先週の対戦会ではロン→スタン→毒島と使ったのですが、
バクステの性能差がけっこう痛いな―と感じたのでメモ。
個人的にバクステの性能悪いと思ってるのが毒島・スタン・シオンの3人。
移動距離的にはジェニーも悪い方に入るんだろうけど、初速はぼちぼちあるから除外。
スタンもどちらかと言えばジェニー寄りの(距離短く動作早い)バクステなのですが、
いかんせんガタイのデカさでマイナスになっちゃうんだろうなーと。
毒島・シオンは2人とも移動距離短く、フワッと移動するので最底辺の性能。
ロア3ではバクステは移動手段としてよりも、近距離でのゴチャマンから逃げる防御手段として使われることが多いので、
防御手段が1個使い物にならんというのは割としんどいことなんですわ。
距離調整目的で使う時も、性能悪いってのはけっこうなネックになる。
ガドウの2B先端当て→バクステなんかの鉄板連係もそうなんですが、
あれは2Bのうさんくさい性能と高速+長距離のバクステが合わさって最強に見える連係ですんで、
どっちかって言うとバクステの性能で成り立ってる部分が大きいんです。
毒島やシオンで似たようなことやっても、大して強くないなーと感じるでしょ?
お友達の爆龍くんとはよく「どっちが最弱か」って比較をされがちですが、
防御周りのシステムが強い本作的には「どっちもシステムに殺されてる」って評価に落ち着くんじゃないかなーと。
どっちもガン待ちにやることないキャラだけど、足回り活かせる分だけでも爆龍のが一枚上だと思う。
悲しい戦争。
ぶっちゃけ机上論・妄想論でキャラ番付を組もうとすると、
「ギリエス完璧・ガード抜け完備」ってのを(ある程度とはいえ)前提にしがちなのがしんどい。
コレを理論値に含めちゃうと、どのキャラであれ「お互い何もできなくなる」って評価になっちゃうと思うしねー
Sランクがシステムくんで、Aランクにマーベルその他が来る感じになっちゃう。
だからキャラ寸評は理論値<実践値であるべきだと思うし、
ガード抜け・ギリエスは両対応のメリットだけでなく、デメリットも併せて考える必要あると思うし。
「防御システム的確に使われたらどうしようも無いじゃん」で思考停止せずに、
その上でプレイヤーなりキャラなりが前進できるような目線を持っておきたいですねっと。