雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

しんど

2018年09月29日 | game

E-3までは代わり映えしないうんこっぷりにヤル気シオシオのパーでしたが、
E-4に来て久々に殺意が湧いて来てですね。
収集イベント挟んだからレイテのE-7以来か。
懐かしき理不尽さよ、こんにちは。

 

輸送パートは省略。
札対策が第一なので、戦力ゲージ時の編成を崩さないことを考えて通常部隊で出撃。
E-3終了後に情報漁ってた時点で、イタリア艦娘に特効があるとかないとかハッキリしてなかったんで、
E-5で使えるカードは1枚でも多い方がいい…と思ったこともあり、和製艦隊で攻めたのです。

 

札をケチっていたこともあり、最初は左ルート解放ギミックを使わず、空母おばさんの居る最短ルートで攻略開始。
(ここまでは那智の代わりに対地三点セット装備した多摩を使ってました)
道中大破撤退が多かったものの、最終形態までは何とかこぎつけたのですが…
それまでも道中のダメージ含めて、必ず長門か多摩が大破してて夜戦での期待値が掴めなかったのよね…

だから最終形態になった後も、「どっちかがマトモなダメージ出せたらそれを吟味してルート変更も視野に入れよう」と思っていたのですが、
待てど暮らせどクリティカルが引けない。
もちろん道中撤退も多く、ボス到達率は最後まで2割切る状態でしたし、「これ以上はいけないな…」と思いルートを変更することに。
急造艦隊で左ルート解放した後に、多摩と那智を入れ替えて再度トライ。

 

左回りルートは空襲戦が1回増えて、空母おばさんの代わりにレ級(エリート)と交戦することになるルート。
空母枠に天城を採用してたせいもありますが、どっちを通ってもボス戦では艦爆がほぼ枯れる状態だしなぁ…
エリレ戦は梯形陣編成を引ければそこまで脅威ではなく、軽巡を抜いて重巡級を入れられるようになるので、
多摩がボス戦で仕事できないのなら、タフな重巡に変えた方がいいかなという判断。

左回りルートに切り替えてからは、幸いにもエリレ戦で梯形しか引かなかったということも手伝い、
3回目のトライで無事撃破いたしました。
対地特化の軽巡と違って、昼戦で陸上型以外の敵をタゲってもいいという点が大きかったですか。
多摩もちゃんと仕事をしてくれると思ってますが、その環境を揃えられなかったのが悔しいです…
(最終形態になると陸上型の回避が上がるらしい、という仕様は納得できないままですが)

 

終わってからの反省点だと、もっと搭載数の多い空母を選んで良かったという点が挙げられますか。
札ケチるのに天城を採用しましたが、E-3で浮いてた加賀さん投入するならココだったのかなぁと。
まー複数回ツカスと交戦させられる時点で、空母の仕事はほぼなくなるんやけどね…

 

自分みたいに先行組の情報待ちするタイプの人間でも、対策練るとなると出撃の数こなすしかないワケで。
そんな中で札縛り・欧州艦娘や編成艦種・索敵装備によるルート制限が多いと身動き取りづらくなりますし、
その上で潜水・空襲・過去イベボスクラスが居る…と、どのマスも大破要因があるのが難点でして。
ボスに辿りつけなければ対策の練りようも無いんよ。
到達できないボスをどうやって倒せばいいのよ?
ほんとストレスフル。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする