■共通技etc
影・獅子王の技で"強い"と思った技は真・獅子王でも強いのです。
共通技では中段攻撃の性能こそ負けてますが、ローキックのタチの悪さは影以上。
ただし弱体化している技もチラホラ。
・J6A/J6B
謎の攻撃Lv低下。
逆にJBはLv3に昇格…とはいえ空対空でしか使わないので使い勝手は変わらずか。
・JC/J6C
空中ヒット時にダウンを奪うように。このダウンは追い討ち可能ダウン。
J6CはJA・JB・JCの三段技となるが使い勝手が超悪い。
JA部分を接触させると続く二段目・三段目の判定が消滅するのが決定的にダメな部分で、
多段のジャンプ攻撃として使うには二段目のJK部分を当てないとダメ。
・近6B
影と比べ二段目の打点が高くなり、しゃがみに当たらないキャラが多く当ててもエフェクトのせいで有利短い。
・GC
…
影と同じくミニマムアッパー。
ただしこっちは踏み込みが影よりもちょっぴり多く、中間距離までなら問題なく使えます。
ダウン追い討ちでダメージを稼げる点も変わらないし…ほんとタチが悪い。
■コンボ
素手強攻撃のほとんどがヒット時にダウンを奪うため、
コンボで使うのは素手弱攻撃がメイン。
しかしコレが減る減る。
01. 近B*2→遠B*2~ビーストブロー→ダウン追い討ち
ド安定。
アースチョッパーで締めれば半分ゲット。
遠Bが当たれば距離を選ばず繋がるビーストブローが本当に強い。
下段始動にしたい場合は最初の近Bを2B・立ちBに変えればOKで、後は距離と相談しながら遠Bに繋げるだけ。
02. 中段攻撃→遠B~ビーストブロー→ダウン追い討ち
猶予があまり無いのでちょっと難しい。
慣れない内は生ビーストブローで妥協してもいい。
影と違ってゴリ押さんでいいしなー
03. ステキャン近B*n
画面端限定?
硬直をしっかり覚えて664Bで出しましょう。
04. 近6Aor遠6B→ダウン追い討ち
素手強技を含む電撃エフェクトが付く攻撃は空中やられ判定を残しません。
代わりにダウン追い討ち判定を残すので、この2つの通常技からはアースチョッパーetcのダウン追い討ちで。
3Cでもダウンは奪えるんだけど、エフェクト無しなので空中追撃は可能/ダウン追い討ちは不可能に。
よって3C後はミニマムorアースチョッパーで。
05. 近B*2・6C→6C二段目~ビーストブロー
影とは違い6Cの判定が大きくなっているので、しゃがみ仰け反りにヒットさせやすい。
んでヒット時はダウンを奪わず大きく有利なんでまた6Cが繋がる。
ノックバックの影響で上の例みたいなんが限度やけどね。
減りは1番のコンボと同程度の要らない子。
06. 素手中段攻撃*n
立ち状態ならジャズウを除いた全キャラに決まる。
しゃがみ状態だと打点の高さのせいで決まらないキャラがいる。
発生もクッソ早くなるんで遠B→中段攻撃→ステキャン遠B~ビーストブロー…なんてコンボまで。
■立ち回り
遠Bで固める。
当たってたらビーストブロー。
ヌルい牽制はGCで返す。
スカ確・確反にビーストブロー当てる。
これで勝てる。
攻める必要も無く中間距離でしゃがんで待つだけの簡単なお仕事です!
