京葉線の快速復活で別の自治体が反対! 各駅停車は減便のため(JR東日本)
@naoyasano8695
JR東日本:日光線では「積み残し」が出たとして大問題になった。そして京葉線の件については、段階を踏まずに、いきなり快速廃止の方向へと持っていこうとした。関東の近郊型路線のダイヤ、車両編成の設定について、事を性急に運びすぎる事例が目立つ。
@sh-lj5qp
これまで赤字になることなんてないだろって思われてたJR東があっさり赤字転落したんだからそりゃ焦るでしょ
@naoyasano8695
@sh-lj5qp 分割民営化当初、JR西日本は、近郊路線でも不採算路線が目立ったので、山陰線や片町線、福知山線、奈良線などをテコ入れして「儲かる路線」に変えた事例が少なくなかったのに対し、JR東日本はこれまで、そうした事例はほとんどなかった。要するに、JR東日本は「殿様商売」に浸っていた面が多分にあるから、急に赤字が出た、となって、慌てて性急なダイヤ改正、編成変えで対処しようとしたのが真相だろう。