㋔イドン、ブログはじめました

ツイッターに載せた写真の撮影時のコメントなど書いていきます

上越線に旧客走る

2024-05-16 20:33:01 | 鉄道写真
上越線に旧客が走りました。
沿線どこも大混雑。 
誰かが書いていましたが、旧客が日中の上越線(新潟側)で走行するのは約10年ぶりなんだとか。
1箇所、お見せできないレベルでミスをしましたが、2日間で4枚撮ることができました。

機関車を上越国境で撮影する機会が少ないので、良い思い出になりました。










ネタなのか、それとも忘れた存在なのか

2024-05-08 19:13:57 | 鉄道写真


昨日撮ったE491系East i-E

自分自身、最後に撮影したのがいつなのか覚えていません。
きっと忘れ去られた存在なのでしょう  



他のネタと一緒に混ぜてみました。
185系の回送をネタと言っても良いのでしょうか?
ちょっと不安になります。
宇都宮配給だって、
ちょっと前まで『毎週水曜日』でした・・・


↑手前まで引っ張りすぎたやつ

↑架線柱の影が前面窓に落ちた失敗作

撮影地(せめて駅間)ぐらい書いたほうが良いのでしょうか?


秩父路に旧客走る

2024-05-07 21:18:16 | 鉄道写真
秩父鉄道に旧客が走りました。
私の記憶にあるパレオエクスプレスは
12系客車で緑色の記憶です。 

今回の旧客は資料でしか見たことのない編成でした。 

とりあえず、無難な編成撮りでイッパツ撮って、その後どこかで離れて・・・。
などと考えており、白久の撮影地には列車通過4時間前に到着。
すでに10人ちょっとおり、早く来てよかったぁ・・・なんて思いました。

さて、本命の列車は
『煙良好。文句なし。』
でした。





東武9000系9101F廃車回送

2024-05-07 21:13:36 | 鉄道写真

こん××は
ちょっと前の写真になります

10月17日に運転された
秩父鉄道内での東武9000系9101Fの廃車回送です。
強い思い入れがあるわけではありませんが、秩父甲種を久々に撮影したいと思っており、休みと偶々重なり合って撮影することになりました。

2023/10/17
秩父鉄道線
臨貨8014レ:羽生行甲種輸送
デキ503+東武9000系 9101F10輌



JR東 一般形(通勤形)の特急

2024-03-11 00:28:32 | 鉄道写真
こん✕✕は
久しぶりの投稿です。
 
JR東の一般形(通勤形)が私鉄に乗り入れていることは皆さんご存知でしょうが、乗り入れ先での種別に意識してみたことはありますか?

今回はそんな記事です。


種別無表示。
コレじゃスタートラインに立てません。
でも、日常的に無表示なのは中央線立川以南ではないでしょうか。
でも、なんで写真は『高麗川』なんですかねぇ。


各駅停車
定番ですね。
JR東は『各駅停車』を正式名称として使用しています。

快速
こちらも定番ですね。
コメントしづらいです。


通勤快速
長距離通勤の強い味方・・・だったやつ。
東海道・高崎・宇都宮線は2022年廃止、京葉線も2024年廃止
残すは埼京線と中央線のみに。

※中央・青梅特快、通勤特快は未撮影です。
そもそも、一般形(通勤形)をちゃんと撮ろうとしたことがありません。

ここまで、JR線でよく見かける種別を出しました。

さて、乗り入れ先ではどうでしょうか。
0番台が乗り入れる富士急行ではJR線と同じ種別のままなので触れません。


小田急線
そもそもLEDを木端微塵にした時点てアウトですが、急行と準急、通勤なんちゃらとJRでは有料列車として運転される種別が出てきます。
でも、定期列車に『急行・準急』が無いので乗って良いのか悩まずに済みそうです。


相鉄線
『特急』JRに慣れてる人なら乗車券のみで乗って良いのか考えてしまう種別。
そんな列車がJR東の一般形で運転されています。


私鉄(京急や京王)に慣れている人からしたら何いってんだ?となりますが、普段JRしか使わない人からしたらこの種別問題はヤヤコシイと思います。

何故こんな記事を書こうかと思ったかと言うと、『E233系7000番台の特急が撮りたい』から撮影したものの、旧Twitter(現X)の反響が乏しく、こんなことをしています。

最後に

『各停』何気なく各停と略して日常使いしますが、『各停』を正式名称として使っているのは相鉄と西武線ぐらいなのではないでしょうか?