雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

ムッムッホァイ

2009年02月21日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
なぜかキャッスルヴァニアネタから。
今晩は。

今回はダッシュキャンセル絡みのネタですね。
この時点でムッムッホァイというタイトルにした意味が解れば偉い。


■今更ダッシュ

ダッシュことフロントステップは66というコマンドですが、
この間に4or1を入れると、即座にダッシュをキャンセルできます。
バックダッシュは不可。出来たら面白かったんだけどね。

んで、ダッシュ/バックダッシュ共に先行入力が可能です。
で、ダッシュはキャンセル可能、バックダッシュはキャンセル不可というコト。
GGXシリーズでジョニーを使ってた方なら察しが付くかも知れませんね。


ダッシュ後に4646464646…といった具合に46を素早く入れ続けると、
ダッシュ→4で停止→ダッシュ→4で停止…と繰り返します。
通常のダッシュ中にダッシュを再度入力する方が移動速度は速いのですが、
距離調整がしやすいのが大きい。

というのも、風雲STBのダッシュは全体的に距離が長く、
相手の前に止まりたい時が多々あります。
投げた後とか、投げ返しがやっぱり怖いんですよね。
投げ抜け無いし。
そんな時にはダッシュ~急停止打撃で投げを狩れると。


■実際の立ち回りでどうするよ

打撃での固めにも応用が利きますね。
ロサの近Cなんかはガードでも有利が付きますし、
後は飛び道具をガードさせてのダッシュ。
これもダッシュ後に1Bで、任意のタイミングで下段を出せます。
その場からの2Bだと届かない…という時や、
有利を取ってとりあえず固めたい時にはとにかく使えます。


これが出来るようになると、
ダッシュ~急停止投げが活きるようになりますね。
小技→ダッシュ投げorディレイRC~必殺技なんて、
見てからどうこう出来ませんよ。


■そうなるとどうなる

このゲームには空中ガードがあります。
んで、空中ガード後に攻撃も可能です。
ということは、後ろジャンプ入れっぱがやっぱり強いわけですね。

打撃と投げの二択が如何に見えなくとも、
どっちも後方ジャンプで仕切りなおしに持ち込めると。
せっかくカサカサ出来るようになっても無駄ですね。


そんなこったで次回は空中ガード絡みの攻防を考えましょう。
降下技という準システム技がありますので、その辺も比較対象にしつつ。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと強化月間。 | TOP | これは »

post a comment