前に触れたとおり素手状態のことで。
共通の基本事項としては、
・武器を使う攻撃の出際を一部の武器攻撃、必殺技で潰された時に武器を落とす
・素手時は一部の例外を除き、武器を使う攻撃が出せなくなる
・一部の技はグラと性能が変化し、素手でも出せたりする。
・C(2C)、6C(3C)、JC(J6C)はそれぞれ6A(3A)、6B(3B)、J6A(J6B)に変化。
・RCで6A・立ちCと入力すると遠6A・遠6AのRCになる。夢広がるね。
・ただし6C・CというようなRCの逆行は不可。Cボタンの扱いは通常のRC同様。
・3Bは基本的にRC以外ではキャンセル不可だが、素手3C(3Bと同じモーション)だとキャンセル可能。
・ガードキャンセルはいつもどおり出せる。
・拾うには武器の上でしゃがみ+攻か交代。
んじゃキャラごとの違いに行くでな。
■ロサ
使用不可…236C、63214C、J2C、214B~236B、逆転技
623Cと421Cのグラと性能が変わる。
623Cは派生の214Cが消滅し、変わりにダウン追い討ち可能判定を残すように。
421Cは打点が高くなり、しゃがみの相手に当たりづらくなる。
■キム
使用不可…3A、2溜め8C、236C(初段は出せるが派生が消滅)、逆転技、通常投げ
かなり痛いのが通常投げが使えないこと。
また、しゃがみ状態の相手に214Bの初段が当たり辛いため、
連続技が一気に減らなくなる。
早めに交代するなりして武器を安全に回収するようにー。
地味なところで行くと、
・3Aのローキック攻撃が出せない。
・3A(しゃがみ強A)は二段目が消滅(=2A)。
素手永久は無理でした、と。
B+Cの性能が変わって初段が上段判定(しかもダメージゼロ…)になり、二段目の仰け反りが短くなると。
ここまでで悲惨さは伝わると思うけど、
2溜め8Cの出始めを潰すとかじゃない限り、武器を落とす機会もそんなにないです。
武器の落とされづらさではゴードン辺りと並ぶくらい落とされません。
それだけが救い。
■ハヤテ
使用不可…41236A、236C、63214C、2溜め8攻、逆転技
J2Aは派生が消滅。
必殺技の優秀さで食っていくキャラなんで、地味に辛いところはある。
接近戦でブーメランを投げてると痛い目に合います。
■イーグル
使用不可…236C、63214C
素手でもほぼ変わらない性能。
下手すると素手の方が戦いやすいまである。
■ゴズウ
使用不可…236C、623攻、214C、41236A、2溜め8C、降下技
優秀な必殺技が封印されるので、やっぱり痛手を被るキャラ。
忍者の三人は武器攻撃の判定・リーチ共に優秀ですので、
ゴズウに限った話じゃないけどすぐに拾うor交代で。
■メズウ
使用不可…236C、63214B、41236B、214C、降下技
ゴズウに同じく。
623Bは通常技から繋がらないものの、拘束時間が長いので武器回収が容易。
オマケ程度で覚えておくと良いことあるかも
■影獅子王
使用不可…28C、63214C、236C、逆転技
飛び道具はそもそも多用しないので痛手は無し。
目玉とも言える変更がB+Cで、
「少し前進しつつ膝蹴り(近B)を出す」という技に変わりますが、
仰け反りが長く硬直が短いため、
・ダッシュ急停止B+C*n
これが連続技に。
214Aは武器無しでも出せるし、元々236Cの追い討ちも確定しないから
単純に武器無しの方が強いのかも知れません。
なんという羅刹ガル。
■ゴードン
使用不可…2溜め8C、236C、逆転技
普段とやることは変わらない。
逆転技が出せないから痛い。
■チュン
使用不可…236C、623C、63214C、怒り646C、怒りJ2C、逆転技、通常投げ
加えてローキックも武器使用なので出ない。
214Aは出るけど派生が出ない。
また、近6B(6C)の性能が変化。
飛び上がりながらの蹴り後、空中で6A・C・6CのRCが出せるようになる。
使用不可の技が大変に多いので、この素手RCでカバーしたいところ。
■ジョーカー
使用不可…236C、63214C、623C、逆転技
永久どうすんの?と思いきや、
無難に6B~41236A*nで成立するっぽい。
ただ打点のオカゲで今のところしゃがみチュンには成立しない。
ヒット数繋がるからって誤認してたね。
ローラー→遠6Bは繋がるけどその後のローラーがシビア。
しかもその後の遠6Bが安定しないので素手永パは無理っぽい。
■真獅子王
使用不可…影獅子王と同じ
B+Cが変化するのも影獅子王と同じなんだけど、
真獅子王は大振りな前蹴りに変わります。
打点の高さがネックで、B+Cを複数セット決める際に、
相手の顔が戻る頃に蹴りを当てないとダメなのです。
地味なところだと、近3Aがダウンするように。
ダウン追い討ち可能ですが、遠3Aは変わらないという。
■ジャズウ
使用不可…236C、623攻、214C、降下技
武器攻撃が使えないから面倒だけど、
相変わらず逆転技連発で食っていけるし問題なし。
ボス二人は交代での武器回収が出来ない点で残念。
ぶっちゃけタッグエリアが近くにあるなら、交代での武器回収が理想。
相方の体力に不安もある場合はちょっとガマン。
GCは素手時でも対応できるように素手が振られているので、
落ち着いてダウンを奪いつつ武器回収を目指しましょう。
共通の基本事項としては、
