やること多そうに書いてたけど…よくよく考えるともうそんなに無いんじゃなかろうか…
ってことで空いてるのも寂しいし、キャラ別のメモを埋める意味でも今日はゴズウさんを。
■残念滅殺爪
知ってる人は知ってるだろうけど、ゴードンを除いて前入れっぱでガード可能。
降ってくると勝手に振り向き→ガードになってくれる。
ゴードンは横幅の都合で無理、前進でガード可能なのは画面端以外…と制約はあるんだけどね。
覚えておいてそんなに損はないと思った。
ガードすればしっかり不利が付くんで小技から最大反撃決めとけ。
■飛び道具使い分け
主に使うのは空中三日月と豪炎弾、それに獄炎界の3つ。
牛炎波は忘れて。どうぞ。
三日月(空中版も)は投げとほぼ同じダメージ。
交代での体力回復を考慮しなきゃ10発当てりゃ相手は瀕死状態ってことになる。
撃ち方にもそれなりにバリエーションはあるんで色々考えてみよう。
・昇り三日月
ヒットしても着地後に投げられるくらいには不利。
前ジャンプはイマイチな使い勝手だけど、垂直/バックジャンプから撃つとダルく距離を取れる。
バックジャンプで出す場合は23676Cだと出しやすいです。お試しあれ。
・垂直/バックジャンプ三日月
メイン。
頂点付近で撃つか撃たないかで相手を動かす。
というか「あ、来るな」って先読みで回り込まれるとかじゃない限り出し得に近い。
回り込み見えたら着地後に投げるなり逃げるなり。
・二段ジャンプ三日月
飛び道具を出したあとに三日月を撃てるようになるまでの時間稼ぎとして優秀な二段ジャンプ。
着地までに時間がかかる=回り込みetcに対処しづらくなるって点に注意。
・空中RC~三日月
空対空とかのRC後に三日月を撃って着地に重ねる。
相手の浮きの高さを考えるとJCやJ6Cは使わない方がいい。
JB・JA・J6A・J6B~空中三日月…とかそんな感じ。
段数増やせば増やすほど相手の着地が遅れるので、その分三日月も遅めキャンセルで出してやること。
■ノールック獄炎界
武器を落とす時間が割れたこともあり、以前より気軽に使える気がしてきた獄炎界。
小技からキャンセルで出せば割り込まれても武器落とさないワケで。
んで相打ちさえとれれば相手はダウン。ダメージも申し分なし。
テキトーに撒いてOK、飛び込まれても相打ちOK。
起き上がりに重ねて当て投げ…ってな使い方がお気に入りだけど、
機能するのが画面端オンリーだし回り込みで終わるし…
でも投げを綺麗に重ねるとGC以外で回避不能な連携にはなるからやっぱりお気に入り。
■豪炎弾
空中三日月の柔軟さを考えるとちょっと使いづらいんだけど、
飛び道具を意識しづらい近距離戦だとそこそこ役に立ってくれる。
通常技キャンセルで出して3ドット削ったり、意識させての回り込みを投げ返したりと。
ガード後は小技で反撃を受ける程度の不利だが小技が届かない距離から出せば全く問題ない。
キャンセル獄炎界とセットでどうぞ。
遠距離戦でじわじわ体力を削って、近距離戦にもつれ込んだら獄炎界や豪炎弾で削って…
気付けば体力大幅リードって立ち回りができればたぶん理想。
自分からダメージを取りに行かなきゃいけない時はステキャン投げや中段攻撃~陽炎拳で頑張ろう。
ってことで空いてるのも寂しいし、キャラ別のメモを埋める意味でも今日はゴズウさんを。
■残念滅殺爪
知ってる人は知ってるだろうけど、ゴードンを除いて前入れっぱでガード可能。
降ってくると勝手に振り向き→ガードになってくれる。
ゴードンは横幅の都合で無理、前進でガード可能なのは画面端以外…と制約はあるんだけどね。
覚えておいてそんなに損はないと思った。
ガードすればしっかり不利が付くんで小技から最大反撃決めとけ。
■飛び道具使い分け
主に使うのは空中三日月と豪炎弾、それに獄炎界の3つ。
牛炎波は忘れて。どうぞ。
三日月(空中版も)は投げとほぼ同じダメージ。
交代での体力回復を考慮しなきゃ10発当てりゃ相手は瀕死状態ってことになる。
撃ち方にもそれなりにバリエーションはあるんで色々考えてみよう。
・昇り三日月
ヒットしても着地後に投げられるくらいには不利。
前ジャンプはイマイチな使い勝手だけど、垂直/バックジャンプから撃つとダルく距離を取れる。
バックジャンプで出す場合は23676Cだと出しやすいです。お試しあれ。
・垂直/バックジャンプ三日月
メイン。
頂点付近で撃つか撃たないかで相手を動かす。
というか「あ、来るな」って先読みで回り込まれるとかじゃない限り出し得に近い。
回り込み見えたら着地後に投げるなり逃げるなり。
・二段ジャンプ三日月
飛び道具を出したあとに三日月を撃てるようになるまでの時間稼ぎとして優秀な二段ジャンプ。
着地までに時間がかかる=回り込みetcに対処しづらくなるって点に注意。
・空中RC~三日月
空対空とかのRC後に三日月を撃って着地に重ねる。
相手の浮きの高さを考えるとJCやJ6Cは使わない方がいい。
JB・JA・J6A・J6B~空中三日月…とかそんな感じ。
段数増やせば増やすほど相手の着地が遅れるので、その分三日月も遅めキャンセルで出してやること。
■ノールック獄炎界
武器を落とす時間が割れたこともあり、以前より気軽に使える気がしてきた獄炎界。
小技からキャンセルで出せば割り込まれても武器落とさないワケで。
んで相打ちさえとれれば相手はダウン。ダメージも申し分なし。
テキトーに撒いてOK、飛び込まれても相打ちOK。
起き上がりに重ねて当て投げ…ってな使い方がお気に入りだけど、
機能するのが画面端オンリーだし回り込みで終わるし…
でも投げを綺麗に重ねるとGC以外で回避不能な連携にはなるからやっぱりお気に入り。
■豪炎弾
空中三日月の柔軟さを考えるとちょっと使いづらいんだけど、
飛び道具を意識しづらい近距離戦だとそこそこ役に立ってくれる。
通常技キャンセルで出して3ドット削ったり、意識させての回り込みを投げ返したりと。
ガード後は小技で反撃を受ける程度の不利だが小技が届かない距離から出せば全く問題ない。
キャンセル獄炎界とセットでどうぞ。
遠距離戦でじわじわ体力を削って、近距離戦にもつれ込んだら獄炎界や豪炎弾で削って…
気付けば体力大幅リードって立ち回りができればたぶん理想。
自分からダメージを取りに行かなきゃいけない時はステキャン投げや中段攻撃~陽炎拳で頑張ろう。