雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

ゆいらんメモ 2

2014年10月04日 | 堕落天使 / Daraten

 何か見憶えあると思ってたけどコレだわ

結蘭関係無くなってきた…
アジさんなら数年前に通り過ぎているトコだと思われ。


■キャンセル必殺技の諸々

通常技に必殺技/超必殺技でキャンセルをかける時は正規のコマンド以外にも色々と受付けている。

・ハリーの41236+弱P
アーミーボムの正規コマンドは強Pだけど投げキャンは弱PでもOK。

・クールのダーツ等
4溜め6+Pを入力してから動作開始するまでに弱Kや強Kでもダーツが出せる。
弱Kなら弱ダーツ、強Kなら強ダーツ。
立ち強Pからの弱ダーツが出しにくく感じる人は使えるかもしれない…
とか思ってると[立ち強P・立ち弱K]のRCが暴発しちまうんだよねー
基本的に必殺技ならどれでもすり替えられるハズ。

・レバーも対象
影響するのは結蘭ぐらいかも。
1溜めを完成させて2強Pを投げキャンする時に、
ヒット~戻りモーションが始まる前に6を入れていると
腕ひしぎでの投げキャンがすり替えられて2強P~脇固めになっちまう。
投げキャンステップからのコンボを狙う時は2or3溜めで!

・戻りモーションが危ない
投げキャンセルや超必殺技を弱ボタン入力しての隙消しなんかは
硬直がゼロになるワケじゃなくって「戻りが早くなる」って効果があります。
どの程度戻りが早くなるかは技ごとに違うので、
タロウの立ち強Kや裏強K、灰児の立ち弱Kなんかは弱超必キャンセルでもほとんど硬直が変わりません。

結蘭の首折り動画で使ってたエスケープアタック(以下EA)のループは
EAを投げキャンセルした後の戻りモーション中にボタンで何故かEAが出る現象を利用しています。
このEAの場合だと戻りモーションをしっかり消費してからじゃないと任意の技を出せません。
裏Pを41236弱Pで弱超必キャンセルする時もそうで、
戻りモーション中に強技のボタンを押すと超脇固めが暴発しちゃう。
しっかり戻りの硬直を把握しておきたいですねっと。


■強技投げキャン→ステップ2弱Pの猶予

まだまだ最適化できるかもしれんけどねー
ラグ1F+ステップ20F+2弱Pが5Fで合計26F。これがステップ→2弱Pの最速発生になる。

前のメモから数字を引っ張ってくると

・2強P初段 (発生9F)
G … +17F H … +23F/+26F M … +31F/+61F(尻餅)

・立ち強K初段 (発生6F)
G … +19F H … +25F/+28F M … +33F/+63F(尻餅)

通常時 2強Pしゃがみヒット … +26Fで猶予ゼロ。しんどい。
通常時 立ち強Kしゃがみヒット … +28Fで猶予3F。これなら何とかなるかも。

MAX時 2強P立ちヒット … +31Fで猶予6F。実戦で狙えるレベルだと思う。
MAX時 立ち強K立ちヒット … +33Fで猶予8F。言わずもがな。

ステップ回頭閃骨殺は1+20+1の22F発生がたぶん最速なので
気合を出せば2強P立ちヒットからでも連続技に出来ます。
問題は溜め時間だよな。


■腕ひしぎ逆十字と回転首折りは別勘定

前の結蘭メモで書いた[2弱P・2強P]のループですが、
2溜めを3で溜めてやれば好きな時にループを切って首折りを出せます。

・2溜め(腕ひしぎ逆十字) … 34F間溜め→下要素以外にレバーを入れてから15F以内に8+P
・3溜め(回転首折り) … 60F間溜めてから4に入れた後、27F以内に6+強P

3溜めがリセットされるのは3溜めを止めてナンボか経過した後(20Fぐらい?)か、
3溜め完成後に46と入力(レバー入力完成)してから28F後になります。たぶん。

なので4or1に入れることなくRC~投げキャン→ステップ…とコンボを繋げて行くと
2溜めは投げキャンの度に溜め直しになりますが、3溜めはずっと維持されます。
2溜めの溜め時間34F間のうち、ステップで18Fくらい・2弱P・2強P中に30Fくらい溜められるので
ステップから2刻みすれば2溜めは完成。
ステップ→立ち強K(投げキャンセル)*n…とか出来そうやけど
実際は溜め時間が足りなくなるハズなので出来ないと思っていい。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグの仕組み | TOP | こまごま »

post a comment