びっくりしちゃったな びっくりしちゃったな(ドラミ)

2014-02-28 23:48:50 | Weblog
やっとジュエリー屋さんに行けました。
人から教えてもらったお店なのだけど、聞いてた通り、住宅街の中の商売っ気のないお店でした。

まずガーネットの石がいつの間にか取れてて、代わりにルビーを入れようとしてた指輪。
私が持ってる指輪の中で唯一の赤系だったので、やっぱり赤で作り直したかったんだけど
店頭にルビーのルースがなくって、石屋さんにオーダーして指輪に合わせて削ってもらうか
それとも同じガーネットにするか
はたまた今あるちょうどよいサイズの全然違う色の石にするかで悩んでいたら
お店のお父さんが真っ赤な珊瑚を見つけてきてくれた。
「わっ!私、珊瑚大好きですよ!」と赤珊瑚でのリフォームで即決。

次に少し前に買ったアメシストの指輪、
ちょっとだけキツイので、もののついでに0.5号サイズアップをお願いした。
そしたらなぜか冷蔵庫からコーラの160ml缶を出してくれてどうぞって言うの。
なんで!?と思ったのもつかのま、その場でサイズ直しが始まっちゃって
糸ノコやらバーナーやらなんか薬剤やら色々と面白そうな道具がどんどん出てきて
目をキラッキラさせて見学してしまいました。
それも叩いて薄くする方式じゃなくて、ちゃんと地金を足してくれるやり方で、まさか持ってったその日のうちにサイズが直るとは。
トータル15分くらいのもんよ、160mlのコーラを飲み終わる時間くらいで完了。驚いたー!
「だいたいどこのお店でもサイズ直しに10日くらい預かるって言うでしょ。
 職人はお客さんの目の前で直すのを嫌がる人が多いんです。
 30分もかからず直せるって分かったら、料金取りにくいからもったいぶってるの」だって。
やっぱり商売っ気がなくて、面白いお父さん。
アメシストのサイズ直しと珊瑚リフォーム代もまるで商売っ気がないお値段だったし
何より、珊瑚好きだって言ったから、この桃珊瑚くれたの。

くれるかね、普通?商売っ気なさすぎじゃね?
しかも「これで何か作ろうとは思わないことよ、価値がないから。好きならお守りにしてそのまま持っとけばいいよ」
ですって。
あげるから、うちで何か仕立ててくらい言えば商人らしいものを。

久々に面白くてしっかりしたお店に出会ったな。
あんまり面白いから、珊瑚の指輪取りに行く時に友達も連れてっちゃお。

南明奈‎おったな

2014-02-27 22:30:57 | Weblog
タイトルは無関係。(二度目。)
消えたと書いたとたんに熱愛ネタでヤフトピ来るってなんなの。
しかしヘキサゴンファミリーって里田まいとクリス松村を残して結構な割合で消えてない?
紳助の庇護がないとこんなもんかね。

切れたネックレスチェーンの修理が終わって、ピッカピカになって昨日返ってきたー
ジュエリーボックスの中の風景が着実にリカバリされてく。キラキラッ。
あとは石が取れた指輪を直せばひとまずゴール。
ジュエリー屋さん、まだ行けてないけど。(くそう、明日こそは・・・)

ギリシャ神話ではメデューサの血。

2014-02-24 00:52:49 | Weblog
2週間ぶりに爪を塗ったぞ。
現在、仕事がデスマ進行だし、基本キーパンチ業務なので、爪にかまう余裕がなかった。
じゃあ仕事に余裕が出てきたのか?というとそうではなく、今週から輪をかけて激務予定。
たぶん年度内ずうっと余裕なんて生まれないだろう。
爪塗ったのは、今週のどこかでジュエリー屋さんに行かなくてはいけないので手は綺麗にしとこうかと。
ガーネットの指輪の石が取れちゃったので直してもらいに行くの。
ただ付け直すのも面白くないし(ガーネットだと石より工賃のほうが高いだろうし)
せっかくの機会なのでルビーに替えるのもよいかなと、もろもろ相談したい。

ついでにこの指輪、どっちも地金がシルバーなんだけど、金に替えるならどれくらいかかるかも見積ってほしいの。
この時期、毎年のように行ってた高知で買った思い出の珊瑚の指輪。

本当は真っ赤な玉かんざしが欲しくて行ったのだけど、血赤珊瑚はお高いし、玉かんざしだと珊瑚のサイズも大きいしで
自分の予算を軽く超えててビビった。文字通り桁が違った。
観光客をターゲットにしてなくて、工房のすぐ横にギャラリーがあるから価格も良心的で、
ちょっと前の総理大臣も見学に来たような腕は確かなお店だと地元の人に聞いて行ったんだけど
何が一番良かったって、お店の人が猫飼いでネコ型サンゴが豊富だったこと。
結局初めて行った時は玉かんざしは買えなくて、翌年リベンジしに行ったら
お店の人が私を覚えててくれて、猫ブローチをサービスで付けてくれたのでした。いいお店♪

