fangle WORLD'S LIFETIME FITTINGS, GOODS & ORIGINAL ARTICLES
奈良でアンティークの家具・雑貨、古道具、オリジナルの鉄ものを扱うfangle。
 





商品アップしました。

今回のメインは石と鉄。

南インドは石の産地で、幹線道路を走っていると石切場があちこちに見られます。
日常道具も石製のものが結構あって、
石のプレートは本来フライパンとして窯の上に置かれ、
チャパティ(インドのパン)を主に焼いていたもの。
煤で黒く、そして経年により艶が出ている箇所と
枯れたような粗さが表面に出ています。
飾り台や燭台に。

鉄のものはムガール時代のもの。
ざっとムガール時代といっても、
ムガール帝国は1526~1858年まで続いていたのでバラつきはあるし
イメージがつかないかもしれないけれど、
かの有名な「タージ・マハル」がつくられた時代です。
ムガール建築の特徴にも見られるデザインが鉄の道具にもあって、
どれも鉄味が良くて、
貴族や名家から出て今日まで存在しているものは
鉄なのに、すごく細やかな模様が施されていたり状態も良い。

是非、オンラインショップでも見てみてください。
ONLINE SHOP Ⅰ GENERALS

そして実店舗にお越しの際はオープンカレンダーをご確認ください。
10,11月は通常通り、水~土の12:00~19:00オープンです。
LOCATION / OPEN CALENDER

instagram → @fangle.t
facebook → @fangle.japan





« ♪one more / c... ♪ thinking of... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。