エログやらその他からの情報まとめ。
■PPP後
アツいみたい。
Rev1では避けに対しての追尾性能から、近距離戦の要っぽいことも言われてたけど、
VerAでもまだ使えるみたいで。
もちろんPPPで止めた場合、
ヒット、ガードを問わず不利になるんだけど、
その状況が派生技もありなかなか面白い。
要点だけ抑えれば、
派生技込みでの逆2択ですね。
・PPPKまで出し切り
全回転なので相手の避けを潰せる。
まぁ実際はPPPヒット時の選択肢。
ガードで-10Fだから確定は無いんかいな。
・PPP→8P+K
下段の暴れ潰し。
上段の暴れはPPPKで潰せるので、
2P等の暴れを潰す。
リターンが大きい。
・PPP→投げ
上記の二つを警戒する相手に。
PPPKを警戒する相手には下段投げ、
8P+Kを意識する相手には上段投げ。
なんだけども、
PPP→避け→33でキャンセル→投げ
と行うことで、
上手く行くと0F投げになるっぽ。
これは覆面に限らず言えることで、
失敗避け前提で避けキャン投げが強そう。
成功避けでも構わないしね。
■暴れ2_6P+K
上級者の動画見てて目立つのはコレ。
乱用と言うより狙って当てに行ってるけど、
起き上がりや受身攻めの時、
ちょっとでも重ねが浅かったりすると、
リバーサル気味のしゃがみBDから2_6P+Kが刺さります。
受身を取る際に先行入力するんやろか。
ともあれ、ヌルいK+Gなどはしっかりスカせる模様。
読み負けて中段とか貰ったとしても、
受身に対してリスキーな浮かせ技を狙う人もそんなに居ないだろうし、
痛くても尻餅程度で済むと思う。
とにかく以前から出てる受身確定も含めて、
こちらのリターンの方が圧倒的に大きい。
ダメージ効率で勝てないなら使いまくっていいと思うよ。
■ガン攻めOM
そろそろ新システムとして認知・解析されてきたOM。
基本的なコトはゴウの時に目を通してると思うから無し。
エログから状況別で狙う技を抜粋。
・OMPヒット時
P、2P、3P、投げ、3P+K等
・OMPカウンター時
3P、3K、投げ、3P+K、46P+K等
・OMPよろけ時
3P+KP→6PK、4KPP等
咄嗟に使い分けるのが難しそう。
OMP自体の性能は、NHで+5F、ガードで-3Fとか。
しゃがみに当てるとよろけ誘発。
これまた覆面に限らず、
OMPは気軽に出せるのが魅力。
自分有利時にフッと出すも良し、
相手の連携に強気に出すも良し。
的を絞って出すならOMKのが強いけど。
OMP→OMPとかはテキトーに見えるけど、
実際直線打撃に対しては面白いくらい回り込むとか。
PKヒット後、K+G後、OMPヒット後などは、
調子に乗ってグルグル回ってもいいでしょ。
相手の特定の連携にOMKで割り込むってのもあって、
例えばアキラの66P+KP。2発目をOMで避けてP派生にOMK。
それに、ウルフのP+K最大溜め等も、
見てから引き付けてOMKで側面崩れ。
そんな感じで発展しているOMの現状。
勿論OMの弱点も言及されており、
OM前提の2択なども攻・防共に考案されているようで、
なかなかの歯ごたえ。
そんなこんなで次は最近のOM事情をかき集めてくらぁー
■PPP後
アツいみたい。
Rev1では避けに対しての追尾性能から、近距離戦の要っぽいことも言われてたけど、
VerAでもまだ使えるみたいで。
もちろんPPPで止めた場合、
ヒット、ガードを問わず不利になるんだけど、
その状況が派生技もありなかなか面白い。
要点だけ抑えれば、
派生技込みでの逆2択ですね。
・PPPKまで出し切り
全回転なので相手の避けを潰せる。
まぁ実際はPPPヒット時の選択肢。
ガードで-10Fだから確定は無いんかいな。
・PPP→8P+K
下段の暴れ潰し。
上段の暴れはPPPKで潰せるので、
2P等の暴れを潰す。
リターンが大きい。
・PPP→投げ
上記の二つを警戒する相手に。
PPPKを警戒する相手には下段投げ、
8P+Kを意識する相手には上段投げ。
なんだけども、
PPP→避け→33でキャンセル→投げ
と行うことで、
上手く行くと0F投げになるっぽ。
これは覆面に限らず言えることで、
失敗避け前提で避けキャン投げが強そう。
成功避けでも構わないしね。
■暴れ2_6P+K
上級者の動画見てて目立つのはコレ。
乱用と言うより狙って当てに行ってるけど、
起き上がりや受身攻めの時、
ちょっとでも重ねが浅かったりすると、
リバーサル気味のしゃがみBDから2_6P+Kが刺さります。
受身を取る際に先行入力するんやろか。
ともあれ、ヌルいK+Gなどはしっかりスカせる模様。
読み負けて中段とか貰ったとしても、
受身に対してリスキーな浮かせ技を狙う人もそんなに居ないだろうし、
痛くても尻餅程度で済むと思う。
とにかく以前から出てる受身確定も含めて、
こちらのリターンの方が圧倒的に大きい。
ダメージ効率で勝てないなら使いまくっていいと思うよ。
■ガン攻めOM
そろそろ新システムとして認知・解析されてきたOM。
基本的なコトはゴウの時に目を通してると思うから無し。
エログから状況別で狙う技を抜粋。
・OMPヒット時
P、2P、3P、投げ、3P+K等
・OMPカウンター時
3P、3K、投げ、3P+K、46P+K等
・OMPよろけ時
3P+KP→6PK、4KPP等
咄嗟に使い分けるのが難しそう。
OMP自体の性能は、NHで+5F、ガードで-3Fとか。
しゃがみに当てるとよろけ誘発。
これまた覆面に限らず、
OMPは気軽に出せるのが魅力。
自分有利時にフッと出すも良し、
相手の連携に強気に出すも良し。
的を絞って出すならOMKのが強いけど。
OMP→OMPとかはテキトーに見えるけど、
実際直線打撃に対しては面白いくらい回り込むとか。
PKヒット後、K+G後、OMPヒット後などは、
調子に乗ってグルグル回ってもいいでしょ。
相手の特定の連携にOMKで割り込むってのもあって、
例えばアキラの66P+KP。2発目をOMで避けてP派生にOMK。
それに、ウルフのP+K最大溜め等も、
見てから引き付けてOMKで側面崩れ。
そんな感じで発展しているOMの現状。
勿論OMの弱点も言及されており、
OM前提の2択なども攻・防共に考案されているようで、
なかなかの歯ごたえ。
そんなこんなで次は最近のOM事情をかき集めてくらぁー