雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

静嵐特集

2009年04月14日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
だいぶ間が開きました。
予告してたサイレントストーム特集で。

影・真獅子王共通の必殺技で、
水平に一つ、斜め45度ほどの角度でもう一つの剣を同時に投げる。
一本しか持ってねぇのにな…
んで、片方がヒットするともう片方もヒットした方へ曲がる。
んで手元に戻る。
ここまでが基礎事項。


斜め上に飛ばす方を当てるのは至難の技なので、
水平方向に限った話にするんですが、(性質はさほど変わりません)
まず、射出後一定時間経過すると、AorBで中断できます。
中断した場合、剣は手元に戻ってきます。
至近距離(射出直後)は剣ヒットの効果がダウンになります。
中断可能な時間だと仰け反りになるので解り易い。


んで。
中断する、しないに関わらず、
射出で一回、戻りで一回判定が出るようで、
中断可能ギリギリの距離で中断させると、この判定を二回とも当てることが可能。
また、限界射程(端~端より二歩前進した程度)でも同様に2ヒット。
前者の方が狙い易いよね。

次。
一方が当たった後、曲がってくるもう片方。
これは中断動作を入力した後だと、曲がらずに手元へ帰ってきます。
上記の近距離2ヒットになる距離だと曲がらないとか。
さらに距離とキャラを限定すれば、
中断動作込みで水平2ヒット+斜め上1ヒットの合計3ヒットも可能。
曲がる方は必ず連続ヒットするわけではなく、
二つの剣が近ければ連続ヒットする、ぐらいで良いかと。


影獅子王は素手状態を作るためにも、
ある程度近い距離ではバラ撒いても良いかも知れません。
降下技が無いのでじっくり地上戦をする必要があるキャラですが、
飛び道具を捨てる価値が素手状態にはあるはず。
28Cの「サンダー」は使えませんから、
飛び道具の打ち合いにはサイレントストームを多用することになると思います。

真は特に使わなくても良いですね。
もうボス二人は別格過ぎるから適当に歩いて投げと当身の二択で良いよー


そんな感じで、
大半のキャラが飛び道具を持っている中で、ボスの癖にイマイチな性能、
影は素手のがイケてる、真は眼中に無し。
よって別に使わなくても良いや、という残念な性能のサイレントストーム。
みんなもゴリゴリ使っていきましょう。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらら | TOP | もらいもの »

post a comment