雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

影・獅子王色々・1

2013年01月24日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
お気に入りなキャラだけあって掘り尽きかけてるような気がする…
まぁいいや。


■基礎

・癖のある飛び道具、降下技を持たないために地上戦がメインになる
・その代わりに横押しは中々に強く、地上戦の刺し合い・確反性能が高い
・起き攻めの中下段二択でどっちもダウン取れるのでループさせてダメージ稼ぐ
・獅子王とか言いながら火力は並と言っていい


■主要通常技

遠B

発生4F、隙無し、長い、連打可能で必殺技に繋がりダウンを奪える。
そんな至れり尽くせりの牽制技。


遠6B

発生3Fと遠距離技の中では最速の発生。
-4F以上の硬直への確反として超お世話になる。
…実際は遠Bで事足りちゃうことの方が多いと思うけどね。


近6B

上段判定の二段踵落とし。
ヒット/ガード後の有利が大きく、ヒット時は目押しで色々と繋がる。
ここからの歩き投げとローキックetcでの揺さぶりが強い。


ローキック

発生5F、ガードさせて+10Fと間違いなくローキックの中では最高峰の性能。
近6B同様にステキャンから遠Bで固めたり中段攻撃で崩しに行ったりと、
ラッシュの継続性・発展性に富んだ技。
ダウン追い討ち判定も持っているんでそっちでも大活躍。


中段攻撃

発生12Fの中段判定の柄打ち。強い。
ヒット後は+22Fと超有利なのでやっぱりコンボからダウンまで奪える。
ガードさせても+8Fなんで続く通常技で暴れは潰せると、この技も至れり尽くせり。



■必殺技

ビーストブロー


通称はたぶんダイナマーイ。
発生3Fの突進技で、ヒットすると相手をロックし多段攻撃を仕掛ける。
ガードされても投げ以外で反撃を受けないと思って良し。
うーん強い。

ロックする条件が一応ながら存在する。
初段がヒットしていること、または二段目の上段ストレートのみヒットすることの2点がそれ。
初段のタックル部分ガード後に二段目を食らってもロックせずそこで終わってしまう。
獅子王有利な状況ではあるから…まぁどうでもいいっちゃどうでもいいやな。


ミニマムアッパー


真・獅子王のものと比べると突進力に欠けるが、
空中コンボのお供としては十分に優秀。
次回記事で補足すると思うけど、画面端のコンボはこれで締めるのをオススメしておきたい。


ナイトメアー

※3枚目は追加入力

当身。詳細は個別記事で。
打撃であれば中段/下段、素手/武器、地上/空中の区別なく全部取れるという性能の当身技。
準無敵技と言ってもいい技ですし、リバーサルで出したり連携に割り込んだりするのもいい感じじゃなかろうか。


ゴッドブレス


上位飛び道具だけど…捨てていいかなぁ…
剣を水平に飛ばす技だがヒットしてもダウンは奪えないため大変に不利な状況になる。
剣は1画面分進んだ後に判定を失って戻ってくるんだけど、進み切った最遠の数F間は多段になるらしい。
ハヤテと違って常に狙えるもんじゃないけど…まぁ一応ね?


サイレントストーム


ちょっと溜めてから斬撃と同時に正面と斜め上前方に剣を飛ばす。
斬撃部分は打撃判定で、ここがヒットするとダウンする。
細かいことだけど二段分の判定が出るんで剣と合わせて3段ガードさせることも夢じゃない。

剣は上位飛び道具で後述する中断操作を行わずヒットした場合、もう一方の剣が追尾してくる。
…本当はもうちょっと込み入った条件が絡むっぽいんだけど、基本は中断無しヒットと思ってればいいさ!

剣を投げた後に攻撃ボタンで剣を即座に手元へ戻らせることができる。
ゴッドブレスもそうだけど、剣が戻ってくるまで硬直が続く点がすごく痛い…
中断操作を行った場合はヒットしなかった剣は追尾を行わず手元に戻ってくる(=硬直を軽減できる)ため、
中間距離で撒くように使う場合は常に中断して隙を減らしておきたいですね。

斬撃部分の発生までに武器攻撃をもらうと武器を落として素手状態になれるので、
多段の武器攻撃や牽制のジャンプ武器攻撃なんかに合わせて出せば気軽にパワーアップを図れるぞ。


アースチョッパー


剣を振り下ろす超リーチが魅力の技。
見た目は黄龍さんのアレそっくりだけど中段では無い。
分かりづらいけど振り下ろし直後とその後で二段分の攻撃判定が発生し、
初段は浮いている相手にヒットし、ダウン追い討ち可能ダウンを誘発。
二段目は地上ヒット時もダウンせず、ダウン追い討ち判定を持つ
…といった違いがあります。

とはいえダウン追い討ちに使うと一部キャラにリバーサルから確反を受けてしまうため、
画面端で近6Aや6Cを当てた後の浮き状態への追撃に使うのが(たぶん)正しい使い方。


キングストレート


オーラを纏い力を溜め、渾身のストレートを二発放つ。
発生が遅く空中ヒットしづらいので、使うとすれば地上での連続技しか無いんだけど…
中段攻撃から生で繋げるか、近6Bから繋げるぐらいしか候補が無く、
ダメージもそんなに伸びないため使いどころが無いであろう残念な技。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュン色々・3 | TOP | 影・獅子王色々・2 »

post a comment