GCできない人には近B~ビーストブローの擬似永久固めも狙える。
裏は歩き投げでよし。
ムダな攻めっ気を出さなければまず崩れないキャラだし、
ダウンを奪われても回りこみとかナイトメアーがあるんで問題なし。
対戦ではまず使われることがないキャラだとは思いますが、
たまにはCPU戦で圧倒的なキャラ性能を味わうのもいいんじゃないかなーとか。
影・獅子王の技で"強い"と思った技は真・獅子王でも強いのです。
共通技では中段攻撃の性能こそ負けてますが、ローキックのタチの悪さは影以上。
ただし弱体化している技もチラホラ。
・J6A/J6B
謎の攻撃Lv低下。
逆にJBはLv3に昇格…とはいえ空対空でしか使わないので使い勝手は変わらずか。
・JC/J6C
空中ヒット時にダウンを奪うように。このダウンは追い討ち可能ダウン。
J6CはJA・JB・JCの三段技となるが使い勝手が超悪い。
JA部分を接触させると続く二段目・三段目の判定が消滅するのが決定的にダメな部分で、
多段のジャンプ攻撃として使うには二段目のJK部分を当てないとダメ。
・近6B
影と比べ二段目の打点が高くなり、しゃがみに当たらないキャラが多く当ててもエフェクトのせいで有利短い。
・GC
…
影と同じくミニマムアッパー。
ただしこっちは踏み込みが影よりもちょっぴり多く、中間距離までなら問題なく使えます。
ダウン追い討ちでダメージを稼げる点も変わらないし…ほんとタチが悪い。
■コンボ
素手強攻撃のほとんどがヒット時にダウンを奪うため、
コンボで使うのは素手弱攻撃がメイン。
しかしコレが減る減る。
01. 近B*2→遠B*2~ビーストブロー→ダウン追い討ち
ド安定。
アースチョッパーで締めれば半分ゲット。
遠Bが当たれば距離を選ばず繋がるビーストブローが本当に強い。
下段始動にしたい場合は最初の近Bを2B・立ちBに変えればOKで、後は距離と相談しながら遠Bに繋げるだけ。
02. 中段攻撃→遠B~ビーストブロー→ダウン追い討ち
猶予があまり無いのでちょっと難しい。
慣れない内は生ビーストブローで妥協してもいい。
影と違ってゴリ押さんでいいしなー
03. ステキャン近B*n
画面端限定?
硬直をしっかり覚えて664Bで出しましょう。
04. 近6Aor遠6B→ダウン追い討ち
素手強技を含む電撃エフェクトが付く攻撃は空中やられ判定を残しません。
代わりにダウン追い討ち判定を残すので、この2つの通常技からはアースチョッパーetcのダウン追い討ちで。
3Cでもダウンは奪えるんだけど、エフェクト無しなので空中追撃は可能/ダウン追い討ちは不可能に。
よって3C後はミニマムorアースチョッパーで。
05. 近B*2・6C→6C二段目~ビーストブロー
影とは違い6Cの判定が大きくなっているので、しゃがみ仰け反りにヒットさせやすい。
んでヒット時はダウンを奪わず大きく有利なんでまた6Cが繋がる。
ノックバックの影響で上の例みたいなんが限度やけどね。
減りは1番のコンボと同程度の要らない子。
06. 素手中段攻撃*n
立ち状態ならジャズウを除いた全キャラに決まる。
しゃがみ状態だと打点の高さのせいで決まらないキャラがいる。
発生もクッソ早くなるんで遠B→中段攻撃→ステキャン遠B~ビーストブロー…なんてコンボまで。
■立ち回り
遠Bで固める。
当たってたらビーストブロー。
ヌルい牽制はGCで返す。
スカ確・確反にビーストブロー当てる。
これで勝てる。
攻める必要も無く中間距離でしゃがんで待つだけの簡単なお仕事です!
GCできない人には近B~ビーストブローの擬似永久固めも狙える。
裏は歩き投げでよし。
ムダな攻めっ気を出さなければまず崩れないキャラだし、
ダウンを奪われても回りこみとかナイトメアーがあるんで問題なし。
対戦ではまず使われることがないキャラだとは思いますが、
たまにはCPU戦で圧倒的なキャラ性能を味わうのもいいんじゃないかなーとか。