雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

殴り返しとか投げ返しとか

2018年05月15日 | game

攻略本の方でどういう解説がされてたかわからんのでざっくりと。

 

■どうあがいても3割

殴り返し・投げ返しともに成功する確率は約3割とのことで。
実際やってみるとそのぐらいっぽいなー
ムラはあるけど、数こなしていけば3割に収束するでしょ。

成功確率3割というと語弊があるかも。
投げられた時にレバー入れながらA→B→Cとずらし押ししても、殴り返し・投げ返しに成功する確率は3割のまま。
(たぶん)重複しません。
1入力ごとに3割の抽選があるワケでなく、1回投げられた時に殴り返し・投げ返しを入力していれば3割の抽選を1回行うって感じ。

 

■反撃

3割に当選したら、最初に押したボタンの行動で反撃します。
上の例だと近aで殴り返し。
ちゃんと長押ししていれば素手強攻撃も出せる。

投げ返しがお手軽ではあるんだけど、この投げ返しに対して相手も殴り返し/投げ返しを狙えるんで、
殴り返しからダウンを奪うことを目標にした方がいいと思う。
抜けの受付は体感で1秒弱くらいなので、狙った技を出すことぐらいはできる…と思うしねー

 

お手軽なのはゴズウ。
A連打で陽炎拳まで出るので、とりあえず連打安定。
やってることは同じなんだけど微妙なのがメズウ。
ほんの少し不安定になる(気がする)ので、気合連打推奨。

次点で2段技を持つキャラ。
ハヤテ・イーグル・獅子王が該当っすか。
殴り返しはレバー入れる方向と関係なく必ず近距離の立ち技が出るので、
ハヤテなら近B~強烈斬、獅子王なら近B→ビーストブロー。
イーグルはフラッシュウィングに繋ぎたいけど、キャンセルのタイミングがシビア。

 

その他大勢は近距離立ち技からの目押し連続技を狙っていくことになるのですが…
まあしんどいです。
レバーを下方向に入れながら交互にAとB押していくのがいいのかなぁ。
タタタタッと連打せず、タン・タン・タン・タンといつもの連続技を狙うリズムで入力。
ちゃんと入力できれば、近a・近bのどっちが出ても、その次に2a・2bのどっちかが出るハズです。
あとは二段出してる間に2Bに繋いでダウンとるだけ。
だけと言ってるものの、これが難しいんだけどね…
少なくとも黙示録脳に切り替えてなきゃ無理だわ。

下入れ+交互連打で出る二段は、必ず近a・2bか近b・2aのどちらかになります。
(同ボタンの技は近距離技からは目押しチェーンで繋げないため)
ここからの2Bは本来繋がらない(ことが多い)のですが、殴り返しを食らった相手は必ず立ち状態なので
立ち食らい後のしゃがみガードできない時間に刺さりやすいです。
なので強気で出していってもいいと思いますよー

 


3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (THR)
2018-05-16 18:40:28
“投げ&殴り返しの判定はボタン入力1回ごとに30%の確率で成功判定をする。投げ返したものを投げ返す場合は上記の確率から6%を引いたもので判定、以後投げ返すごとに6%ずつ確率が下がる。
投げ返すたびに確率が6%下がる。つまり、投げ返しは最高でも連続5回までしか成立しない。”
この記述が内部的に合っているかは不明ですが、やっぱ連打してると確率良い気がしますけどねえ。
獅子王は地上コンボで気絶が狙えるキャラなんで、ここは脳を切り替えて弱で頑張りたい箇所だと思っています。
Unknown (THR)
2018-05-16 19:58:05
おっと別ページに
“相手に組まれた瞬間にAorBボタンを押すと殴り返し、Cボタンを押すと投げ返しになる、というか運がよければ返すことができる。ボタンを連打すれば返す確率を上げることができるし、投げ返しを投げ返すこともできる。空中投げおよびイーグル、ゴードンの逆転技は投げ&殴り返すことはできない。”
“技のスキに投げられても返せる。危ないと思ったらボタンを連打だ。”
追加報告は以上です。
Unknown (凸)
2018-05-17 16:34:39
試行回数が少ない(100回ぐらい?)からナンともですが、毎フレーム抽選してるわけじゃないのかもしれませんねぇ。
A・B・A・B・A・B…と隙間無く殴り返し入力しても、近a・近bでの反撃が出るものの、近b・近aにはなりませんし、
「返しの入力・抽選はnフレーム中に1回まで」と受付が決められてる可能性もある…かも?
ただ、投げ成立後に1回だけ入力と1秒ほど毎フレーム/偶数フレーム入力させて比較した感じでは、抜けの確率が上がっているようには感じられませんでした。

初サムの開幕鍔迫り合いしかり、ランダム要素が絡むものは公式の発表ない限り断定することはできない(と思ってる)ので、
返しの確率についてはコレ以上の進展はなさそうです。
もう日頃の行いで徳を高めておく…ぐらいしかないっすわw

post a comment