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秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

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ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

何年越しだろ

2012年10月26日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
アツゥイ!風に当てられて真面目に風雲STBで遊ぶ。
そこそこにネタは掘り出せた気がするけど、役に立つのか立たんのか…
相変わらず深くは掘り下げずネタ発掘して茶を濁す作戦。


■ロサJ6B

なんと下段判定…
社の中段ローキックといいホントもうこの会社は…
地上の3Bとモーション一緒だし攻撃Lvも1くさいし、データの使い回しか設定ミスやろね。
んで引換に…というわけじゃないけど、近距離3Bが上段判定です。
こちらは認識範囲も狭く狙って出さないとまず出ませんからそんなに影響ないでしょうけどね。

最初はJA・JB・J6Bの三段を何気なくガードさせてたんだけど、
トレモで設定したり2P後ろ入れっぱでもガードされないことに気付きまして…
「ガー不や!時代が来たで姐さん!」と叫びたくなったけどね。
念のため調べてよかった…
恥かかずに済んだね。

JAが判定出っぱなしなんで、空中RCでのJ6AとJ6Bで2択が成立せんでもないです。
というかJ6Bで飛び込めばいいんじゃないの?と思われるかも知れません。
打点に不安はあるものの、J6B・J6Aの空中RCを使うことで、
正面から下段技で飛び込みつつ着地連続技も狙えますが…
JA後の2択をGCで拒否られるようになったら使う…ぐらいでええんちゃうやろか


■キム投げ

画面端に向かって投げた後限定のネタ。
相手が投げられ着地を行なった場合、殆どのキャラに立ちBが確定=RCから断月*2まで確定。
チュンのみ滞空時間が長いせいか空中食らいになりやすい。
地上ヒットも狙えんでも無いがシビア。
逆に中央で追撃が狙えそうなんがチュンだけなんだけど、検証方法が検証方法なんでね…

ということで端を背負ったら投げられ着地は入力せず、その後の起き攻めを回避するよう頑張りましょう。
ポジティブに考えると投げられ着地の着地硬直には隙があるってことになるんだけど、
ここを刺せるぐらい硬直時間の短い投げ演出がキムぐらいしか…
あとは獅子王さんに期待が高まるけど、キムと違って合わせ辛いんよなぁ。


■封印

A・B・Cボタンをどれか押しっぱなしにしているだけで、
・フロントステップ/バックステップ
・避け/回り込み
・交代
・必殺技
・GC
・降下技
これらの行動が取れなくなります。
ターンパンチ的な技は無いハズだけど、RCから必殺技出す時なんかは注意しようね。


■封印しちゃいけないものを封印 (投げ仕込みとでも呼ぼう)

今回の目玉。
Cボタン押しっぱなし→レバー左右ガチャで投げ仕込みが可能。
もちろん武器攻撃・ステップ2種は出ない!
でもちゃんと投げ間合いに入っていれば投げるぞ!
百聞は一見にしかず。試せ!


見た目は前進→後退を小刻みに繰り返しているだけなんだけど、投げ間合いに入った途端に投げる。
もしくはC押しっぱなしで66…か44…の連打でもOK。
どう考えても実践的なんは44連打だな。
仕込んでおけばスカし投げも通常の飛び込みも両方食えることになるし…

このゲームには投げスカりモーションが存在しないので、
投げをジャンプでスカされた時や、投げ不能時間(ガード硬直中、起き上がり途中etc)に投げを入力した場合
4or6Cが暴発するようになって…ました。
これがC押しっぱ→レバガチャで投げを仕込んでおくことにより、

・レバガチャ続ければ投げ無敵が切れた瞬間に自動で投げを仕掛ける
・しかも通常技が暴発するリスク無し
・立ちガードと同時に仕込める (しかもBSが封印されているので連打のペナルティも無し)

…これってヤバくね?
裏塔劇は終わったばっかだけど、やりこみ勢は習得必須事項なんじゃないか…?


副産物と言うとアレだけど、投げられ着地も同様に仕込むことが可能。
見つけた順番としてはこっちが先だったんだけどなぁ…

C押しっぱ+レバー入れっぱで常時投げられ着地になることを見つける
(それまでは投げに合わせてビタで入力する必要があると思ってました)

ガード中はC押しっぱのGC仕込みで…と思いきや、GCが封印されてしまうことに気付く

あれ…攻める側でも投げが仕込めてる…?


個人的には物凄く推したいテクニックではある。
ただ活かせるキャラが少ないかなぁ…
飛び道具重ねての当て投げに行くにはいいんだけど、そもそも重ねられるキャラが少ないしなぁ…
パッと思いつくのはハヤテ・ゴズウ・ジャズウくらいか。
他キャラでも飛び込み→当て投げには使えるかも…と思ったけど、
GCの存在を考えるとね…


正直言って投げなんか頭の片隅に追いやっておけばいいくらいのバッタゲーで、
地上で戦うメリットあるんがキム・ジョーカーくらいのもんです。
他キャラ目線だと勝ちに行くのに地上戦やりたいんだけど、空中から様子見するっきゃねえか…的なね…
ジャズウ・ゴードン辺りは反則的な吸い込みを見せるんだけど、
ジャズウは暴発する通常技が既に反則的な強さ。
投げ仕込み(勝手に命名)に頼らずとも良さそうな空気なんですよねー
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