ダラテンでmacroluaを動作させるのは(オレの技量では)ムリって結論に達しました。
再生の度にテストモード入るのは最初の部分だけじゃないくさい。
こうなるとmacroluaのスクリプトを書き換える必要があるわけで…ムリと。
ということで住み慣れた風雲STBの世界にただいまー
とはいえ触れることも調べてることも特にないワケで。
フレーム表をちゃんと埋めることぐらいやろなー
それだけじゃ寂しいのでちょっと面倒そうなことを。
■オーラ
本体が攻撃している部分とは別に判定が出てる技。
ジャズウの連打技が該当するんですが、あれは少々特殊な扱いでして。
それが件の「オーラ」的部分。
当身で取れないし、一見すると飛び道具判定でもおかしくないところなんだけど…
実際は攻撃側/防御側ともにヒットストップが発生するんで打撃属性です。
このオーラの攻撃判定は本体とは別物として扱われているようなんで、
打撃判定ではあるものの当身を狙っても成立しません。
仕様ってこったね。
■本体+オーラ
ジャズウの連打技の場合は本体+オーラの攻撃判定が2つ同時に出現します。
下位互換であるゴズメズの逆転技もオーラ判定を持っていますが、
彼らの場合は本体の攻撃判定がありません。
2つあるエフェクトの上側が本体(攻撃Lv2)、下側がオーラ(攻撃Lv3)
んでジャズウ様のように2つ同時に判定が出ている場合、
必殺技の無敵時間は無効化されるっぽいのです。
恐らく本体かオーラ、どっちか片方にしか無敵が付かない。
ゴズメズの場合はオーラ判定のみなので無敵でスカせるが…
ジャズウ様の場合は「本体打撃に対しては無敵、オーラの判定は食らってしまう」という結果に。
無敵があるハズなのに攻撃をもらってしまうって場合、このオーラが関わってると思えばいいんじゃないかと。
■おまけ
武器落下調べてる最中に撮れた一枚。
実はこれもオーラ。
ウェルテクス・ロサの無敵時間中なんだけど飛閃斬のオーラを食らってしまう。
これは目に見えるだけマシだけど、たぶんゴードンさんのフリクションヒートもオーラ付き。
面倒な現象は全部オーラのせいにすれば片付くってことが解ったんで、
次回はその辺を。
再生の度にテストモード入るのは最初の部分だけじゃないくさい。
こうなるとmacroluaのスクリプトを書き換える必要があるわけで…ムリと。
ということで住み慣れた風雲STBの世界にただいまー
とはいえ触れることも調べてることも特にないワケで。
フレーム表をちゃんと埋めることぐらいやろなー
それだけじゃ寂しいのでちょっと面倒そうなことを。
■オーラ
本体が攻撃している部分とは別に判定が出てる技。
ジャズウの連打技が該当するんですが、あれは少々特殊な扱いでして。
それが件の「オーラ」的部分。
当身で取れないし、一見すると飛び道具判定でもおかしくないところなんだけど…
実際は攻撃側/防御側ともにヒットストップが発生するんで打撃属性です。
このオーラの攻撃判定は本体とは別物として扱われているようなんで、
打撃判定ではあるものの当身を狙っても成立しません。
仕様ってこったね。
■本体+オーラ
ジャズウの連打技の場合は本体+オーラの攻撃判定が2つ同時に出現します。
下位互換であるゴズメズの逆転技もオーラ判定を持っていますが、
彼らの場合は本体の攻撃判定がありません。
2つあるエフェクトの上側が本体(攻撃Lv2)、下側がオーラ(攻撃Lv3)
んでジャズウ様のように2つ同時に判定が出ている場合、
必殺技の無敵時間は無効化されるっぽいのです。
恐らく本体かオーラ、どっちか片方にしか無敵が付かない。
ゴズメズの場合はオーラ判定のみなので無敵でスカせるが…
ジャズウ様の場合は「本体打撃に対しては無敵、オーラの判定は食らってしまう」という結果に。
無敵があるハズなのに攻撃をもらってしまうって場合、このオーラが関わってると思えばいいんじゃないかと。
■おまけ
武器落下調べてる最中に撮れた一枚。
実はこれもオーラ。
ウェルテクス・ロサの無敵時間中なんだけど飛閃斬のオーラを食らってしまう。
これは目に見えるだけマシだけど、たぶんゴードンさんのフリクションヒートもオーラ付き。
面倒な現象は全部オーラのせいにすれば片付くってことが解ったんで、
次回はその辺を。