黙示録は明日に回す。
せっかくみーちゃんさんからアツいアツいコメントがもらえたんだし、
今日はダラテンで。
先日コメント欄で書いたネタは後日ニコニコに上げた通り、
「ノーゲージからでも風車ループに持ち込めるようになりました」ってネタでして。
猶予が厳しい&操作が気持ち悪い&短縮必須ということもあって
自分でも実戦投入は難しいと思うネタ。
でも立ち状態で刺さったら死ぬんですよ…?
家でシコシコ触っただけの「ぼくがかんがえたさいきょうのとらお」像は
フットワークを活かして一発差し込んで終わらせるキャラなんですね。
そりゃキャラ対策とかはちゃんと練らなきゃいけないけど、
パワーゲージ関係なく立ち状態に当てれば即死まで狙えるようになった今…
1R取る最短の手段はどうにかこうにかして風車をブッ刺すことだと思うのです。
当たれば即死が見えて長時間空中判定で確反安くできる突進技なんて
他ゲーではお目にかかれない性能ですし、
鉄拳感覚で使えるくらいクッソ早いステップ/バックステップも優秀。
この2つは自分が強いな―と思ってるモノなので、
他キャラ使いからは「それより真空飛び前蹴りうぜー」「立ち強Kうぜー」って声もあるだろうけど…
どれもとっても解りやすい武器なのでキャラ対策もパツイチで練られやすいだろうし、
その寅男対策をひっくり返す手段がパッと思い浮かびません…
なので「キャラ対策練れてるんだけど勝率頭打ちになってる」って状態になっちゃったら
後はもう事故狙いを追求する他ないんじゃないかと。
先日の大会ででぶるどらごんさんが「2回読み勝てば勝てるけどまぁ弱キャラ」とハリーを評したように、
1回だけ立ち状態の相手に風車当ててそのまま殺しきるスタイル。
ただどれだけ事故狙いを追求しても、
・隙の少ない飛び道具で相手を動かして、それに対応してダメージを取れるアジさんクール
・圧倒的に寅男より事故らせやすい結蓮
自分もこの2人は解りやすく別格のキツさがあると思います。
残り5人は大なり小なりダメージ取りに近付く必要があるんで
まだジャンケンさせてもらえる(=事故も狙える)組み合わせ…という感じですよね。
ジャンケンの回数が増えればその分風車も刺しやすくなるやろし…
いかん、内容が薄いw
何か同じ事繰り返し書いてるだけのような気がしたんで今日はここまで。
ほんとね…オレも対戦したいんだけどね…環境が無いのよね…