パターン組めねえ…
ボス2人の前にプレイアブル8キャラだけでも傾向を把握したいと思ったんだけどねぇ…
欲張りヨクナイ
1. 屈伸実践例
CPU8人目のタロウくんに協力してもらいました(Onedriveの動画への直リンなんで以下略)
CPUを縛る行動として一部では有名な屈伸。
やってみると意外としんどく、けっこうな早さで屈伸しないとCPUは固まってくれない。
んでマクロ組んで計測した結果、【2入れ6F以内+ニュートラル4F以内】がCPUが固まる最長スパンってことに。
毎秒6回ペースなんで、ずっと屈伸し続けようと思うとほんとしんどいです。
まあそんなことはいいや。
結局のところ「屈伸を止めた瞬間にCPUがどういう行動をとるか」が大事なんで、
傾向を把握できないと(CPUの行動を絞り込めないと)あまり有用とは言えないです…
今回のタロウ戦での屈伸(風車~弱K派生後に複数回屈伸)だと、
・立強P or 6強K
→強風車で発生勝ちできるのでラッキー
・立弱P,強K,強K→6強K
→ヒット/ガード関係なくノールックで出し切ってくる?
風車チャンス
・ラビアンローズ or カサブランカ
→強風車が負ける+受身から反撃できないのでアンラッキー
・投げ
→端に追い込んで密着だと擦ってくる
8割がたこんな感じ。
寅男側の選択肢(主に強風車)が潰される行動が割と混じってるのが面倒くさい。
また、寅男が屈伸以外の行動をとると、タロウ側の行動も変わってくるので、屈伸しない方がいいということも。
例えば後方ジャンプ昇り強P(空振り)だと着地にケセラセラをパナしてきやすいとか。
その辺を1日かけて調べるかーと思ってたんですが…
さすがに全行動+数F分総当り調査はキツく、タロウだけでも想定の1/4ぐらいで白旗。
もそっとスマートにやらんといかんねぇ…
2. 他の技で誘う
総当り調査が捗らなかったのは他にも理由がありまして(言い訳)
チェストをガードさせて屈強Kで削っていくパターンで、他の技ならどうかと試行してたのもあります。
こっちもあまり良い成果には結びつかず。
例えば、弱チェスト→3強Pでガークラを起こした後に、CPUのとる行動を風車で潰せないか…とか。
立弱K先端が当たるくらいの距離で屈強Pを空振りするとエスケープを誘いやすい?とか。
チェスト当てて距離とって挑発したら高確率で飛んでくるとか。
やっぱりね、確実にその行動とってくれるワケじゃないのが厳しいッスね…
ジャンプ誘っても基本は1発当てて終わりだし、風車確定するわけでもないのが…
とはいえ、こっちもそんなに多くの技や行動を試したわけではないんで、
もしかしたら(+ちゃんと傾向把握できたら)いいパターンが見つかるかもしれない。
余談。
いろいろ試行してると「他のキャラのが早いんじゃね?」と思うこともありまして。
そんなわけで他のキャラでも1R走る早さをざっくり計ったりしていたのですが、やっぱり寅男が一番早いっぽい。
結蘭なら寅男に並べるかもしれんけど、実践しようと思うと立強Kのモズキャンが必須なので辛い。
CPUが人間と同じくらい膝食らってくれるならワンチャン