236Kと8Pの比較。
とはいえメリハリある236Kと違って、8Pは見たまんまのフワッとした性能なので
比較もやっぱりフワッとしてます。
■動作の全体時間
236K … 43F (ただしG止め可能)
8P … 42F
■被CH扱いの時間
236K … 1~18Fまで
8P … 1~7Fまで
■投げ無敵
236K … 1~19Fまで
8P … 2~不明
■位置が入れ替わる(相手が振り向く)タイミング
236K … 21F目から
8P … 19F目から (密着時)
ザッと比較するとこんな感じ。
言うまでもなく、236Kはキャンセルポイントから出せること・G止めできることが長所。
んで8Pもそんなに悪くはない性能。
空中判定への移行が9Fから、んで236Kだと位置が入れ替わる21F目には頭上高く舞い上がってます。
236Kと比べると打撃に潰されにくい印象。
ちょっと前までは8Pはギリエスから出せませんでしたが、この度7Pで出せることが発覚いたしましたので、
「ギリエスから出せる」っていう236Kのアドバンテージは薄れた感じ。
空中判定移行もほどほどの早さなので、相手の連携を8Pで回避しつつ裏周りってのはそれなりに実戦的じゃないかなぁ。
もちろんキャンセル不可の「連携を続けるしかない」ってトコで飛べれば理想的。
これはギリエスから出すだけじゃなく、LGからいきなり飛ぶ時も一緒。
236K・8Pともに対キャンセルポイントが課題。
100%反応されるワケは無い…と思いたいんだけど、読み切られるとやっぱり厳しい。
空中ヒット時にエアコンボが決まる、あるいはNHで叩きつけ~ダウン追い討ちまで決まるような
背後技を持っている相手にはちょっと怖いなーってなる。
割り込んでいく分にはいいんだけど、G抜けで待たれると厳しいって点は動かないままですし、
やっぱり1点読みからのリターンを増やして行きたいトコですよね。ほんと。
■おまけのコンボ
背後2K(CH)から拾えるの、既出じゃないよね…?
・背後2K→6B,K,K~236P
・背後2K→66K,K,K→B,B~236P
・背後2K→1B→エアB,B…
上2つは獣化中のスタン・鋼龍以外に確定。
3つめは爆龍にしか確認とってない。
6B,K,Kからのイヅナは回避されるっちゃされる。
B,Bからのイヅナは確定くさいんだけど、重量級は受身→着地でイヅナをガードできることも。
まぁ66K,K,K後の拾い変えればいいんだけどね。
イヅナが決まるので結構いいダメージになるし、見逃したくないですね。こりゃ。