普段、登板機会少ないけど、和装の時なんかビシッとハマるんだよな、珊瑚。
地金替えたらもっと普段使いしよっと。
いや、その前に残業食らわないようにしないとジュエリー屋さんにも行けないし。それだけが心配。

去年のキキララコラボもステキだったけど、パステルカラー過ぎて見送った。

2014-02-22 18:46:04 | Weblog
RANDA×キティコラボ来たよー!

白のバレエシューズ一択かなぁとは思うんだけど、
ほら、質感や合わせる服によっては残念仕上げになっちゃう恐れもあるから、ちゃんと実物見て決めよう。

※この場合の残念とは、髪の毛プリン×キティサンダルで深夜のコンビニやドンキに居がちな層と同一視されること。

うわー

2014-02-19 23:23:17 | Weblog
目の周りが黒々。近年まれに見る立派なクマ。
でも今日はまだ寝られないな。真央ちゃんだから。
まさかとは思うが1日に2回落ちないよな、2ちゃん。

(2部休符)ラソファソラーーー シ♭ッラッファドッ ドレッレッドーーー
ってメロディーが頭をぐるぐる回り始めて数日が過ぎる。
「どうしたらそんなに洋の東西問わず、広範囲に、しかしマニアックに色んな曲をフォローできるのかね?」
という愛すべきバカ、同年代のショットバーのオーナーまでこの歌なんだっけ?と尋ねに行くの巻。
カウンターでハミングで歌って伝えた結果、見事判明したのがこれ。

Milli Vanilli / Girl You Know it's True
いやーもう、1990年作品だってこれ。こんなの突然思い出すもんかね?
これリップシンクっていうか、歌ってるのは別の人なんだよね。C&C Music Factory方式。
バレてグラミー剥奪されちゃうんだけどさ。


寒いからホットワインもらったんだけど、レモンが放射標識みたい。
私は原発必要派ですが。

指輪買って思い出した。

2014-02-16 16:09:58 | Weblog
去年の夏にペンダントのチェーンを2本も切って放置したままでした。
残る無事なチェーンをぐるぐると使い回す日々で
暖かくなって首元を晒す季節が来る前に直さないとなー
その日の服に合わせてペンダント選んで、それに合わせてチェーンを付け替えるのは朝のロスタイムだしーと腰を上げ
腕の良いジュエリー修理屋さんを探してたんだけど・・・最近はネットで修理とかもやってんだね。
結局、楽天のショップに注文して、さっき時間外窓口のある郵便局で現物を発送してきた。
2週間で返って来るらしい。素晴らしい。
こないだ結婚した同僚のご祝儀袋も、楽天で筆耕サービス付きってのを見つけて感嘆しつつポチったんだけど
これは町の職人さん達は大変な時代なのかもね。と言いつつやっぱ便利なネットショップを利用しちゃう・・・

郵便局からの帰り道、前にキツネさんのタイツ買ったお店でこのタイツ買っちゃった。

シャーフー!な猫がずーっと気になってたんだけど
なんせ柄タイツに合うような服を持ってない私にはキツネさんより何倍も難易度が高いので、見るたびに店頭でうなっていたのだが
今日見たら半額(800円弱)になってたので脊椎反射でさっさとレジに持ってった。
ちなみにキツネさんは遠目に見たら水玉か小花模様?って感じでトラッドな服には意外としっくりで大丈夫でした。
さすがにこっちは手ごわいと思うけど。森ガール?ほっこり系?の服買っちゃう?いやーん、要らない!
いいや、もう。800円なら家で履く~。

♪Webで検索ぅ~~

2014-02-15 13:33:40 | Weblog
お休みだから家にいると、モリ娘。のCM流れまくりで嬉しいな♪
auのCM好感度が1月後期6位→1月22日モリ娘。CM開始→2月前期2位と爆上げ!
やだー!娘。持ってるぅ~!(とか言って、杉本彩ver.の効果だったりして?)
対して、同じく学割CMにOne direction起用のドコモさん、先月10位から、まさかのランク外ですが・・・
本当にあそこはCMセンスがないよなぁ。
握手芸人を起用した時は過去最大減益を記録しちゃったし、
白戸家のパクリみたいなキノコかぶった家族の件はなかったことになってるし、
あそこで良かったCMって広末涼子のやつくらいじゃなかろうか、ってポケベルだし!古っ!

さーて、何食べに行こうかな。
四川麻婆丼とインドカレーとで悩んでおる。