雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

さらい屋五葉 : オノ ナツメ

2008年11月11日 | book & comic

ということで時代劇モノである。
作者のオノ氏自体にだいぶ前から興味はあったけど、
単行本を買うのは今回が初めて。

オノ氏の作品はヨーロッパ方面を舞台にした作品が多いせいか、
買う前から「これもイタリアかよ!」となって、
イマイチ食指が動かなかったけど、
「さらい屋五葉」は江戸時代の日本が舞台ですし、
そのちょっとした変化球っぽさが気になって購入。


あらすじとかはIKKIの公式である程度はわかるかと。
一癖も二癖もある人間が集まる誘拐組織の話なんだけど、
どちらかというと今のトコロ、五葉のメンツの過去が絡む話が多め。
「仲介業」というカタチで五葉に絡みたがる銀太の登場で、
今後はもうちょっとかき回されるコトになりそうだけど、
肩に力を入れずにすらすらと読める、読み心地の軽さが非常に良いです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手短 | TOP | 天体戦士サンレッド : くぼ... »

post a comment