(D)、G…-7/-12
・6LP+RK
発生14F、H…D、G…-16
・2RK
発生14F、H…-2、G…-13
・1RPLK
発生14F、H…+2/D、G…-11/-16
・6RPLP
発生15F、H…+2/D、G…-10/-11
・4RPLPRP
発生15F、H…+2/-1/D、G…-9/-12/-7
・2LK
発生17F、H…+1、G…-12F
・2RP
発生17F、H…+5(+9)、G…-1
・2WKLK
発生18F、H…-5(-3)/D、G…-16/-16
・1LK
発生23F、H…+6(D)、G…-23以上
・3WP
発生24F、H…D、G…-7
・1WP
発生26F、H…D、G…+3
・9WP
発生35F、H…D、G…+2
・立ち途中RP
発生12F、H…+2(D)、G…-10
・立ち途中LP
発生16F、H…D、G…-10
・6N23RP
発生11F(最速14F)、H…D、G…-10
・横移動中RPLP
発生15F(最速24F)、H…D/+4、G…-12/-12

転載してる最中から既に怪しい感じがしますが、あくまで参考に、でね。


PSPでの調査の差分もある事はあるんだけど、
駄文が長いこと続くからなぁ…
特定のダウンから早い起き蹴りが出せたと思うんだけど、
アレって発生以外に横移動追尾性能も変わりますよね?
詳しい出し方を把握できてないからデカい顔できんのよなぁ…

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悪戦スパイラル

2009年11月01日 | diary
グラボの調子が悪いのは以前から変わらず。
匙を投げかけていたんだけど、年末までは今のパソコンと一緒なんで、
自力で直せないものか奮闘中。
うっかり自己責任とはいえhal.dllが見つからなくなって顔面ブルスクったりしてますが、
なんとかXPのインストールCD見つけて安心。
データのバックアップにはそこまで執着してないけど、
やっぱり無くならない方が良いもんね。
コレ以上は外付けHDD買った後の方がええかな…


家庭用の鉄拳が酷いらしいですね。
あわやクソゲーオブジイヤーにノミネートされる勢い。
いくら後々でアップデート可能なハードで出すにしても、
やっぱり最初のスタートラインは満足できる位置にしてもらいたかった。
アケでのTEKKEN-NETの対応や、最近のSC3データ破壊問題を見てる感じ、
バグには対応するけど、それ以外は全部「仕様ですから我慢してね!!」という。
そんな感じの対応になるやろうし、PSP版も絶望気味だなこりゃ。

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