・武器を使う攻撃の出際を一部の武器攻撃、必殺技で潰された時に武器を落とす
・素手時は一部の例外を除き、武器を使う攻撃が出せなくなる
・一部の技はグラと性能が変化し、素手でも出せたりする。
・C(2C)、6C(3C)、JC(J6C)はそれぞれ6A(3A)、6B(3B)、J6A(J6B)に変化。
・RCで6A・立ちCと入力すると遠6A・遠6AのRCになる。夢広がるね。
・ただし6C・CというようなRCの逆行は不可。Cボタンの扱いは通常のRC同様。
・3Bは基本的にRC以外ではキャンセル不可だが、素手3C(3Bと同じモーション)だとキャンセル可能。
・ガードキャンセルはいつもどおり出せる。
・拾うには武器の上でしゃがみ+攻か交代。
んじゃキャラごとの違いに行くでな。
■ロサ
使用不可…236C、63214C、J2C、214B~236B、逆転技
623Cと421Cのグラと性能が変わる。
623Cは派生の214Cが消滅し、変わりにダウン追い討ち可能判定を残すように。
421Cは打点が高くなり、しゃがみの相手に当たりづらくなる。
■キム
使用不可…3A、2溜め8C、236C(初段は出せるが派生が消滅)、逆転技、通常投げ
かなり痛いのが通常投げが使えないこと。
また、しゃがみ状態の相手に214Bの初段が当たり辛いため、
連続技が一気に減らなくなる。
早めに交代するなりして武器を安全に回収するようにー。
地味なところで行くと、
・3Aのローキック攻撃が出せない。
・3A(しゃがみ強A)は二段目が消滅(=2A)。
素手永久は無理でした、と。
B+Cの性能が変わって初段が上段判定(しかもダメージゼロ…)になり、二段目の仰け反りが短くなると。
ここまでで悲惨さは伝わると思うけど、
2溜め8Cの出始めを潰すとかじゃない限り、武器を落とす機会もそんなにないです。
武器の落とされづらさではゴードン辺りと並ぶくらい落とされません。
それだけが救い。
■ハヤテ
使用不可…41236A、236C、63214C、2溜め8攻、逆転技
J2Aは派生が消滅。
必殺技の優秀さで食っていくキャラなんで、地味に辛いところはある。
接近戦でブーメランを投げてると痛い目に合います。
■イーグル
使用不可…236C、63214C
素手でもほぼ変わらない性能。
下手すると素手の方が戦いやすいまである。
■ゴズウ
使用不可…236C、623攻、214C、41236A、2溜め8C、降下技
優秀な必殺技が封印されるので、やっぱり痛手を被るキャラ。
忍者の三人は武器攻撃の判定・リーチ共に優秀ですので、
ゴズウに限った話じゃないけどすぐに拾うor交代で。
■メズウ
使用不可…236C、63214B、41236B、214C、降下技
ゴズウに同じく。
623Bは通常技から繋がらないものの、拘束時間が長いので武器回収が容易。
オマケ程度で覚えておくと良いことあるかも
■影獅子王
使用不可…28C、63214C、236C、逆転技
飛び道具はそもそも多用しないので痛手は無し。
目玉とも言える変更がB+Cで、
「少し前進しつつ膝蹴り(近B)を出す」という技に変わりますが、
仰け反りが長く硬直が短いため、
・ダッシュ急停止B+C*n
これが連続技に。
214Aは武器無しでも出せるし、元々236Cの追い討ちも確定しないから
単純に武器無しの方が強いのかも知れません。
なんという羅刹ガル。
■ゴードン
使用不可…2溜め8C、236C、逆転技
普段とやることは変わらない。
逆転技が出せないから痛い。
■チュン
使用不可…236C、623C、63214C、怒り646C、怒りJ2C、逆転技、通常投げ
加えてローキックも武器使用なので出ない。
214Aは出るけど派生が出ない。
また、近6B(6C)の性能が変化。
飛び上がりながらの蹴り後、空中で6A・C・6CのRCが出せるようになる。
使用不可の技が大変に多いので、この素手RCでカバーしたいところ。
■ジョーカー
使用不可…236C、63214C、623C、逆転技
無難に6B~41236A*nで成立するっぽい。
ただ打点のオカゲで今のところしゃがみチュンには成立しない。
ヒット数繋がるからって誤認してたね。
ローラー→遠6Bは繋がるけどその後のローラーがシビア。
しかもその後の遠6Bが安定しないので素手永パは無理っぽい。
■真獅子王
使用不可…影獅子王と同じ
B+Cが変化するのも影獅子王と同じなんだけど、
真獅子王は大振りな前蹴りに変わります。
打点の高さがネックで、B+Cを複数セット決める際に、
相手の顔が戻る頃に蹴りを当てないとダメなのです。
地味なところだと、近3Aがダウンするように。
ダウン追い討ち可能ですが、遠3Aは変わらないという。
■ジャズウ
使用不可…236C、623攻、214C、降下技
武器攻撃が使えないから面倒だけど、
相変わらず逆転技連発で食っていけるし問題なし。
ボス二人は交代での武器回収が出来ない点で残念。
ぶっちゃけタッグエリアが近くにあるなら、交代での武器回収が理想。
相方の体力に不安もある場合はちょっとガマン。
GCは素手時でも対応できるように素手が振られているので、
落ち着いてダウンを奪いつつ武器回収を目指しましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます