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永続追尾SS

2013年06月06日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
そこでゴードン! きさまがどう動こうと関係のない処刑を思いついた……

…ということで今日は息抜きに軽くネタでも。

連続ガード中でも特定の方向へレバーを入れることで攻撃を食らうことができる。
…ということは前に触れましたね。
あれを利用すると「接触するまで消えないサイレントストーム」の出来上がりです。
どう逃げようと相手に触れるまで追い続けるってだけなら幽白の刃霧さんのがうってつけな気がするけどなー
以下解説ッ


■手順



サイレントストームの攻撃判定は打撃*2・飛び道具*2の合計4つ。
斜め上に飛んでいく剣は地上ガードできんのですが、上手いことガードすると3発分の攻撃をガードさせられます。
ガードの順番は打撃(初段)→剣→打撃(二段目)となっているんで、打撃初段をガードして続く剣を食らう。
剣ヒット中に打撃の二段目が当たってダウン、んで片方の剣がヒットしてるんでもう片方も追尾を開始。
ところが打撃でダウンするので追尾中の剣はヒットしない。
以降、相手の食らい判定に接触するまで飛び続けるワケだ。


■本当に永続なの?



リバーサル回り込みで何とかできるだろう…と思ってたんだけど余裕で追尾してくる。
んで回り込みの終わり際を投げてやればこの通り。
投げられてる最中のゴードンに食らい判定は存在しないので剣はまだまだ追尾を続けます。
この後ダウンするゴードンを追いかけていくのだ。

他にも追尾させ続ける手段はある。
剣の攻撃判定は「食らい判定と接触した1F後」に発生するっぽい。
なので3Bなんかの「単発でダウンを奪う技」を起き上がりにピッタリ重ねてやると…
剣が接触する前にダウンするんでま~た剣が追尾を開始するんですねー
多段技やロック技だとダメ。
初段のヒットストップ中に剣が当たっちゃうんだな。


■タッグコンボ?



追尾を仕込んだSSヒット後にすぐ交代してやることで、
剣を残したまま相方で起き攻めを仕掛けたり、あるいは追尾剣始動のコンボを狙えます。
上のSSはリバサで回り込みをしてもらって終わり際にマッドポリスを重ねたもの。
掴んでる最中に剣がヒットするんが面白い。

Lv3の飛び道具が起き上がりに重なってるワケですし、
殆どの技は連続技になるんだけどねー
これ重ねないとコンボにならんパーツっていうと…

追尾剣→鶏々変化
追尾剣→仙人発破
追尾剣→超交代

…こんなところでしょうかねー


軽めのネタのつもりが予想以上に掘り下げてしまった…
この追尾剣と掴みモーションが絡むと面白いコンボ組めそうなんで明日はそっちを色々探してみよう。
SS→SS→キングストレートまでは確認できたけど…
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