Camelliaのひとりごと

日々の出来事

天津飯

2023-10-14 12:34:33 | 

料理研究家のだれウマさんが紹介していたレシピで、
通常の天津飯とはちょっと違った作り方なのだけど、
非常に作りやすそうだったので作ってみた☆

材料は、、、
・卵 2コ
・カニカマ 3~5本
・白米 60g
・オートミール 20g

白米を使わず、オートミールだけでも良かったのだけど、
ボリュームが欲しかったので、だれウマさんがよくやっている手法を取ってみた。

フライパンに直接、、、
・水 150cc
・しょうゆ 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・さとう 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・片栗粉 小さじ1+1/2
混ぜて、さとうや片栗粉を溶かす。

続けて具材、、、
・カニカマ 割いて入れる

独自で足した食材、、、
・長ねぎ 白い部分5㎝、青い部分10㎝ ←縦半分に切ってから、斜めに切る
・きのこ(えのき、椎茸) 40g

中火で熱する。
片栗粉が沈むので、絶えず混ぜながら熱する。

軽くトロミがついてくるので、フツフツ沸くまで待つ。

待っている間に卵を溶く。

卵は、白身と黄身が混ざりきらないように、お箸で切るようにする。

フライパンがフツフツしたら、卵を少しずつ入れていく。

卵が固まってきたら、
・酢 小さじ1
・ごま油 大さじ1/2
を回しかける。

ほかほかご飯の上にかけて完成☆

 

誰でも簡単に作れて、卵と餡がしっかり絡んでいて、
非常に美味しかった☆

ただ、ちょっと甘かったな、、、

分量見て、甘そうだなと思ったので、
さとうを大さじ3/4にしてみたのだけど、それでも甘かった。

今度作るときは、大さじ1/2くらいで良いかも☆

【参考にしたレシピ】
【90円】お金も時間も無い時でもたった3分で超幸せになれる『限界ふわとろ天津飯』の作り方



最新の画像もっと見る

コメントを投稿